大学進学を機に娘が上京しました。
地元は飛行機で2時間ほどの距離です。
一生会えない場所でも無ければ行けない距離でもない。
ですが当然、心細い思いをしている時にさっと行ける距離ではありません。
引越しを手伝い、ある程度生活できるように細々した生活用品の整理、数日は食べて行けるようなおかずを下ごしらえ、主人からは困った時に非常食やレトルト品。
あれこれ準備しながら、新しい部屋で涙が止まりません。
ギリギリまで補欠合格を待っていたので引越しも遅くなり、新生活と大学入学がほぼ同時になりました。
「住む場所が変わるだけだよ」
ひょうひょうと言っていた娘もいざ知らない大都会での新生活を目の当たりにし、気持ちが落ち着かないようです。
ですがまだ下に高校生がいるし、夫婦ともに仕事があるので親の出来る事はある程度まで。
長く滞在する事も出来ません。
困ったことは電話で相談に乗るし、リモートのやり方も知っています。
でもそう言う事じゃないんですよね。
心細い。
その気持ちを今全身で感じているようです。
でも結構尖った娘です。
紛れもなく私たち夫婦が育てた子です。
素直になれたらいいですが、なかなかそうはいきません。
これはしばらく苦労しそうだなあ。
見ていて思います。
18年間そばに居たのでなかなか子離れできそうにありません。
ふと気を抜くと涙が出ます。
仕事をしていて良かったです。
忙しい時は別の事を考えていられます。
家にいる下の子の事も考えねばなりません。
でもライン通知がなると、長女からかな?と思いすぐさま見てしまいます。
平静を装いながら、気になって仕方がありません。
自分が親なのだと実感させられます。
不安そうな娘を想像すると、胸がぎゅっとなります。
こうやって大人になるのを見守りながら親も子離れしていくんでしょう。
でも出来るかな。
トピ内ID:ca95f88ea00906bd