去年の秋に入籍しました。
再婚同士です。
夫には仲の良い友達グループがあって、男性は夫を含め3人、女性2人で
よく飲みに行ったり、旅行などしていたようです。
コロナで、会う頻度も昔に比べ減っていたところに私とお付き合いをはじめ
その後入籍しました。
私と夫とは10年ほど前にほぼ付き合っている関係で、その友人の何名かは10年ほど前に飲み屋さんで顔見知り程度で知り合いでしたが、今回正式にお付き合いを始めたころ
紹介という形で飲み会に参加させてもらったときにその女性の友人2名に
「いい印象がなかった」(会話をしたことはありませんでした)
「わたしの〇〇(夫の名前)と気軽に飲めなくなるなんて」
「今回の飲み会は、身内じゃない人がいるから気兼ねなく話せない」
など、直接言われました。
気の強い人なんだなと納得して、私の友人ではないので気にしないように考えようと思いました。
同棲~結婚してからも、アポなしで夜10時以降に酔って電話が来たり、私が横にいるのはわかっているはずなのに、私がいるから飲み会に来ないのかと追及の電話が来たり、(これはそのタイミングで財布が厳しかったからでした)、勤務中の夫にいきなり電話をしたりあったので私もいい印象にはなりませんでした。
なので、その件で、夫と少し喧嘩をしましたが、私が嫌がるのであればもうその女性にいる飲み会にはいかないと約束してくれました。
今回、また飲み会のお誘いがあったようで
夫が断ると、「やっぱりもう来るつもりはないのね」「ばからしい夫婦関係だね」
など言われたようです。
さすがに夫も「もういいわ」という感じになっているようですが、
私が参加しても直接言ってくるくらいなので、夫だけで行けばもっと陰口を言われるかと思うとこわくて
その女性友達との飲み会を嫌がる私は心が狭いのでしょうか…
トピ内ID:0a036cb305f9c05e