5歳の子供についてです。
滲出性中耳炎と軽い睡眠時無呼吸と診断され、鼓膜チューブ・アデノイドと扁桃腺の切除を勧められていますが、
手術することに迷いがあります。
■経緯
4歳頃から口呼吸と耳の聞こえが気になって耳鼻科を受診しました。
アデノイド肥大と滲出性中耳炎の診断で服薬を続けていましたが改善せず、大学病院を紹介されました。
そこで睡眠時無呼吸もあることがわかりました。
医師は「鼓膜チューブは強く勧める、アデノイドと扁桃腺手術も一緒にやると尚良し」とのことです。
■迷っている点
迷っているのはアデノイドと扁桃腺の手術です。理由は後遺症です。
私自身、過去に顎の骨の手術で神経に傷がつき顎の一部にしびれがあります。
症状は改善し、手術して良かったですが、プチ後遺症が残ったことは残念です。
私は自分で決めた手術なので後悔していませんが、
子供の場合は5歳にして自分の意志と関係ないところで不便を抱えてしまうことになったら…と思うと手術を躊躇してしまいます。
■自分の中の反対意見
扁桃腺で困っていることが無いのに、体にメスを入れることに抵抗がある。年に1~2度の高熱、1~2か月に一度咳と鼻水の風邪をひくが、頻度が高いとは思わない。睡眠時無呼吸も軽度で、いびきは毎晩かいているが、胸のへこみなどはなく、寝不足のような感じもない。アデノイドは数年待てば小さくなって呼吸が改善するかもしれない。
■自分の中の賛成意見
睡眠と呼吸は重要。小さいうちに治した方が絶対に良い。手術を回避して、成長に大事な数年を口呼吸のままでいいの?自然に治らなければ結局手術することになるがいいの?
メリットが大きいことは理解しています。だからと言って未知のデメリットを無視できず手術を決めかねております。 同じようなお子さんを持つ方の経験談をお聞かせ願います。
トピ内ID:c09b03cb3a970378