本文へ

ネズミ被害に困っています

レス17
(トピ主 0
🙂
ねこ奥様
話題
アラフォー夫婦、小学校の子ども、犬がいます。

 築40年の戸建てに住んでいますがネズミが出て困っています。
 それまでも天井から音がして「いるのかな?」ぐらいでしたが、年末に家の中にも出るようになり、毒エサ、粘着シートで出なくなりました。
 
 その後、ネズミ駆除の業者に見てもらいましたが、中古ということもあってネズミが侵入できる箇所が多いと言われ、対処するにはあまりにも高額な料金だったので断念しました。
 しばらく被害がなかったのですが、先日キッチンで痕跡を見つけてしまい非常に落ち込んでいます。
 幸いにも匂いの強い調味料(コンソメキューブ、かつを節)をいくつかかじられただけでしたが、気持ちの悪いものです。

 近所に有名な汚屋敷があるので発生はそこからだと思います。 
 一度退治しても発生源があるのでキリがなさそうです・・・・。

 ネズミが家の中に侵入の被害に合われた方にお伺いしたいのですが、皆さまどう対処していますか?

・ペットを飼っている方、フードは袋のままだと匂いが漏れそうですがガラス容器などに移し替えていますか?
・ダクト、換気扇など入れそうな箇所をDIYでブロックするのは素人では無理でしょうか?
・超音波、ネズミが嫌いな匂いは試してもダメでしたが、他に何かありますか?

 被害は主にキッチンのシンク下収納です。
 調味料、買い置きの米、食器、フライパンなど荒らされたくないものばかりなので困っています。

トピ内ID:2b6ae0b51d7bd7db

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

殺鼠剤で・・

🙂
サニ
昔、家の場合、古い官舎の流し台のパイプの脇の穴から、ネズミが侵入してきて、穴はそこ一つだけでしたが、そこに物を置いて塞いだら、風呂場の排水溝の網を嚙み切って、風呂場から物がある台所に入ってきました。 それで、殺鼠剤(一つずつ個装になっていて、溝の中で死ぬ)をネズミの通る箇所に、朝と夕方に一個ずつ置き、ネズミがそれを毎日朝、夕と咥えて持ち去って、1週間ほど経って死んだようで、それ以来出なくなりました。そして、風呂場の排水溝も新たに網を設置しました。

トピ内ID:2660fd43a8a0a71d

...本文を表示

空き家ですが毒餌「デスモア」・粘着シートを常設しました

🙂
チュン夫
65歳男性です。車で2時間の距離にある、空き家になっている義祖父実家(築70~80年程度?)を年に4回ほど訪問して掃除しています。 空き家で食べる物もないはずなのに、昔はネズミが多数出没し、フンがたくさん落ちていたり、戸棚を開いたら、潜んでいたネズミと目が合ったこともあります。 古い家で、隙間だらけなので、ネズミが通れそうな小さな穴は無数にありそうで、目に見える隙間をふさぐ程度ではネズミは別の場所を通って侵入すると思います。 「ねずみホイホイ」をあちこちに仕掛け、かなり「捕獲」出来たのですが、毎回のネズミの捕獲数は減らず、知人に相談したら「デスモア」という毒餌を勧められました。 デスモアをあちこちに仕掛け、数ヶ月後に訪問したら、仕掛けたデスモアが減っていたり、なくなっていました。 その都度、新しいデスモアに交換していると、「ねずみホイホイ」にかかるネズミの数は明らかに減っていきました。 最近「ねずみホイホイ」を売っている店が減ったので、今は別の粘着シートを設置しています。 この春に訪問した時も、デスモアと粘着シートを交換しましたが、粘着シートで捕獲したのは小さなネズミ2匹だけでした。 デスモアは置き場所によっては足で蹴って錠剤のような薬剤がばらけるので、足を引っかけない場所に置く必要があります。 今もデスモアを使っているのかもしれませんが、デスモアは薬剤の減り具合でネズミが食べているかどうか分かるので、1週間位置いても減らなければ、置き場所を変えるのが良いと思います。 数ヶ月で諦めたりするのではなく、年単位で気長にネズミと戦うのが良いと思います。別の屋敷で繁殖しているのなら、全滅させるのは困難ですし。

トピ内ID:80f5f2976d58b70f

...本文を表示

保健所に相談、猫を飼う

🙂
やよね
持ち家だと自分で対処しなくてはならないので 厄介ですね。 まずは保健所に電話して相談しましょう。 ネズミはどこからでも来ます。 近くで解体工事をしていてもそこから来たりします。 昔、うちの猫がくわえてそれを人間の目の前に持ってくるので ちょっと勘弁して欲しいと思いました。 ネズミを捕まえてきたことを褒めてほしいみたいなんです。 猫を飼うといつの間にかネズミはいなくなる、というわさもあります。

トピ内ID:c86645121446088c

...本文を表示

引っ越しかリフォームが現実的と思うけど

🙂
cloud
お子さんも小さいし既に40年も経ってる家で何時まで生活するのかって。  これが還暦間近とかなら小手先もありだけど。何れ長く住むには適さないでしょう?

トピ内ID:79358b88942257ab

...本文を表示

猫を飼った

🙂
じつは犬派
実家で対処したケースですが。 かなりな田舎の古い一軒家なのでどこから入り込んだかわからず、ねずみ取りの粘着シートでも捕まらない。 どうしたものかと思っていたら、たまたま野良の子猫が住み着いてそのまま飼うことに。 飼い猫で捨てられたらしく(昭和の話です)、野生見もある子でネズミを捕ってくるようになり、ふと気がつくとネズミを見るこも気配もなくなっていました。 トピ主さんはすでに犬を飼っておられますし、お子さんも小さいようなので、毒性のある餌や捕獲器は使いづらいでしょう。 これを期に年数のたった中古住宅をリフォームや建て直しを検討されてはどうでしょう。 どんなに立派なお家でも年数が経てば補修や修理は発生します。大事な住居ですし必要なお金は掛かるべきではありませんか?

トピ内ID:a0fb9f924c107f80

...本文を表示

ネズミは賢い

🙂
チュー吉
ネズミって賢いというか狡猾というか、、、 うちの義実家宅もネズミ被害あります。 経緯は、義実家宅の義父が家庭菜園(といっても畑は車に乗って10分ほどの場所)で 獲れた玉ねぎやじゃがいもなどを、家敷地内のガレージ兼物置に保存するようになって から家にネズミが侵入するようになりました。 義母が施設に入って以来、ガレージの保存に加え、台所にも収穫した野菜プラス 義父(息子夫婦は別暮らしなので実質一人暮らし状態)が買ってきた 「野菜やお菓子そのまま」放置してあってので、ネズミが家屋内に侵入 してきました。ガレージの保存野菜に始まり、冬場寒さしのぎで屋内に入り、 屋内に入ったら食べ物がごろごろ転がっているので住み着いてしました。 もちろん、殺そ剤やらホイホイ系、昔ながらの罠など仕掛けていますけど、 掛かったことがない。そりゃサツマイモが目の前に転がっているので殺そ剤なんてわざわざ 食べませんよね。それぐらいネズミって賢いんです。粘着シートだって避けて通りますし。 そこら中フンだらけ、かじった跡もある。気持ち悪すぎ。 週一回くらいはバルサンなど燻蒸剤を連続で焚いて「嫌な家」ってことは認識 させた方がいいです。 話は変わりますけど私は古民家相続で持っていた時があって、アライグマかハクビシンか 分からないけど屋内をうろついた形跡(足跡があった)があったので、 管理に行った際は必ず煙剤を焚いていました。そのうち居なくはなりました。。。。 お金は掛かるけど一度駆除には来てもらった方がいいです。 近隣に汚住宅があるとのことでそこが発生源でしょうけど、 しばらくしたらまた戻ってくるのは必須ですけど、 一度追い出し駆除をして、戻ってくるまでの間に可能な限りの対策をした方がいいです。

トピ内ID:11e726e6bfe6267a

...本文を表示

あります

🙂
黄色い花
私が空き家に空気入れに行く時に (ゴキブリホイホイ)を5つ程置いてますが、たまにネズミの赤ちゃんが粘着シートにくっついてしんでる時があります。 (ゴキブリホイホイ)でネズミが ワナにかかってしんでるのて、びっくりです。 畑に埋めて花を手向けました。 胸中…複雑だけど仕方がない。

トピ内ID:a890d429356d04bd

...本文を表示

🙂
トラキチ
夫の実家は猫を飼い始めたら、ぱたんとネズミはいなくなりました。 猫を飼っている間はネズミは出なかったです。 犬ではダメなのかしら。 試しに猫を飼ってみてはどうでしょうか。 キッチンのシンク下収納、どこかに穴でも空いていませんか?扉もあるでしょうに、ネズミが入るならどこかにネズミの通り道があるはずですよね。

トピ内ID:76224a262ea55423

...本文を表示

お金出しましょう

🙂
身体壊しそう
>中古ということもあってネズミが侵入できる箇所が多いと言われ、対処するにはあまりにも高額な料金だったので断念しました。 ないない! 私ならそんな家住めない!気持ち悪いです。不衛生で不潔! 何しても対処なんて難しいですよ。 だって何箇所も侵入できる場所があるのに何も直してないんですよね? ひたすら駆除していくの?いやいや無理無理! ネズミは、沢山子供産みますし、ハイスピードで出産します。 引っ越しか、全部リフォームして建て直します!

トピ内ID:2a14cd2c244c0793

...本文を表示

東京西部って言っても23区の隣の市ですが、

🙂
果実の森の住民
住宅地ですがしっかり出ます。 と、言っても先代の猫様が虹の橋を渡って喪が明けるまでのしばらくの間でしたが、 いやぁ~これでもか!ってくらい出ましたね。 目に見えてる場所を”ちゅ~♪”って勢いで走って行ったりしてましたから(苦笑 それで、新たな猫姫様を招いた後、しばらくは縄張り争いをやってましたが、 さすが猫姫様!ネズミを追い出して征服した現在は ”外からお土産”を持ってくる以外は出なくなりましたね。 知人に聞いたところ”猫のにおい”をかぎ分けるのだそうで、 ”猫がいる家とその周辺”にはネズミが寄り付かなくなるそうです。 とはいえ、主様宅にはお犬様が居ますから追いそれと猫を招き入れることはできないでしょう。 そうなると、お金をかけるか、手間をかけるかのどちらかになりますけど…。 ネズミの侵入口は”G(ヤツ)”とほぼ一緒です。 あ、でも駆除業者からは”侵入箇所が多いから”と言われちゃってるんですよね…。 とはいえ、駆除業者も様々ですから何軒かで”合い見積もり”をとってみてはいかがですか?

トピ内ID:54c9320667b7b4b1

...本文を表示

家が新しいかどうかの問題ではないと思う

🙂
ほや爺
田んぼの中の家に住んだことがあります。 襖と襖との間を行ったり来たりしてました。それくらいの隙間でも奴らは動けます。 殺鼠剤と粘着シートが有効みたいなのでいなくなっても安心しないで置いてください。 荒らされたくないものは頑丈そうな収納ボックスに入れてください。 ネズミの通り道にはラットサインという齧った跡や黒ずみができるそうなのでそこ閉じればよさそうですが換気扇やエアコンの導入部もからも侵入するそうなので高額になるでしょうね。

トピ内ID:f8e202ea07b08dab

...本文を表示

築60年です

🙂
land
うちはキッチンに置いていおいたジャガイモとかバナナを齧られましたが、洗面台や風呂場などの排水溝に、使用後栓をするようにしたら、ぱったり出なくなりました 一度庭をネズミの親子が歩いているのを見たことがあります 困りますよね

トピ内ID:26baf1767ba97fa5

...本文を表示

猫の手を借りる

🙂
猫様御用達
田畑のそこここに住宅が建ち始めた地域の家に住んでたときネズミ出まくりでした。おフロの配管の隙間だけでなくどこかしらの隙間から入ってきてました。 夜寝てるとタタタタ って音が聞こえたり天井でドドドド とか。 近くの公園で箱詰めになって捨てられていた子猫を連れ帰って我が家の一員にしたらピタリとネズミが居なくなりました。ネズミ対策のために連れ帰ったのではないのですが、ネズミと猫の関係ってただのジョークじゃなかったんだとしっかり認識しました。 ネズミのことなど全く忘れて10数年後、 その猫が儚くなって10日目、あの タタタタ が聞こえてきました。 今も近隣に畑がある地域に住んでますが何時も猫さんがいる暮らしなのでネズミとは無縁です。 ワンちゃんがいるのでむつかしいかも知れませんが、猫さんも家族に加えられたらネズミは退散するんじゃないかとおもいます。

トピ内ID:9198f2840f7aa4df

...本文を表示

猫は飼えませんか?

🙂
匿名
犬を飼っているなら猫は飼えませんか? 猫一匹だけで良いです。成猫でも何でもいいです。 うちも子供の頃の家が鼠被害が酷い地域にいたのですが、猫を保護して飼っていたらねずみ被害無くなりました。当時変わった長屋みたいな家で隣の家と長い倉庫でくっついていた家だったのですが、隣の家はずっと鼠被害で大変でネズミ捕りシートを定期的に素敵な奥様が生きている鼠くっついているのに平気なお顔で処分していたのを子供ながらに覚えています。 猫を飼っただけなのにうちには鼠被害はありませんでした。 猫を飼うのが一番良いと思いますよ。 猫がいる家には鼠もよりつかないんだと思います。

トピ内ID:28d8cfee78929f47

...本文を表示

クマねずみならとても厄介

🙂
匿名匿住所
ネズミは僅かな隙間からでも入ってくるし、二階にでも登ってきますよ。 駆除してもイタチごっこになってしまうので、隙間という隙間を徹底的に塞ぐことです。予算がなければDIYで。シリコンコーキング剤(変性シリコン系)でOK。補修後もドアの開放はご法度。とにかく侵入させないことが重要です。 次にねずみについてですが、ドブねずみは容易に駆除できます。が、もしクマねずみなら相当厄介です。警戒心が異様に強くて露骨なトラップはまず役に立ちません。超音波やネコなど論外で人間より賢いと思っていいレベルです。名ばかりの業者ではお金だけ請求されることになると思います。 次に私が試した手順ですが、まず食べ物はすべて仕舞います。 荒らされなくなった数日後を見計らって、屋根裏に遅効性の毒餌(デスモアの無印がおすすめ)に食用油を混ぜて仕掛けます。最初は用心して食べないと思うので、粘り強く取り替えて待ちます。 毒餌はねずみの判断力と運動能力を鈍らせますので、かからなかった粘着シートも有効になります。ただしシートは何重も並べて敷き詰めないと逃げられます。ドアも締めて退路を断つことが大事です。 面倒ですが、クマねずみが本当に怖いのはその学習能力の高さです。なので一発勝負のつもりで臨まないと取り逃すことになります。 うちは二匹仕留めて完全駆除となりましたが、うち一匹は巨大なクマネズミでかなり老獪なヤツでした。奴らは繁殖力が弱いのが唯一の救いかも。

トピ内ID:bc9850238dff09af

...本文を表示

猫は効果限定。私はすすめません。

🙂
江夏
うちは、現在の自宅、以前住んでいた家、どちらにも猫がいましたが、猫の行けない部分にはネズミがいました。しかもクマネズミ。 以前の家では、内外出入り自由で飼っていたので、庭でせっせと捕りまくってくれたものの、二度ほど猫がアクセスできない天井裏に入り込まれて、業者さんを頼りました。 現在の家は築40年で、糞の形態からおそらくクマネズミ。これも天井裏と壁の間を走る音がします。 トラップをかけましたが、二度かかっただけでした。猫の入る部屋には、たとえ台所に食べ物を置きっぱなしにしておいても出ませんが、納戸の隙間から入り込んで、猫砂の袋をかじられました。フード類は金属やガラスのコンテナにしまっていますので被害なしですが、糞を目にするとげんなりします。 夫は「猫が2頭もいるのに。役立たずな奴ら」などと申しますが、ネズミとりのために飼っているわけではないので。就寝中にムカデをはたき倒して飼い主を守ってくれているだけで十分です。 猫は10年は生きますし、避妊去勢をはじめ、正しい飼い方をしないとご近所トラブルにもなりかねませんから、トピ主さんが「猫を大事なペットとして暮らしたい」のではないのなら、猫を飼うのはおすすめしません。 他のレスをしていらっしゃる方がすすめてくださている殺鼠剤、私も試してみます。

トピ内ID:2af052d23d9aa2ed

...本文を表示

薬局や自治体に相談

🙂
おばんギャルド
昔、ネズミが出たら、猫を飼って、いつのまにか出なくなっていました。猫は、ネズミ取りを褒めて欲しくて、見せに来す。 頭を撫でてあげると、また、取って来る。その繰り返し、その内、全く出なくなって終わりました。ネズミの処理は、母がしていたので分かりませんが、今は生ゴミ出しでしょうか?(自治体問合せ必要)今の猫は、昔の猫に比べて、親猫がネズミ取り方法を教えないから下手だと聞いた事があります。それに、猫も上手下手(器用不器用)があるし、ネズミに興味のない猫もいるみたいです。犬がいるから、猫以外の方法、薬局や自治体に相談等がいいかと思います。自治体によっては、役所や保健所に相談出来るようです。

トピ内ID:ff160498275209a5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧