今、9ヶ月になる彼氏がいます。
お互い大学一年生です。
彼は寂しがり屋で心配症で自己肯定感がとても低い人で言いたいことが言えない人です。不満を言えないって言うよりかは自分の思っているもやもやを私に相談できないんです。
例えば今日ちょっと機嫌悪いかな?なんかおかしいなってときにどうしたの?と聞くと「なんもないよ」って絶対帰ってきます。まあ一発目からは言いにくいのはわかるけどずっと聞いてもなにも教えてくれないんです。
この場合、自分で色々考え込んで悩んでるけど私には言えない、って思っていることがほとんどです。どうしたのか聞いても何もないって言う、しかし態度は明らかに冷たかったり変だったりします。結局言ってくれるんですが私がどうにかして誘導しないと言ってくれないんです。誘導と言っても今心配になるとしたらこのことかな?って思って「こうはこうじゃないよ」とか「あの件に関してはこうなったよ」とか私から言わないといけない。しかもそれが分かるまでたくさんの時間と体力を削らないといけません。大抵こういうときは異性関係のことで、口出ししたいけど重いって思われるから言えないだとか心配症を治そうとしてる彼自身にとってこういうことは言っちゃダメだって勝手に決めつけて本当のことを言いたがらないんです。
以前、言いたいことがあるなら素直に言う。言わないって決めたのなら態度には絶対に出さないという約束をしたのにも関わらずしちゃいます。言ったあとはスッキリしたのか甘えてくっついてきたりします。彼と私はなんでも言えるような関係でありたいと思っています。
こんなことがこの先何度もあるのなら私も疲れてしまいます。せっかくのデートが楽しくなくなることもあります。何か解決方法はないでしょうか、?ご回答お待ちしております。
トピ内ID:814ebf13b6abd65d