本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 夜勤中、すぐ横で椅子に座って雑談されたら腹が立ちますか?

夜勤中、すぐ横で椅子に座って雑談されたら腹が立ちますか?

レス241
(トピ主 10
🙂
仕事
介護施設勤務の介護士です。 遅出の退勤前、夜勤者を怒らせてしまいました。 私が詰所(病院に例えるとナースステーション)で夜勤者が座る椅子に座って雑談をしていたことが原因です。 遅出の勤務は19時退勤で、夜勤者は夜勤が始まって2時間も経過しておらず詰所(ナースステーション)で作業をしていて忙しい時間帯です。遅出は退勤の数分前には業務が終わっていることが割りとあり、雑談をしようと思えば出来る状況です。 詰所で夜勤者が立ちながら作業をしている最中に、椅子(誰の椅子とは決まってはいないが夜勤者が座ることもある椅子)に座って同僚と雑談を始めました。 退勤時刻の数分前からです。雑談の声のボリュームは大きめでした。人の悪口や陰口ではないですが、隣では夜勤者が忙しく作業をしている状況です。 雑談を始めて約数分後、夜勤者が怒り出しました。「雑談するのやめてくれるか!」と言われました。それから「どけ!」と言われました。椅子から離れろという意味です。夜勤者が丁度立ち仕事を終えて椅子に座るタイミングでした。 怒鳴られたのは理不尽ではありません。相手の言っている内容は間違ってないからです。 ただ疑問に思うのは、自分が逆の立場だったらどうかと考えた場合です。自分が夜勤者の立場だったら全く腹が立たないと思います。 皆様が夜勤者の立場だと、どのくらい腹が立ちますか?じっくりと想像してください。 全く腹が立たないなんて人は少数派で、大抵の人は腹が立ちますか?

トピ内ID:929641fe4a289ea0

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数241

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

🙂
べるる
イラつくと思います。 だから腹も立つでしょうね~ 手伝えとも思わないけれど(当然ですが)、することがもうないのなら黙って座っていて欲しいかな。 大きな声で雑談されると気が散るというか、煩いと思うでしょう。 耳に障る・・・ですかね。 怒鳴ったりはしないとは思います(後々面倒だし)

トピ内ID:f93d95b81b70d97a

...本文を表示

その人が腹が立ったので。

🎶
そうだね。
ここで統計取り腹が立たないと言う人が多かったとしてもトピ主さんも自分なら腹が立たないと思うとしても、その人「が」腹が立ったのですからね。 それに腹が立つ人が少数派としてその人達が異常と言う訳でもない。 また実際表現で表さなくてもむっと思う人もいそうです。 その人の性格もそもそもが分からないので何とも言えませんが。 普段はそんな事で怒らない温厚な人無いのでしょうか? もしかしたら2時間の間に忙しさに加え感情的になる「何か」があり思わず八つ当たりの様になった可能性もありますね。 だとするなら忙しさやイライラマックスな様な時に横で呑気(失礼)にやや大声で、もし楽しそうに雑談されていた事に余計旗が立ち爆発してしまったともありえますが。 もしかしたらその雑談の内容がその人にとっては気に掛かる内容だった「かも」しれない。 また雑談って雑談している本人は周りに迷惑になってないと思って話していても第三者にとっては耳障りな「雑音」にしかなってない可能性も多々ありますからね。 特に疲れている時、眠い時、集中したい時、具合の悪い時云々…。 その人の怒りも尋常でない感じもしますが、その人にとっては不愉快だったって事。 まあ私なら普段温厚な人が怒ったとしてもそんな怒りを見たことで一線は置いてしまうかもですが。 普段そんな雰囲気の人なら別に驚きもしないかもです。

トピ内ID:0a5ffd4400f8df3d

...本文を表示

夜勤の人がいるのであれば尚のこと

🙂
ゆかたん
さっさと退勤してください。 目障り耳障りです。 それから、勤務時間内の声量ある雑談はやめなさい。 >自分が夜勤者の立場だったら全く腹が立たないと思います。 こんな考えは無駄。

トピ内ID:2a31d3be3b82666b

...本文を表示

邪魔

🐤
ぎょうざ
どれだけ慌ただしい状況かにもよりますが、比較的落ち着いているなら、私は雑談されてても何とも思いません。 でも、会社のオフィスみたいなのと違い、パソコンの台数や椅子や机が少ないのに、座られているのは邪魔です。 早く帰れと思います。 居残って数少ない椅子に座っているのが、最高に腹が立ちます。 気をつけてくださいね。 まぁ、怒鳴ることではないとは思いますが、キツイ物言いをする人が1人はいるものですからね…。 雑談は更衣室や休憩室に下がってからしましょうね。

トピ内ID:1b19caa09d15f9e0

...本文を表示

どうだろう

🙂
つんつん
介護士さんは16時間くらい夜勤したりしますよね。これから長い時間、仕事はたくさんあるんだと神経が張っている時に、勤務が終わった人が気楽に腰を落ち着けておしゃべりしていたら、いい気はしない時もあるかもしれませんね。 ただその人との日頃の関係性や、相手に普段どんな印象を持っているかにもよるんでしょうね。 あるいは別の事で虫の居所が良くなかったのもあるのかもしれません。 ちょっと一度その状況に置かれてみないと分からないというのが本当のところですかね。 まぁトピ主さんも自覚しているように非はあるにしても、同僚に対して「どけ!」はないですよとその方に言ってあげたいです。

トピ内ID:feed2a762e482cf5

...本文を表示

私自身は腹は立てないけど、主様のようなことはしません。

😤
子供みたい
腹が立つ人はいると思います。 忙しくしているときに、雑談とかね。 目障りだと思う人もいると思います。 私なら、挨拶してさっさと帰るけど。雑談は職場の外でしたらいいじゃないの? 職場で仕事をしている人の邪魔をしちゃだめでしょ。

トピ内ID:cc75a6fa7cd01510

...本文を表示

邪魔

🙂
なな
じっくり想像しなくても すぐ邪魔だと思いますね。 悪いですが、視野が狭くて 仕事中も気が利かない人のイメージです。

トピ内ID:bb20819c02952b84

...本文を表示

苛つく!

041
ベテラン会社員
トピ主さんのお仕事、シチュエーションとは違いますが自分が残業中にくだらない話で盛り上がっていつまでも事務所にいる人がいると煩いし、おしゃべりは事務所を出てからにしろ!と心の中で怒りモードです。 仕事中の人からすればおしゃべりは騒音そのもの。 夜勤の方にとっても同じ事です。 なぜ仕事が終わったのにいつまでもグダグダと雑談(結局おしゃべりです)する? その神経のほうが理解出来ない!

トピ内ID:b850a6474c9a748e

...本文を表示

だから?

🙂
ん?
>自分が夜勤者の立場だったら全く腹が立たないと思います。 とぴ主が忙しく夜勤してる時に、日ごろから好かないと感じてる後輩がどっかと座ってでっかい声でキャッキャ雑談してても、邪魔だ帰れって思わない?まあね、自分だったらどう思う、は関係ないの。あなたは彼ではないのだから。 私だったら?むかむかします。ていうか普通は邪魔だと思って居座って雑談なんてしないです、夜勤者も入れて雑談してるなら別だけどね。

トピ内ID:5989aac68341aac0

...本文を表示

うん。だから?

🙂
果実の森の住民
ほかの方も書かれてますが、 >ただ疑問に思うのは、自分が逆の立場だったらどうかと考えた場合です。自分が夜勤者の立場だったら全く腹が立たないと思います。 ↑ これはあくまで”主様の場合は…”でしょ? でも件の夜勤者(っていうの?)の方はムカついたのでしょう。 ぶっちゃけ、忙しくしている横で無駄話をされてたら起こる人の方が多いのでは? 自分の価値観を一般論として語られてもねぇ~…。 それの少数派とか多数派なんて統計とって何の意味があるの? 件の人に ”あなたは少数派ですよ~” とでも教えるのでしょうか? こういうのって”気遣い”だと思いますけどね…。 怒鳴られる前に”忙しそうにしている人達”から離れるって思考が無いのでしょうかね。 そんなに雑談がしたいのなら、そのお相手と居酒屋でも行けば良いのに…。

トピ内ID:832614ff3efd0408

...本文を表示

責任感から、腹が立つ

🐱
キャリコ
仕事の場、しかも忙しい場での雑談を、良いか悪いか聞くこと自体、ちょっと考えられないのですが。 忙しい立場の人が、椅子に座っている雑談している人がいない状態で、気遣いなくスムーズに動けて、かつ集中できるようにする、ということは最低限じゃないのでしょうか? あなたの考えは置いておいて、社長(責任者)の視点で状況を見たら、そんなのわかりませんか? あと、遅刻する人に多い言い訳と似ているのですが、もし「5分や10分くらいなら」みたいな考えを持っていたとしたら、ものすごく自己チューです。 5分や10分で終わる保証はないのだし、そう思っていることはほかの人にはわからないのだし。 延々と続くかもしれない邪魔を考えたら、仕事の責任感が強い人にとっては、もう怒りにしかならないのは当然なんですよ。

トピ内ID:902e3f9e50b061f2

...本文を表示

私だったら、自分だったら、は通用しない

💢
なると
その人にとってはそれが嫌で気に障ることだったんでしょう。 それがすべて。 よく「私だったら気にしない」「私だったら腹が立たない」って言い訳する人いますけど、肝心なのは「私」がどう感じるかでなくて、「その人」がどう感じるか、なんですよ。 ハラスメントだって、自分はそういうつもりじゃなかった、自分だったら気にしないって言っても、相手が不快だと感じたなら成立するんです。  集中して仕事したい時に、近くでどうでもいい雑談されたらうるさくて気が散ります。

トピ内ID:b1e78a8d5054ae06

...本文を表示

腹立つと思う

🙂
もこもこ
どけ!なんて絶対言えないけど心の中では確実に思います。自分で言うのもなんですけど私は普段怒らない方です。ここで意見を聞くのは心から反省していないからです。

トピ内ID:4c4160eeaf22a2a1

...本文を表示

ありえない

🙂
あすか
退勤時刻の数分前なら、トピ主はまだ仕事中の時間ではないでしょうか? 介護施設の夜勤は、少ない人数で入所者さんを見ないといけないと思うので、気を使うし大変だと思います。 帰り支度をして横でぺちゃくちゃされたら、許せないと思います。

トピ内ID:901daa4e9343c9b4

...本文を表示

夜勤中に限らず日中も同じでは?と感じます。

🙂
トピ主
有難うございます。ここまで読ませて頂きました。 予想以上に腹が立つ、苛つくという方が多くて唖然としました。少し気になったのが、「自分は忙しい中で(他の職員が)雑談していたら苛々する」といったご意見です。 今回は夜勤者の勤務時間中に起きたトラブルですが、時間帯が日中であっても忙しいことに変わりはありません。腹が立つと回答された方は、これと似たような件が日中であっても腹が立つのではないでしょうか。 それと今回の雑談は、もう一人の遅出職員が話し掛けてきて始まったと思います。(相手を責める意図ではありません)あまり自分から話し掛けることは少なく、相手から話し掛けられて始まることの方が多いと思います。 周りに忙しくしている職員がいたら(日中夜間問わず)雑談に応じるのはNGですよね。どのように断れば良いのか難しいです。ストレートに「周りの迷惑になるから」と言うと(話し掛けてきた相手に)嫌な思いをさせてしまうし、「怒られるから雑談は止めておこう」と言うと「何言ってるんだ?」と思われるでしょう。上手い断り方はないでしょうか。それとも断らずに小さめの声で手短に済ますのが現実的でしょうか。 それと「自分ならどれくらい腹が立つか」がテーマであることに変わりはないので、そちらの方も引き続きお願いします。

トピ内ID:929641fe4a289ea0

...本文を表示

私もイライラすると思います。

🙂
私。
仕事が終わったらなるべく早めに帰るのが常識だと思ってました。 私もイライラしますね。はよ帰れって思います。 19時など喋る場所なんてファミレスでもカフェでも色々あるんですから、わざわざ仕事をしてる人の前でするべきではないと思います。 ドケ!など言い方は良くなかったかもしれないですが、周りの方はよく言った!ってその人を讃えたかもしれないですね。 その人が言ってくれたから気付けた部分もあると思うので、どうか恨まないで下さいね。

トピ内ID:2b820df4cd552c10

...本文を表示

どーなんだろ

🙂
普通に
トピ主さん介護士さんですよね 『職業柄特に』人の心に寄り添っている職業じゃないんですか?

トピ内ID:99b064d94b65250a

...本文を表示

レスします

🙂
ぺーるぶるー
「ウルセーな。さっさと仕事場から出て行け」とは心の中で思います。 でも正直に言ったら人間関係のトラブルになって面倒だから口には出しません。 トピ主さんが本当に相談したかったことは「いくら私に落ち度があったとしてもても、そんなに酷い落ち度ではないことでいきなり怒鳴りつけるのは行き過ぎではないか?」ということだと思います。 しかしその共感に行きつく前に相談文で何か所もイラっとさせられてしまいます。 たった1個の相談文でこれなら、何度もトピ主さんとやりとりをしたであろう夜勤者はイラ立ちが累積してそうな気がしました。 何が問題なのか正直に書きます。 日本語では「2時間も経過しておらず」の後に続くのは夜勤者への非難の文章になります。 この相談で迷惑をかけたのは退勤時刻の数分前からくっちゃべっているトピ主さんです。 落ち度があるトピ主さんがトピ主さんから迷惑をかけられた夜勤者を偉そうに非難しているように感じさせる書き方なのでイラ立ちを私は感じます。 人間関係のトラブルを起こさない人は自分が逆の立場だったらどうかと考え、「夜勤者の立場なら嫌だったろうから私はなんて失礼なことをしてしまったんだ」と反省します。 ところがトピ主さんは相手を責め、自分を正当化する目的で自分が逆の立場だったらと書いているのでイラ立ちを私は感じます。 >自分が夜勤者の立場だったら全く腹が立たない あなたがどうかはどうでもいいことです。 相手がどう感じるか考えて行動しなければ傍若無人なジャイアンでしかないです。 >じっくりと想像してください。 読み手がどう想像するかは、あなたに指図される筋合いはございません! 加えて、嫌なことを想像させると想像させた人と想像した気持ちが脳内で結びついてしてしまい、トピ主さん=嫌な人という記憶になってしまいます。

トピ内ID:86951c804f3bba5c

...本文を表示

たつかもな

041
おばちゃん
私だったら、って、その立場にならないとわかりませんよ。私も幾度となく「私だったら」に遭遇していますが、やはり立場が変わると、思っていたのと違う感情がうまれたりするものです。 忙しい人のそばで雑談できるなんて、トピ主さんって随分無神経な人なんですね。

トピ内ID:dc72fe9ec0d81a3b

...本文を表示

普通は腹が立つのでは?

🙂
シャーロキアン
答えは出ている気もしますが。 現在、びっくり272に対してエール2です。 トピ主は0.7%に属しているので、圧倒的少数派と言えるのではありませんか? >ただ疑問に思うのは、自分が逆の立場だったらどうかと考えた場合です。自分が夜勤者の立場だったら全く腹が立たないと思います。 なるほど。 では、次のようにすればいいのでは? まず、職場では雑談しない。 次に、他の人が雑談していても文句は言わない。 これで上手くいくと思います。 それにしても、介護施設ってそんなに呑気な職場なんですか? 私は普通の事務職ですけど、職場で退勤時間前からダラダラと大声で雑談はありえないし、特に、近くに忙しい人がいたら気を遣います。声をかけて手伝うこともしばしば。 トピ主はどこの職場でもトラブルを起こす可能性が高いので、その職場で態度を改めればいいと思いますよ。 ところで「じっくり想像して」というのはなぜですか? こういうところも変わっているなと思います。 実はトピ主が怒鳴った人なんですか?

トピ内ID:fe9f5316bd423f33

...本文を表示

業務時間中に雑談しないでよ。

💢
ぐぬぬ
業務時間中に雑談なんてしていていいのですか?例え5分でも業務に無関係なことを座ってだらだら話をしていたら他の勤務者は不愉快に思うのは当たり前。 ましてや業務時間中ならただのサボりだしなおのこと。 私ならは通用しません。残業中に横でどうでもいい話を横でされたら不愉快です。退けと言うかは別として目障りなのは確実。 あなたは悪いと思っていないから掲示板で意見を聞いているのでしょ?反省するしかないのに何言ってるのよ。

トピ内ID:10ac78aebd4fdcae

...本文を表示

夜勤とか関係ない。

🙂
さとか
夜勤とか日勤とか関係ないと思うのですが... 残業しているとき、退勤した人が真横で大声でしゃべってたら煩いなといらつく。 スライドで休憩を取る人が、真横で大声でしゃべってたら煩いなといらつく。 フリーアドレスで座りたい席に退勤者が座ってぺちゃくちゃとしゃべっていたらいらつく。 業務してる人の邪魔にならないように 少し場所をずらして話しているのであれば何とも思わない。 よって、主さんとは異なる派です。 業務してる人に対して配慮できる人になりましょう。

トピ内ID:e867edc733f3bb2b

...本文を表示

無責任だからでしょ

🙂
Overdrive
責任感がある人は腹が立ちますよ。 業務ルーティンが終わっているとはいえ、 「退勤時刻の数分前」なら勤務中、しかも入所者の目に触れる場所でしょう。 さらに言えば、日勤・夜勤に関わらず、近くに仕事中の人がいれば、 邪魔にならないよう、雑談を避けるのが普通です。 腹が立つ・立たないの問題ではなく、ただただ非常識で、無責任。 「腹が立たない」と思われるのは、 その非常識な行為を正当化したいだけの言い訳です。

トピ内ID:0f43acd6b0239cca

...本文を表示

そりゃあね

041
ぴっきーち
トピ主みたいに真面目に仕事をしていない人間だったら、周りで雑談されてても腹が立たないんでしょうね。 けどね、真面目に仕事をしている人にとってはトピ主の存在は『邪魔者』でしかないんです。 普通は「どけ!」とまで強い言葉は使われないと思いますが、恐らく普段のトピ主の言動からくるストレスが積もりに積もっていたんでしょうね。 夜勤者の方も上席の方にトピ主の勤務態度を改めるように訴えるんじゃないですかね? というか私だったらそうします。 あと他の方も仰っていますが、「自分が逆の立場だったら」は全く意味がありません。 非常識な人間(トピ主のことだよ)が常識ある人の立場に立ったところで、非常識な人間であることは変わらないからです。 結局は非常識な立場でしか物事を測れないんで、なんの解決にもなりません。 私が夜勤者の立場だったら、同じように非常に腹が立つでしょうね。 まぁ流石に「どけ!」とまでは言わないかもしれませんけど、それまでのトピ主との関係性によってはやっぱり言っちゃうかもしれません。 あ、ちなみに >じっくりと想像してください。 これも地味にイラっと来ますね。貴女、人をイラつかせる才能ありますよ。

トピ内ID:caea918c1257ee8b

...本文を表示

だったら夜勤してみればいい

🐶
まっしゅ
そばで他の人が忙しく仕事をしている所で、能天気に雑談、それも少々大きめの声でするのは配慮に欠ける行為だと思います。 あなたも一度その立場になってみたらいいですよ。 1、2度は気にならなくても、5回10回とあると心の底から怒りが沸きますから。 夜勤者が忙しくしていることをあなたは承知しているんです。 人数も多く、なんなら補助も望める日勤とは違い、夜勤者は個人の責任もプレッシャーも雲泥の差で高いと思います。 あなたにはそんなことすら分からないんですね。 基本、トピ主さんは人の気持ちを理解しようとしない方なのだと思います。 だから平気で忙しくしている人の近くで騒げるんです。 っていうか、残り数分であっても仕事中なんですから、夜勤者の邪魔にならないところの掃除とかしたらいいのに。 夜勤者の準備の手伝いとか。 あとね、そういう場合は大きな顔と態度と声で真面目に仕事をしている人の邪魔はしないことです。 誰もがあなたのように無神経な人間じゃないんですから。 もっと他人を気遣う気持ちを養わないと、仕事にも影響出てるんじゃない? 介護士って他人を気遣えないと出来ない仕事ですから。 あなた、本当に勤まってるの?

トピ内ID:2b81ee235e7abf31

...本文を表示

知ってどうするの?

041
さら
自分は気にならないけれど、相手は嫌がる。そこに多数決を取って主さんはどうするの?何がしたいの? 自分の感覚が一般的だと安心したいのかしら? ナースステーションみたいな場だとしたら、患者さん即ち利用するお客様からも見える場所に居るのでしょう? 仕事をあがって従業員専用の控室で雑談ならまだわかりますが、まだオンタイムであり夜勤者が忙しくしている職場の邪魔をして良しとする道理はありません。 退勤数分前でも仕事中なら仕事をしろ。 これに尽きます。 そして自分なら気にする・しないどうこうではなく『理由もなく相手が嫌がる事はするな』です。 「私なら気にならない」。それこそ知るかよって感じです。 主さんは怒られたことに理不尽は感じていなくとも、そこに自分の主観を被せる時点で相手への配慮が無いし理解をする努力の放棄をしている事に気づいていませんよね。

トピ内ID:8bb60b187c6a7857

...本文を表示

2回目

🙂
なな
もちろん日中も同じですし 忙しくなくとも 仕事場での雑談、それも声が大きいのは邪魔で迷惑です(一言二言ならまだ良いですよ) 断れない、対応できないなら 時間までトイレにでも行ったらどうですか。 雑談したいなら仕事が終わってから 従業員や患者に迷惑がかからない場所でやってください

トピ内ID:52b34a7450b91c86

...本文を表示

時間帯関係なく迷惑です

🙂
はなお
>今回は夜勤者の勤務時間中に起きたトラブルですが、時間帯が日中であっても忙しいことに変わりはありません。 時間帯関係ないです。 >それと今回の雑談は、もう一人の遅出職員が話し掛けてきて始まったと思います。 どちらから話しかけようが座って雑談、は長く喋る気があると思われます。 >どのように断れば良いのか難しいです。 難しくありません。 >それとも断らずに小さめの声で手短に済ますのが現実的でしょうか。 その上で、雑談したくないという態度を見せればいい。 私は「すみません、仕事の話ですか?」と聞いてますよ。 退勤時間過ぎてるんだから座らずさっさと帰ればいいのですし。

トピ内ID:95f7d6d3d54588bc

...本文を表示

なんだかなぁ

🙂
さばお
そもそもその人にしか本当の気持ちは分からないことを、トピ主さんが「夜勤者の立場なら?」と聞くので推察して皆さん答えているんですよ。 夜勤だから怒る人はどうせ日中も同じで腹が立っているだろうとか反論するなら聞かなければいいんじゃないですか? 日中も怒ったとして、だったらどうだと言うんでしょうか。 怒鳴られても理不尽だとは思っていないと最初に言ってましたが、文面からそうは感じないですよ。 なにを意図して、自分ならどれくらい腹が立つかを聞き続けようとするのか分かりません。

トピ内ID:5be5a183e02b6108

...本文を表示

結果的には良かったのでは?

🙂
とおりすがり
トピ主さんは相手から話しかけられたら断る事が出来ないから もしかしたら雑談がもっとダラダラ続いたかもしれないでしょ? 今回は「雑談するのやめろ」って言われたから強制終了になったんでしょ? 逆に良かったのでは? 雑談は相手からって言ってるから どけってトピ主さんに言った形になっているけど 本当は話しかけてきた人に言っているのでは? トピ主さんも仕事中だけどもう少しで終わり 話してきた人はガッツリ仕事中 気分転換くらいならまぁ仕方ないかって思うけど ベラベラ長時間喋っていたらそりゃイラっとしますよ。 許容範囲以上に喋っていたから じゃないですか? 私も一回だけ 「仕事に集中したいので静かにしてもらえませんか」って言った事あります。

トピ内ID:44fe9f5108e739e3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧