本文へ

習い事の問題児

レス5
(トピ主 0
041
トピ主
子供
子供が習い事をしています。
幼児〜低学年の混合クラスで、親の付き添いはしてもしなくてもどちらでも構わないスタイルです。
うちは子供が見ていて欲しいと言うので毎回付き添っています。

最近、クラスに新しい男の子が入りました。多分1年生か2年生です。
元気がいいのは良いのですが、大声をあげたり、物を乱暴に扱ったりします。
プリントをする時間でも机に潜ったり、席を立って走り回ったり。
先生が何度も何度も何度も注意します。とにかく落ち着きがない様子です。
先生が1人ずつ問いかけする時間がありますが、他の子の順番でも
「俺分かったー!」「超簡単!」「◯◯!」と答えを言ってしまいます。
別の子が答えが間違っていると「ちげーよ!」と大声を出したりします。
先生が注意しますが話を聞いていません。毎回です。
数分後にはまた自分の順番でもないのに答えてしまいます。

今日もその様な調子だったのですが、先生の問いかけの順番が男の子が1番最初ではなかった事が嫌だったのか、泣き出してしまいました。
先生は1人ずつ順番に問い掛けるので、無視したなどではないです。

男の子の親はいつも最後の15分くらいで教室に入って来ます。
男の子が泣き出す経緯は見ていました。
男の子が泣きじゃくり親の所まで走って行くと、「悔しかったね」と言って慰めていました。

泣かせてしまった事を先生が謝ります。
男の子の親は何も言いませんでした。

この親の態度を見てかなりモヤモヤしています。
こちらもお金を払っているので、男の子が騒いでいる時間、先生が注意する時間、自分の子の番に先に答えてしまわれる事などがかなり気になります。
一度、スクールに男の子が元気が良すぎてクラスや先生のペースが乱れている、とやんわりクレームを入れたことがありますが…
再度伝えても良いでしょうか。
とても良い先生なのでできれば続けたいです。

トピ内ID:924d0c342509f4b6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

長続きしないと思いますよ。

041
さらしな
>>「悔しかったね」 いったい何が? 子どもの様子自体は、普通に元気な子どもなら、そんなもんです。 クレームを入れるのであれば、やんわりではなくて、何が問題なのかを明確に伝えましょう。 スクールの事務さんは、エスパーではないので。 はっきり言わないと伝わりません。 「学習以外のことに時間がかかるのが嫌だ。スクールは義務で通っている学校ではなく、他人の子の躾のつけまで、こちらがもたなければならない理由は何もない。明らかに団体行動が取れない児童は、別クラスとすべきだ」と。 これがね。 >>先生の問いかけの順番が男の子が1番最初ではなかった事が嫌だったのか、泣き出してしまいました。 このことに対する、保護者の指導が「いつも最初というわけにはいかないの。順番なのよ」と諭すのでしたら、まだ、これから馴染んでくる可能性もありますから、多少のことは目をつぶってあげて欲しいと思いますが。 「悔しかったね」はダメです。 自分の子どもが特別扱いされることに慣れすぎてます。 しかも躾が行き届いていないから、集団行動では「特別扱い」せざるを得ないという状況が見えていないのは痛いです。 おそらく、1カ月もしないうちに「いじわるされた」とか「周りの子が気遣ってくれないから馴染めなかった」とか、周りが悪いという話をしながら辞めていくと思いますよ。 自分の態度を反省せず、周りとぎくしゃくしていくのですから、周りを悪く言うしかないんです。 実を言えば、うちの子は、その子と同じタイプ。 私はあちこちで平謝りで、顔を上げて外は歩けませんでした。 授業参観の日、ちゃんと机に座って勉強する姿を見られたのは、小学3年生以降です。 発達障害を疑って病院で受診したのですが「障害があるとは言えない。ボーダーすれすれですけど」と言われて困惑したものです。

トピ内ID:2adc6e7226772329

...本文を表示

だったら個人指導の習い事にしたら?

🙂
ac
入塾テストや入会テストがある訳でない低学年以下の色んな子がいる習い事でしょ。

トピ内ID:a0043b7b5a807243

...本文を表示

何故居続ける?

🐶
岡崎
>男の子が元気が良すぎてクラスや先生のペースが乱れている、とやんわりクレームを入れたことがありますが…再度伝えても良いでしょうか。 何度もクレームを入れるより、あなたが辞めた方が早いんじゃないの? 勿論、「私達の方が先に居たのにどうして」という気持ちもわかります。 だけど、所詮習い事。 合わないなと感じたり嫌だなと思う生徒が居るのなら、さっさと辞めるのが賢いやり方。 クレームを入れるようなところに月謝を払い続けるの、バカバカしいでしょ?

トピ内ID:6daa6997c42f634e

...本文を表示

教室も困る

🙂
頑張って
教室も、クレーム言われても困るのでは? 低学年でしょう?みんながきちんと大人のようにできませんよ。 いろんな子がいます。動物園のお猿みたいなもんです。 それを大人が枠にハメていって、、高学年には同じような子を作り上げるのでしょう? お子さんが嫌じゃなければいいのでは? 相手に文句を言って自分の思う通りにするのは無理だと思います。

トピ内ID:d8e59a53bc2027fe

...本文を表示

マシな方では

🙂
元講師
習い事の講師をしてましたが、クラスに1人ぐらいはいます。全く授業にならないわけでもないなら、どこに行っても遭遇する可能性はありますよ。それから、私は保育経験があり、そういう子にも慣れていましたが、講師はほとんどの場合は習い事の専門家であって、幼児や子供の扱いに慣れていないと思います。そういう子をどうするか、講師の力量も大きいです。 あと、変わるなら付き添い無しの所の方がいいです。保護者がいると集中できません。その子も自分に保護者が来てないのが嫌でそういう態度なのかも。私が担当した子はそうでした。親は弟ばかり可愛がるからと、寂しそうだったので、親に来てくれないかと言いましたが、こんな態度だから恥ずかしくて行けないんですと言われました。その子は上級生のクラスに入れると大人しくなりました。1番年上じゃなくなったので。年齢がどういう区切りか分かりませんが、もうすぐかもしれませんよ。それから、一年生は荒れます。初めての学校がかなり疲れるみたいです。

トピ内ID:ed30cd458a72e7bd

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧