本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「ぶるる、うたじまん、ぶるる、はちすずめ」

「ぶるる、うたじまん、ぶるる、はちすずめ」

レス9
(トピ主 4
🐤
はちすずめ
話題
童話(海外の民話?)を探しています。 私は昭和30年代の末に生まれました。小学校に入る前、童話(海外の民話集だったかもしれません)の本で、小さな「はちすずめ」が、お姫様を救出(?)しに、 「ぶるる、うたじまん、ぶるる、はちすずめ」という歌を歌いながら高い塔まで飛んでいき、 お姫様をその小さな足にぶら下げて助け出す(?)という物語を読んだ記憶があります。 最近、ふとしたことでこの「はちすずめ」に触れる機会があり、歌を歌いながらお姫様を救出(?)しに行く勇敢なはちすずめの、あの物語をもう一度読んでみたいと思いました。 あいにく、物語のタイトルも、あらすじも、作者も、挿絵もなにもはっきりした記憶がありません。 ただ、はっきり(多分ですが)しているのは、はちすずめの歌う「ぶるる、....」という歌だけです。 小さい体でお姫様を救い出す、勇敢なはちすずめの物語をもういちど読みたいです。 どなたか、何というお話だったのか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

トピ内ID:16f999ddf1f462cc

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

みつかりました!

🐤
はちすずめ トピ主
自己レスですが、このお話、見つかりました! 1961年に出版された子供向けの全集に収録されていた「コンドルの花嫁」というペルーの民話でした。 物語は、ある村に住む貧しい夫婦の一人娘が、立派な貴族のなりをしたコンドルにさらわれて巣穴に連れていかれるところから始まります。両親は必死に娘を探しますが見つかりません。するとそこに小さなハチスズメがやってきて、まさにこの「ブルル(原本はカタカナでした)、飛びじまん、ブルル、ハチスズメ」の歌を歌い、「だれかさんのむすめは岩の上、泣きながら岩の上」と伝えます。 娘の居場所を知った両親はハチスズメに蜂蜜をたくさんやって、娘をコンドルの巣穴から助け出してもらいます。 やがて怒ったコンドルが娘を取り返しに来るのですが、このハチスズメが大活躍し、最後には熱湯の入った壺を椅子に見せかけてコンドルを退治し、娘と両親はそのまま幸せに暮らしました、というお話です。 今回、この資料は国会図書館のデジタルコレクションで探しました。昭和30年代に出版された子供向けの本は全部目を通すつもりで探したところ、調べ出してすぐに見覚えのある表紙絵が出てきて、あとは目次を1つずつ辿り、2時間もかからずに探すことができました。 子供のころの記憶通りの象牙色の紙に、ルビを振った几帳面な書体で、あの歌が印刷されているのを見たときには胸がいっぱいになりました。 国会図書館なんて自分には縁のない場所だと思っていましたが、こういう形で思い出を残していてくれるとは思いませんでした。嬉しくて、他の本も探してみようと思います。 もしどなたか、私のように昔の本を探しているけど見つからない、という方がいらしたら、国会図書館を探す、というのもよい手だと思います。 みなさん、ありがとうございました。

トピ内ID:16f999ddf1f462cc

...本文を表示

良かったですね。

🙂
Aカエル
嬉しい気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになりました。 私は昭和30年代前半の生まれで、同じく長年探している本があります。 児童全集の中のグリム童話集の一冊でした。 とても好きな挿絵の本だったのですが、「もう大きくなったからいらないよね」と 母が親戚の小さい子にあげてしまいました。 大人になってからずっと「もう一度読みたいなあ」と思って 古本屋さんを探したりしていましたが、トピ主様がレスに書いて下さったように、 国会図書館のデジタルコレクションを探してみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:89fa217ab9bd9377

...本文を表示

すごい!

😀
クマバチ
気になってましたがキーワード検索くらいでは見つからずすぐお手上げでした。 見つかった時の喜びが伝わってきます。 ハチスズメが好きなので素敵なお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。 国会図書館もすごいですね。

トピ内ID:c68b9cc56927a0a6

...本文を表示

良かったですね!

🙂
野鳥の来る庭に
解決して良かったですね。 タイトルの歌がとてもかわいくて、どうやったら見つかるのだろうと思っていました。 我が家の地域には小型のコンドルがいます。近くで翼をうわっと広げて飛び去る時はさしわたし2メートル近く、こわいくらいの迫力です。アンデス山脈には3メートルを超えるコンドルがいるといいますね。 立っている時翼を体に巻き付けると、確かに陰鬱な貴族のような上品な姿ですが、頭に毛がなくて顔も頭も皮膚はごつごつ、人間の娘には恋しにくい顔です。 その男にさらわれるなんて、こどもたちにも、降りかかった災難の大きさがよくわかる設定です。 助けてくれたハチスズメ、知らなかったのですが、ハミングバードのことだったのですね。 私の地域には、ハチスズメもいるのです。砂糖水で誘うのですが、蜂蜜で誘ったらもっと喜ぶかな。 本当に虫かと思うほど小さいので、そのこが知恵を使って助けてくれるって、とても良いお話。 なお、国会図書館のデジタルコレクション、WEBページは見たことがあるだけでした。このような素晴らしい成功体験をリアルタイムでうかがうことができたので、ぜひ使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:66ea05ab1285bb66

...本文を表示

ちょっと思い出したこと

🙂
クマバチ
2度目です。 絵本の話ではありませんが、昔TVのドキュメンタリー番組で南米のどこかで行われるコンドルラチという祭の様子を見たのを思い出しました。 コンドルを生け捕りにし、牡牛の背にくくりつけて戦いを模し、最後はコンドルに食事を振る舞って再び放すというもので、調べたらやはりペルーの祭のようでした。 この祭ではコンドルが英雄扱いです。 牡牛は侵略者のスペインを表してるのだとか。 ペルーの人々にとってコンドルは本当に身近な生き物なんですね。

トピ内ID:c68b9cc56927a0a6

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます(その1)

🐤
はちすずめ トピ主
Aカエルさん: 読んでくださってありがとうございます。グリム童話集をお探しなのですね。国会図書館デジタルコレクションでWeb閲覧可能なものは、著作権の保護期間が切れたものや、絶版などで入手困難なものが対象だそうです。古本屋にもないとすれば、むしろこちらの方で見つかる確率が高いのではないでしょうか。 ちなみに私は、タイトルに「民話」が含まれる「図書」を1960年から1年刻みで検索し、一覧表示された表紙の絵から目的の本を見つけました。 Aカエルさんのグリム童話集も見つかりますように。 クマバチさん: 調べてくださったのですね。ありがとうございます。私もかなり調べたのですが全然見つかりませんでした。インターネットでの探し物にはちょっぴり自信があったのですが、小さなヒントすら見つからず、とうとう諦めて、小町の皆さんのお力を借りようと思った次第です。 でも、お書きの「コンドルラチ」はちゃんと見つかりましたよ。コンドルにしてみれば、村の人たちに生け捕りにされて牛と戦わねばならないのは災難ですが、最後にはご馳走を貰って放してもらえるそうですし、何よりも若い娘をたぶらかして巣穴に連れて行ったのですから、それぐらいのバチは仕方がないのかもしれませんね。

トピ内ID:16f999ddf1f462cc

...本文を表示

みなさん、ありがとうございます(その2)

🐤
はちすずめ トピ主
野鳥の来る庭にさん: 海外にお住まいなのですね。私は北日本の、毎年白鳥が渡ってくる地域に住んでいます。彼らも羽を広げると2メートルを超えるサイズはありますが、草食ですし、顔だちも優しくて怖くありません(でも噛まれると痛いそうです)。 ところで、お書きになっているハチドリ寄せの砂糖水のお話、この物語の中にも出てきますよ。 はちすずめが最初に娘の場所を教えに来た時、母親ははちすずめが自分をからかいに来たのだと勘違いし、小石を投げて追い払います。しかし、次にはちすずめがやってきたとき、母親は、小石で傷ついたはちすずめの足を「とうもろこしののり」で治し、「さとう水」を飲ませて詳しい話を聞き出して、娘を連れてきてくれるよう頼みます。するとはちすずめは「もっとおいしいもの」をくれたら娘を連れてくると言い、母親も「はちみつ」をたくさん、ほしいだけあげる、と約束するのです。 やっぱり甘いのもはハチドリにとってご馳走なのでしょうね。 野鳥の来る庭にさんのお庭に、美しいハチドリがたくさんやってきますように。

トピ内ID:8621227bafbacb9a

...本文を表示

さいごに

🐤
はちすずめ トピ主
先日、家人が庭にハチドリが来ているというので見に行くと、確かにハチドリにそっくりな、不思議な虫がホバリングしながらラベンダーの蜜を吸っていました。調べたところそれは「ホウジャク」という蛾の仲間でした。この「ホウジャク」の意味が分からず、さらに調べると、それが「蜂雀」すなわち「はちすずめ」の音読みであることが分かりました。 私が見たのは本物の「はちすずめ」、つまり「ハチドリ」ではありませんでしたが、この小さなホウジャクがぴたりと空中に静止し、一心に蜜を吸っている様子を見たことで、私の思い出のなかの「はちすずめ」が生き生きと動き出し、今回の「思い出探し」が始まりました。そしてその思い出は、思いがけない場所に、思いがけない形で保存されていました。このような古い本をデジタル化するのは正直、退屈な作業なのではないかと思います。でもその1ページが私の宝物になりましたよ、と、スキャンに携わる職員の方に伝えたいくらいです。 私は後は出てくるのは控えますが、今遠い思い出を探している皆さんにも、近いうちにきっと、探していたものがみつかりますようお祈りしています。 レスくださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

トピ内ID:16f999ddf1f462cc

...本文を表示

見つかるといいなと思っていました。

🙂
図書館が好き
見つかってよかったですね。 可愛くて不思議なタイトルのトピで気になっていました。 読んだことはありませんが、面白いお話ですね。 トピもお返事も説明が詳しくて、読みやすかったです。 どうしても読みたいという気持ちわかります。 私は昔読んだ児童書が忘れられませんが、言葉を一つ覚えているだけなのでどうしようもないと思っていました。 でも読んでいて、根気強く探してみようと意欲が湧きました。 トピ主さんの知性と心優しいお人柄が素敵です。 落ち込んでいましたが、元気をもらいました。 どうしてもお礼が言いたくて書きました。 ありがとうございました。

トピ内ID:2ad5b630b09263e3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧