25歳未婚女性です。まず、社会保障や制度に関する知識が浅く、結婚や出産等を経験していないことをお許しください。
年齢も年齢なので将来の人生設計について、少しずつ考えています。
結婚、出産、育児、子供の進学、老後、介護、人との別れこれから経験していくと思いますが、調べれば調べるほど「みんなどこからお金を出しているんだろう…」と疑問に思います。
もちろん一生懸命働いて稼いだお金で、ということは前提にありますが、ネットでの各イベントでの予算などの情報を見ても、収支があまりにも合いません。
内容によって幅はあれど結婚だけで数百万、なのに20代の平均貯金額は、結婚費用と同じくらい。
出産費用は50万円前後。(一気に払うものではないですが)子育て費用は一人当たり2800万円~4400万円。
同じ年代でも結婚や出産をされた友人がいますが、まるで別次元のように思いますし、尊敬の気持ちしかありません…
その他にも日々の衣食住は継続的にかかりますし、住宅や車など高額な資産の購入もゆくゆくは検討しなければいけません。
現在社会人3年目で一人暮らし、福利厚生の手当含め手取りは22万円、貯金は150万弱です。
医療/生命保険に加入済です。
今までは散財していましたが、今年から倹約して貯金額を増やしている状況です。
お金の勉強をしながら積立NISAや財形貯蓄、ふるさと納税、企業型DCなど税制優遇などお金を増やす努力はしていますが、将来を考えたら足りない気しかしません。
結婚はともかく、子育て以降は自分の全てを諦めて切り詰めて生活してやっと収支が合うものなのでしょうか?
それとも、そこまで心配しなくても社会保障や制度、加入している保険やローンの活用、親の遺産等でどうにかなるものなのでしょうか?
知識不足で申し訳ありませんが、リアルな声を聞きたいと思っています。
トピ内ID:b5224f13e36d9041