自分で自分を褒めること、なかなかないですよね。あの時にああすればよかったと、後悔することはいっぱいあると思いますが。
でもこんな私でもあの時のあの事、本当に良かった褒めてやりたいと
思うことがあります。実にくだらないことですが。
学生の頃にデパートでバイトしていた時、同じバイトの
男子学生ですごく要領のいいのがいて、うま~く人を利用するんです。
数回、引っ掛かりました。他に引っ掛かっていた一般バイトの女性が
いましたが、私と合わない学生グループのやつら(男女混合)で、その男がその人の容姿をけなしたり悪口を言っているのを聞いてしまいました。
あんなに協力してもらっていたのに、何てやつだと思いましたが、
後日に離れたところから、すみませ~んの声が。振り返るとその男が、
甘ったる~い声で「あいてますう~?」と作り笑いとともに言いました。
しばらくその男の顔を見ていましたが、すごい作り笑いでしたね。
首を振りましたよ。それからまた前の位置に戻りましたから、その男が
どんな表情をしたのかはわかりません。周囲からは同じバイト同士、あいているのに助けてやらない、なんて子なんだと思われたでしょうが、そんなことはどうでもよかったです。
誰でも異性には良く思われたい、いい顔したいと思いますよね。特に若い時には。
それを巧みに利用して若いのにすごいやつだと思いました。あれは天賦の才ですね。
実にくだらん、こんなことなの?あなた大した人生歩いていないねと思われるでしょうが、中年おばさんになった今でも首を振った自分を偉いと思っています。
皆さんはどんなことで自分を褒めてやりたいですか。
トピ内ID:5dcdb5164a7e85b2