本文へ

家でやろうのポスター

レス9
(トピ主 0
🐷
ヴーさん
話題
通勤時に利用するメトロの駅構内で毎日見る、「家でやろう」のポスター、好きです。
苦痛を感じてる、あの無言のおじさんの顔、いいですねー。

たまに「海でやろう」とか「山でやろう」などのバージョンもあり、毎月楽しみにしています。

皆さんは、自分だったら、「このマナー違反をこんなイラストで」という希望ありますか。
「割り込みはやめよう」という標語にはどんなイラストがいいかな、なんて想像が膨らみます。

トピ内ID:5515376615

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も大好きです!

😀
ブラケット
私もあのポスターが大好きです。 無言おじさんの存在がマナー違反を際立たせてますよね。 ついこの前から無言おばさんが登場した時は思わず吹いてしまいました。 2月の『TOKYO MTORO NEWS』に今までの作品が載っていましたが、1冊の本にして欲しいくらいです。 『次回は何のマナーかなぁ~』なんて思いながら地下鉄に乗っています♪ エチケットマナーで『あくび・くしゃみ・咳をするなら手で押さえて欲しい』というポスターを作ってもらいたいです。 標語・イラストはどんな感じがいいんでしょうね? 想像が膨らみます。

トピ内ID:5153925935

...本文を表示

私も

😀
キト
好きです。面白いですよね。 ヨコですが、ブラケットさん、 少し違いますが「大人たばこ養成講座」という本が 2冊、出てるんですよ。 私は、図書館で借りて読みました。 面白かったですよ!

トピ内ID:8123866816

...本文を表示

押し付けのない啓発観がいいですね

041
東西線
あまり乗る機会がないのですが、いつ見ても楽しいです。 http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html では、ひとつ。 「家でやろう…隣人の肩で居眠り」  肩に乗せられる確率高いんです。 イケメンなら許すけど、若い女性が多いですね。 早寝しましょう。

トピ内ID:1178652734

...本文を表示

化粧

041
minami
化粧を可愛くない女性がしている風景を、お願いしたいです。 あれ、駅構内ではなく、車内にも貼るべきです。

トピ内ID:6828840803

...本文を表示

キトさま

😀
ブラケット
「大人たばこ養成講座」の絵も楽しいですよね。 「そう!あるある!」っておもわず頷いてしまうのもが多くて。 私は中吊り広告や雑誌の広告でしか見ていなかったのですが、本になっているんですね。 早速チェックしてみます。 ありがとうございました♪

トピ内ID:5153925935

...本文を表示

傑作マナーポスター

041
あや
東京メトロのポスター、私も気になっていました。新しいバージョンが出ると、つい凝視してしまいます。 ところで、京王のマナーポスターも傑作ですよ。一般から選ばれたマナー川柳に、やくみつるさんがイラストを付けています。バックナンバーが見られるので、リンクを貼っておきます。 http://www.keio.co.jp/gallery/manner/list/index.html

トピ内ID:3887640253

...本文を表示

東西線さまに一票!

041
るび
うまい! 「家でやろう…隣人の肩で居眠り」 う~ん 同感! 皆さんのアイディア、もっと聞きたいなあ。楽しみ!

トピ内ID:1088805585

...本文を表示

でもね

一抹の虚しさ
あのポスターの諧謔というか味がわかる人は そもそも「家でやろう」行為はしない人だと思います。 「家でやろう」な人は、あのポスターを見ても 目から入った情報が脳みその中を素通りするんじゃないかな? とすれば、あのポスターは何のためなのか。 いや、好きですけれど。

トピ内ID:8130050086

...本文を表示

絵の巧さもさることながら、フレーズも巧い!

🎶
むうさん(オヂ)
こんにちは、私も混ぜてください♪ 「バス・電車内で化粧する人は。」トピで紹介され、このポスターを初めて見ました。 どれも傑作揃い、今まで目にする機会が無かったのがフシギです。 迷惑顔のオジさん(最近は女性も登場ですが)、最初はメガネと思ってたんですが メガネじゃないんですね~ アレはやっぱり「白い眼」を表現してるのかな? イラストレーターさん、スゴ腕ですね^^ 「家でやろう」は『公衆の場に「私」を持ち込まれるのは「迷惑」、止めてください』 というのをスマートに、高圧的でなく訴えている、とても上手なフレーズだと思います。 先述のトピでは恥ずかしい、恥ずかしくないから始まり、価値観の強要とか 気にならないというご意見とか、論点が拡がってしまってますが、 大声喋り、恋人いちゃいちゃ、車内化粧などの行為は全てその「公私混同、傍若無人」 さが不快なのだと思います。小町風に言えば「もやもや」かな? ポスターもさることながら、「家でやろう」のヒトコトにも芸の細かさを 感じました(トピずれ失礼いたしました)。 これからも傑作期待してます♪

トピ内ID:0425234905

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧