本文へ

美術館に誘えますか?(駄)

レス30
(トピ主 0
わん
話題
私は絵画やアートを鑑賞するのが好きです。
芸術に詳しいわけではないのですが、西洋画(ルネッサンス期の絵が特に好き)や浮世絵、古代エジプトなどの美術展や企画展が特に好きです。

基本は1人で解説文までじっくり見たいタイプなのですが、万人受けしそうで面白そうなテーマの美術展だったり、体験型の展示だったりすると友人や恋人といってみたいな〜と思ったりします。

しかしそのような美術展はチケットも2000円以上かかったり、意外と歩くので気を使ってしまい誘えません。

仮に万人受けしそうでもチケットが安くても興味なければ苦痛じゃないかと思います。

私が気を使いすぎな性格なだけで、もっとフランクに誘っても良いものなのでしょうか?
友人や家族同士で来てる人も多いですが、どうやって誘ってるんだろう…といつも気になります。

トピ内ID:54570a56cfa8ab6c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行けるとLUCKYです

🙂
あめふりくまのこ
美術館、博物館等大好きです。美術館ですと、開催中や開催予定の〇〇展に行ける?と聞きます。絵の好きな友人も聞き方は一緒です。博物館もです。 ですので、友人だったり夫だったり一人だったりさまざまです。あんまり気にしたことはなくて行けるときがLUCKYだと思っています。

トピ内ID:d1cdcf654f989e15

...本文を表示

美術館って行ったことある?

🙂
ニゲラ
と聞いてみて、行ってたので コレはどう?とさそって それなら興味ある〜!という時だけ一緒に行きます

トピ内ID:fddeef65a8e2752d

...本文を表示

興味があるかまず聞く

🙂
あ。
万人うけは存在しないですよ。私も夫も好きなジャンルの芸術が違うんですが、夫は「これは誰もが好きなはず」とか「これを知らないの?!」みたいに言ってきます。音楽グループでもそうで、これみんな知ってるよ!っていうんですが、実際知らない私は宇宙人といいたいのか?といつも脳内で突っ込んでいます。 なので、万人うけというのは存在しません。しつこくてごめんなさい。 で、誘う相手はまず美術芸術に興味があるか。友人家族で親しい人なら、聞かずとも「興味の有無」は分かっています。であれば「こういう展示があるけど興味ある?」と聞けばいいのです。いきなり一緒にいこう、は相手がそれに興味があり行きたがっているのが前提です。そうでない場合は断ったらわるい、と相手が思うかもしれないから。興味があるかないか、ならある!いきたい。と特に興味はないね。とどちらもいいやすいです。 または、チケット2人分買って置き、チケットあるから一緒にいってくれない? であれば、興味はさほどなくてもチケット代かからないなら一緒にいってあげてもいいかなー。と。

トピ内ID:223d86cfb187b4fc

...本文を表示

相手が「美術に興味があるか、普段美術館行くかどうか」

🙂
おばさん
こういう話題で盛り上がったことがあり、お互いアートに興味がある、美術館にも足を運ぶ、と分かっている相手を誘いますし、誘われます。 そういう話をしたことない相手からはいきなり誘われたことはないし、誘ったこともないです。 相手はこのジャンルは好きか分からないな~趣味じゃなさそうだな~と思う美術展には、私は恋人や夫以外は誘いませんね。 友達などはあまり興味無くても「友達と遊びに行く目的」として付き合いできてくれるかもしれないから。 でも後で同じ美術展行ってたと分かったりして、なんだ~別に誘っても良かったのか~と思ったりしますけど。 最初は、あなたの趣味の話から初めてみてはいかがですか? 相手がお愛想で合わせてくれてる相槌ではなく、本当にアートが好きそで「私は○○なんかが好きなのよ!この前のあの美術展行った?」などと話が続く相手なら当たり障りないジャンルの美術展からさそってみればいかがでしょう? そもそもそういう個人的な話ができない間柄ならいくらアートが好き同士でも2人で出かけるのは難しいだろうし。 美術展の後にお茶したりご飯も行きますよね? あと、恋人や旦那さんならほとんど興味なくても誘ったら喜んで来てくれるとは思いますけどね(笑) ま、興味が無ければ後の会話は盛り上がらないかもしれませんが、意外と楽しんでくれるかもしれないし、それはわかりませんね。

トピ内ID:74a7c90323b82a9e

...本文を表示

私も

🙂
とろろ
美術館、博物館大好きです。 1人でしか行きませんが。 興味ないと苦痛だと思うし、じっくり見たい展示物があった時に、他人と足並み揃えて見ることが不可能だと思うから。 会話の中で「この前の〇〇展面白かったよー、次はアレを見に行くんだー」と言ってみたら良いと思います。 興味あるなら向こうから返答が来るはずです。 ただ、人によっては「美術館に友達と行く経験をしたい」というパターンもありますから、その場合はトピ主さん楽しめないかもです。 私は最初から「美術館は1人で行くのが好き」と公言しちゃう派です。 1人で見に来ている人も多いですよね。

トピ内ID:417cbeff94fe8f63

...本文を表示

ひとりがいいです

🙂
葉桜
私は一人のほうがいいです。 友人や夫と一緒だと、たぶん好みが違うので、好きでない場所に長くいなければならなかったり、じっくり見たいのに、そばでいろいろと話しかけられれば気が散ったり、いい事ありません。ある友人と一緒の時は、自分の好みがない人なのか、私のテンポに合わせた鑑賞で、ずーっとぴったりとはりついてこられたのには参りました。待たなくていいから先に行ってね、と言ってもダメでした。 夫婦で旅行中で別行動ができないなら、鑑賞は別々にして後でカフェで落合うとか工夫します。 美術品や芸術品の好みは人さまざまですもの。どこで立ち止まろうが、気にしないでいられるのが一番です。恋人なんかと一緒に行って、絶対に好みでないものに興味を示されたらどうしますか?好みは人さまざまとはいっても、やっぱりちょっと幻滅しそうです。

トピ内ID:6b65fc4387df6bc2

...本文を表示

誘いません。

041
piano
美術館はめったに行きませんが、音楽が好きで某交響楽団の定期会員になっています。コロナ以前は月1以上演奏会聴きに行っていましたが、人を誘ったことないです。理由はひとりで行く方が楽しいから。美術でも音楽でも、たとえ関心のある分野でも、誘われたら「めんどくさい」と思うんじゃないかな。ひとりで自分のペースで鑑賞する方が気楽だし、楽しくないですか?ちなみに私は60過ぎの女で、学生時代からの友人たちとも元ママ友たちともつき合いが続いていて、今も一緒にランチや飲み会に行ったりします。友人知人は多い方だと思いますが。美術館や演奏会…映画、演劇、ショッピングも…は誰も誘わずひとりで行きますね。

トピ内ID:2f0321cb3f30ab7f

...本文を表示

最近は

🙂
はるさめ
美術館の方も楽しそうな企画を考えたり音声ガイドに芸能人さんを使ったり色々してるので昔よりも若い人多いと思うんですよね。 私はアラフィフですけど、昔は本当に美術館って年配の人やいかにも美術系みたいな人が多かったので確かに誘いにくいなと言う感じはありました。 でも、私の周りは割と絵が好きな人が多くて、みんなうれしそうに一緒に行ってくれましたよ。行ってはみたいもののなかなか一人で行けないしみたいな感じの人多いみたいです。 どんな遊びだって2000円位かかりますし、とりあえず誘ってみてもいいんじゃないかなと。興味ないって言われたら他のことしたらいいだけですし、そんなに気を遣ってたら何にも誘えないんじゃないかなって思いました。

トピ内ID:2a73e22ebe71c703

...本文を表示

興味ない側です

🙂
佐々木
面白いテーマの美術展→興味なし 体験型の展示→ものによってはある…かも…? という感じです。費用は0円でも絵画展などは苦痛ですね… 断ってもしつこくぐいぐい誘われると辛いですが、普通に誘われるのを負担と思ったことは無いです。 「これ気になってるんだけど、こういうの興味ある??」くらいなら全然負担にならないです。(むしろ誘ってくれた気持ちが嬉しいです) お相手の気持ちが気になるなら、yesと言われたあとにも「まあまあかかるし、興味なかったら本当に遠慮なく断ってね!他の人に声かけてみるね~」と言って様子をみたら大丈夫だとおもいますよ。

トピ内ID:37e83a0ace499233

...本文を表示

自主的に頼んできた時のみ。

🙂
りーず
バレエ鑑賞が趣味です。 一人で何度でも行けます。 あまりに楽しそうなので 夫や子供達がいきたがる時があります。 最初は夫のみ、その後は年に一、二回は 家族みんなで行く様になりました。 その時は分かりやすく万人受けする 楽しい演目をチョイスしてます。 自分からは誘いませんな。

トピ内ID:bafbb519f524c80e

...本文を表示

誘ってみては

🙂
蒼の湖
私も美術展に行くのが趣味ですが、ほぼ一人で行きます。 自分のペースで見たいから。 ほったらかしに出来る家族となら行きますが、友人とは行かないです。 ただ、カップルやご友人で来ている方、多いですよね。 女性グループも多いです(煩い(笑))。 だから、友達と行くのが楽しいなと思っていらっしゃる方も多いのではと思います。 軽ーく聞いてみて「行く」と言われたら、行けばいいのでは。 美術展に限らず、なんでもそうでしょう。 興味なければ苦痛じゃないかと気を遣っていては何も誘えません。 お互いに一緒に行きたい同士なら、「次はここに。。。」という話になって続いて行くのでは。 美術館併設のレストランは素敵なところが多いので、一緒にランチもできたらいいですね。

トピ内ID:d87396c887e0d701

...本文を表示

美術館は1人で回りたい

🙂
佐々
昔はよく行ってましたが、最近は年1回かな。 できれば美術館は1人で回りたいですね。 私は女ですが、以前、男性から美術館に誘われ、嬉しくてOKしました。 でも着いてみると、彼は全く絵にも興味なし。 私が歩くのが遅いとイライラして常に部屋の出口付近で待っていました。 そんな人とは2度と行きたくありません。 でも秋に美術館を含めた旅行を友人と計画しています。 その際は、別々に行動し出口で落ち合おうと思います。

トピ内ID:12f033fff062d9bd

...本文を表示

他人と行くなら軽くしか観られない

🙂
久我重明
と思います。なのでじっくり見るならひとりですね~。 「フェルメール展」は出品点数も少なかったので女房と音声ガイド借りて楽しみましたが。

トピ内ID:44dae72b5ca46fb9

...本文を表示

家族と行くのは互いに行きたいからですよ

🙂
ヨーコ
大学生の息子が好きなので、誘うと喜んで付いてきます。 夫は好きではないので、一緒には行きません。 もちろん一人で行くこともあります。 友人を誘った時は、興味がありそうかな?と思った時ですが、無料券があったからというのもあります。 (交通費のみかかるので、いちおう興味ありそうな人を選んで誘いました)

トピ内ID:183d4eb0f3307ec7

...本文を表示

体験型なら…あり…かも?

🙂
Hee
私は美術館、博物館は絶対1人で行きたいので誘いません。 ひたすらマイペースに堪能したいので。 トピ主の言う体験型がどんな展示なのかよくわからないのですがワークショップみたいなものでしょうか。それなら好きそうな人に声をかけるかもしれません。 あ、でも私あまり友達がいないのでやっぱり誘わないかなぁ。

トピ内ID:b94eff4857cf9be0

...本文を表示

誘ってみるのはあり

🙂
匿名
趣味が合うかどうかは全くもってわかりませんが、興味があるかどうか聞いてみて、ありそうなら誘ってみるというのは全然OKだと思います。 私は普段は1人か夫と行きますが、先日たまたま友人と一緒に行ってみたらなかなか楽しかったので、こういうのもいいなと思いました。 作品の感想を述べ合いながら歩く仲良しカップルも見かけますが、とても微笑ましいです。 見て歩くペースが違う場合は、入り口で解散して出口で集合するとかでもいいですし。 興味のない人はおそらく断ってくるはずなので、誘うことすら遠慮する必要はないんじゃないかなと思いました。

トピ内ID:9e1efddbcd69fa89

...本文を表示

誘いません

🙂
たろう
私が嫌なのは、美術館の後、お茶をするとか、食事をするとか、そこでの話題に注意がいくことです。 例えば、私が、さほど深い意味がなくて、「どうだった?」とか「好きな絵、あった?」とか話題に出した時、相手が、つまらなそうな返事だったとか、すごい勢いで喋りはじめた(蘊蓄)とか、マウントを取ろうとしているとか、そうなるか、そうならないにしても、相手との会話に気を使うので、だから、正直、誘いたくないです。 美術館に限らず、好きなクラシックコンサートにしても、一瞬でも非現実的な世界を観た後、あるいは聴いた後は、一人で余韻に浸り、白ワインとかカフェにデニッシュとかを楽しむ、そうして時を過ごしたいです。 例外は妻だったら誘います。特段会話に気を使う相手でないです、「あの絵、良かったね」「そうだね」くらいで十分です。余韻は自分の中に残ったまま(人から干渉も邪魔もされずに)、今月は電気代がいくらだったとか、現実の世界というか、日常の話題に転じていきます。妻とはこれでよしです。

トピ内ID:490b9be9e0383171

...本文を表示

夫と行く事もあります

🙂
おばはん
美術館、というよりも美術展、に行きます。 コロナでパッタリ行かなくなってしまいました。 子供が小さい頃は頻繁に科学館や博物館に連れて行ったので、近くにある美術館の催し物が案内されているのを見つけては平日休み夫婦二人で出かけていましたね。 夫は一人でもよく行っていました。 二人で行っても、じっくりと観るのもは違うので、夫となら好都合でもありました。 そう言えば、結婚前はお互いに好きだと知らなくて、子供が生まれてから行きたいとなりました。 もっと早く行けてたら良かったねと言い合って。 案外、好きな方は沢山いらっしゃるのでは?と思います。 ママ友も大学生の子供とよく行っていますよ。 首都圏なので、こういう催しが多いのが本当に嬉しい。 ちょっと気軽に行けるのが良いですよね。 軽く「興味ある?」と聞いてみれば良いと思います。 行かない?よりも、聞きやすいかと。

トピ内ID:ecf67d1624c38df1

...本文を表示

私も美術館は基本一人です

🐤
サンゴ礁
自分のペースでじっくり鑑賞したいので、美術館は一人で行っています。 このゴールデンウィークに、上野の美術館に友人と出かけました。 私が久しぶりに上京の機会があり、東京在住の友人に連絡して、ある絵画展に行くと話したら「私も行きたい」と言うので、一緒に行きました。 やはり落ち着いて鑑賞することができませんでした。 トピ主さんがご友人や恋人と一緒に行きたいのなら、さりげなく話を振ってみられては? 私もルネサンス期の絵画が好きです。 特にルネサンス初期のジョット、マザッチョ、ピエロ・デ・ラ・フランチェスカ、フラ・アンジェリコなど。

トピ内ID:90ad8428913ff93e

...本文を表示

一人で行くことが多かった独身時代

🙂
通りすがり
時間が空いたからちょっと都美術館いっちゃお、とか 常設展も見ごたえがあるので 暇なら行ってました。 今ほど高くなかったし。 結婚後は夫と一緒に行ってますが 夫は音楽以外の芸術に興味はありません。 それでも 私が解説したりすると興味深そうに聞いてます。 回るのは各自マイペースで、待ち合わせは外のショップで、と決めてます。 それとチケットは私が夫の分も買います。 友人も誘ってくれます、共通の趣味系統が同じものがあるので 私も行きます。割り勘です。 友人が無料でチケットを入手した際には 私も無料になります。 気楽に誘ってみたらいかがでしょう。

トピ内ID:0debf4e6113408cb

...本文を表示

絵に興味のある人ならいい

🙂
ミモザ
絵に興味のある人とない人、その間には暗くて深い溝がある(笑) 私は絵描きなんですが、絵に興味のある人は、私の作品を隅々まで観察してくれ、「タッチが素晴らしいね!この色どうやって出してるの!?」って感激してくれますが、絵心のない人って、「へ〜すごいね(棒)」で終わり。 私の絵に興味持ってくれる人を美術館に誘いますが、大抵喜んで着いてきてくれます。 周りに絵の話振ってみて、食いついてきた人がいたら誘ってみれば良いんじゃないかな? 絵に興味がない人が、美術館につきあわされるほど苦痛なものはないと思いますよ。 それから、美術の好みもありますよね。 いくら絵が好きと言っても、ハイパーリアリズム好きな人と、ニ科好きとでは行く展覧会が違うのでは? 何でも観てやるっていう人ってそんなに居ない気が... (まあ、ピカソでも基本のデッサンは凄いので、それは観に行きます) 博物館も、マヤアステカインカはいいけどエジプトは興味無いとか色々あると思います(私は考古学なら何でも好きですが) もし、絵に興味のない人を誘いたいなら、体験型、プロジェクションマッピングアートの美術館とか、そういうのどうかなあ。 流行りの、アトラクションみたいな施設だったら楽しんでもらえると思います。

トピ内ID:80c08639c4b5a53b

...本文を表示

あくまで経験ですが…

🙂
ゆっくり見れるソロもよいですが、興味ありそうなら普通に友達も恋人も誘いますよ! 興味なければ断るだろうし、誘えばいいと思いますよ。 金額も歩き回るのも動物園や水族館と変わらないし、なんならこの時期は屋内で過ごしやすい分マシですよね これらがオッケーなら気にせず誘いましょう!お金が気になるなら2人分買えばオッケーです

トピ内ID:59693b10c3054fa1

...本文を表示

抱き合わせ

🙂
ギマ
人を選びますよね・・・ 美術展や企画展、確かに興味ない人にとっては結構なお値段かと思います。 私は、美大出身なので、人と行くときは、基本的には同じ畑の人か夫としか行きません。 別に詳しいとか詳しくないとかそういうのは関係なく、私はその後、感じたことを意見交換するのが好きなので誰と行っても良いのですが、一緒に行っても自分のペースで観たいので館内別行動になるので、お付き合い程度で来てくれた人には申し訳ないからです。 ただ、ライトな展覧会や企画展に関しては、例えば、「エジプト料理が食べられる」「コラボ企画のランチ」等、食に関する企画などがあれば、興味がありそうな人が増えるので誘ってみたりします。限定グッズなんかも人によっては欲しがるかもしれません。 美術館自体のレストランやカフェも今はオシャレな所たくさんあるので、常設展だけだと安かったりするから、デートだったら、比較的誘いやすいと思います。(レストランやカフェ利用だけもできますし) 料金に関してさらに言えば、個人の美術館等だと千円以下の所も結構あるので、その辺りで美味しいレストランだったり素敵なカフェを抱き合わせで提案してみるのもアリかも。 個人蔵の所だと、数もそんなにない場合が多いので、もし、相手があまり興味なくても退屈する程時間を取らないし。 私は、銀座の老舗画廊なんかも良く行きました。企画展もやってたりするし、大体無料ですし・・・ただし、キャッチのなんちゃってギャラリーに引っかからないようにしないといけませんが。事前に画廊情報を調べておけば大丈夫です。 実は、私は夫に、恋人時代からこんな感じでデートに誘っていたら、アートに開眼してしまい、今や、私より美術館に足繁く通っています。

トピ内ID:e6a81a6c3464e73c

...本文を表示

内容や人を選んでお誘いする

🙂
若葉
私も美術館は基本、1人で行くことが多いです。事前予約が必要になってから難しい時期はありましたが、少し体が空いた時、或いは思い立ってその日のうちに訪れてみたり…。 誰かお誘いする時は、内容や人を選んで声を掛けます。美術館に限らずコンサート、お花見、お祭りなど、それほど関心がなさそうな人もいるので。趣向が合って一緒にいっても余りにもペースが違う人は難しいです。例えば制限時間が決まっているのにミュージアムショップで立ち止まり延々と待たせる友人が過去にいて辟易しました。また、誰かと一緒の時は1人で行く時と違って前もって予定を決める必要があるので、会いたい友人がいて、その段取りができる余裕がある時なら動きます。 多くの皆様が書かれていましたが、何人かで連れ立って来られている方は結構多いですね。皆うまい具合に趣味が一致しているのかしらなどと思っています。

トピ内ID:bd02261a327e0ae2

...本文を表示

1人が良いと思いますが

🙂
コンセント
美術館や写真展は1人でしか行きません。 1度写真展に主人と行った事があるのですが見るスピードが違う、入館してから別行動とは言え気を遣う、私は館内で喋る行為が嫌いなので「そろそろ出る?」とかの一言でも喋りたくない。 だからその1回だけです。 今どきのデジタルアートの体験型ならお友達やパートナーを誘うのは良いですね。 美術館に行き慣れていない人は金額に驚くので、先に金額を言って「これに行くけど興味ある?」と素直に言ったら良いと思います。あくまでも自分が行くけどあなたも行く?と言うスタンスなら相手に断られても気にならないのでは?

トピ内ID:7063498b71ece9c2

...本文を表示

丸一日の初デートが美術館だったなぁ

🙂
甘味
懐かしい、元々こう言うのに興味があってと事前情報話していたので、特にそんな堅苦しくも考えずにデートに美術館を指定しましたね苦笑 初めて手を繋いだのも美術館、良い思い出です。 興味あるかどうかは置いておいて、好きな人の行きたいところにはどこでも一緒に行きたいものじゃないですか? 私も夫の趣味に興味は全くありませんが、よく付き合いますよ、苦だとは思わないです、夫が楽しそうな姿見られるならそれで満足。 本当に嫌なら嫌と言われるので興味ないから嫌とか退屈って思われるかもしれないって不安になるなんて思いもよりませんでした。

トピ内ID:4f6774b2a62c6fbb

...本文を表示

一人の方が良くない?

🙂
メルモ
美術展って、同じ展覧会の中でも、人によって興味のある絵画は違うし、そもそも見方も違いますよね。 私は好きな絵はじっくり見たいけど、それ程でもない絵は比較的さっさと通り過ぎる方です。 (特に、入口付近の大勢の人が滞留している所は苦手です。) でもガイドレシーバーを聞きながら、一つ一つの絵をしっかり味わいたいという人もいますよね。 (もちろん、その方が絵画に対する理解が深まるというメリットは分かります。) あるいは解説を全部読まないと気が済まないという人もいる。 そうすると、一緒に美術展に行っても、実際にはバラバラに見ることになるし、多くの場合、片方がひたすら待たされる一方で、他方は急かされて落ち着いて見ることができない、ということになりがちです。結局、どちらも欲求不満になってしまうのではありませんか。 そもそも、何時間でも絵画を眺めていたいという人もいれば、1時間以上だと疲れてしまうという人もいますよね。 もちろん、美術館を出た後、それを話題にしながら食事をしたりするのは楽しいかもしれませんが・・・ なかなか難しいところですね。

トピ内ID:056a31e249f79071

...本文を表示

美術館じゃなくても、興味がないなら誘わない

🙂
匿名
歌舞伎でも野球観戦でも、相手が興味がないならお金のかかることは誘わないです。 それでも自分が相手と楽しみたいなら、相手に体験してもらうためにも金銭は負担します。 人付き合いってそういう物だと思ってました。 逆に相手が興味があるなら、〇〇展いく予定ある?とか言って聞いてみますよ。 ちなみにうちは夫婦でアートが好きだし、好きなアートの系統も好きなアーティストもかぶってるので 日本でも海外でも楽しめます。 インスタグラムなんてものが登場するずーーーっと前から 二人で美術館にいっては、撮影可の美術館で、あとで見返した時に、PCの背景用の映えのする一枚を取るのも楽しみです。(もちろん観覧してる方の邪魔にはならないよう撮影します) トピ主さんも美術館巡りの友達がみつかるといいですね。

トピ内ID:a37ba45597e7c540

...本文を表示

美術館大好きです

😉
ぶち
50代女性です。美術館大好きです。なので、基本は一人で行くか、大好きな人としか行きません。誘ってもいいのかなって考えるような相手は誘いません。 大体、夫に「行きたいな」って言ったときに、夫も「行きたい!」なら一緒に行きますし、興味がなさそうなら一人でいきます。 夫以外では高校からの親友です。興味のある展覧会について話しをすると、彼女は興味があるなら「一緒に行きたーい!」って乗ってきますので一緒にいきます。 要は、大好きな場所にはほんの少しでも気をつかう相手は誘わないということです。

トピ内ID:397ad6430efbcbc0

...本文を表示

嗜好・価値観のすり合わせ

041
名無し
美術と一口に言っても、あらゆる分野・時代・作風の作品に幅広く興味を持つ人は案外少ないものです。 私の場合、印象主義やキュービズム、シュールレアリスム、前衛的な作品は好きですが、ルネッサンス期の美術に特に興味があるわけではないので、ポスターやチラシ、Webサイトを見て心を惹かれるものが感じられなければ行きません。 音楽もまた然りで、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、プロコフィエフ、ストラヴィンスキー、メシアン、リゲティ、ペルト、武満徹、吉松隆辺りは好きですが、モーツァルトを聴きに行こうとは思いません。 芸術や娯楽は互いの嗜好や志向・指向を確認し合い、価値観をすり合わせないと、誘い合わせるのは中々難しいのではないかと思います。 贈呈された本を読む気が起きなくて困るといった問題も、本質は同じです。

トピ内ID:5624e5c7d0a292f9

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧