本文へ

大人服から子供服へのリフォーム本

レス4
(トピ主 0
041
りく
話題
タイトル通り大人服から子供服へのリフォーム本を探してます。裁縫は初心者なので、型紙も付いてて解り易く実用的な本をご存知の方、情報を宜しくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ただの布だと思って。

041
家庭内仕立て屋
私の服をつぶして、娘の服に仕立てています。 とくに「リフォーム」という本ではなく、普通に子供服を作る本なら、だいたい実物大の型紙がついています。それを使って、脇を開いたり、袖をとって開いたりした布(元は私の服)を裁っています。 服の特徴を活かすのではなく、ただの布だと思って使います。 何着か作れば、そのうちに「このボタンをこのまま利用して…」と自分なりのアイデアが出てきます。 でも、襟ぐりとか、裾とか、ボタンのあるところとかは、大人が着ているときにも一番痛みやすい場所ですよね。新しい服ならいいけど、お古だと、せっかく作っても擦り切れたりするんです。それを経験してからは、できるだけ痛みの少ない所を選んで使うようになりました。 ご参考までに。

トピ内ID:

...本文を表示

リフォーム本というよりも・・・。

041
1945
本屋さんに行って、ご自分の趣味にあう デザインが載っている子供服の本を 探されてはいかがでしょうか? 私も若いとき、自分の服から子供達の ベストやパンツ、スカート、ブルゾン などをリフォームで縫って着せました。 解説を見て自分が理解できる、 センスの合う本を選び、参考にされると 良いと思います。 型紙つきの物もありますよ。 大人の服に型紙をのせてみて、足りない ようであれば配色の良い布を部分的に 使うとか、デザイナーになったつもりで 自由に工夫されると楽しいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

森 南海子さんの本とか

041
小松
そういうの、昔はよく洋裁雑誌や、婦人百科(NHK教育の)に載っていましたが、最近は見ませんね。 手縫いで知られる森南海子さんがこういうテーマで本をだされていたと思います。 ママはリフォーム屋 母と子の絆の服づくり121種 森 南海子著 ほかにも文化出版局やブティック社からも同様の本が、著者は違いますけど、クライ・ムキさんの本とか ワイシャツリフォーム (レディブティックシリーズ) アイデアいろいろ というのもあります。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございました!

041
りく
家庭内仕立て屋さん、1945さん、小松さんありがとうございました! 目から鱗とはこんな感じなんだ~と読み終えて思いました。 そうですよね、”ただの布”だと思えばいいんですよね!! 気負わずにTryしてみま~す。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧