2歳の子がいます
まだうまくおしゃべりできません
義両親が我が家に遊びに来た際の出来事についてご相談です。
義両親はうちに来た際、必ず数時間くらいなら任せてくれて大丈夫だから出かけてきて良いよと言います。
とはいえ、出かける先もなく、子と義両親だけを家に残し外出する事に抵抗を感じるため、私だけ別室に移動したりベランダの掃除をしたり、義両親と子の邪魔にならないようにしています
先日も午後から遊びに来て別室にいると、何やら大きな声とドタドタきゃっきゃと走り回る声が聞こえてきました。どうやらかくれんぼをしているようです。子は大変喜び終わる気配もないため、見てほしくない部屋もあるし、賃貸で近隣の方へのご迷惑になるので、すみませんがこのような理由でかくれんぼはやめてほしいと伝えた所静かになり、お絵描きとかしてるのかな?と思っていると、玄関でガタガタ音がするので見に行くと3人で外に出かけるところでした。
初めての行動に驚き、どうしましたか?と尋ねると、「ちょっと公園かモールに出かけてくるね」と。びっくりしてなんと言えば嫌味なくうまく伝えられるか考えているうちにそそくさと出かけてしまいました。
メールで帰宅時間を聞いても返事なく、電話にも出ず、夕方「今からご飯を食べて帰ります」と連絡が来ました。
教えてください。
私は義両親実親問わず、子を連れて外出する時や食事に行く際は、◯◯に連れて行っても良い?食事に連れて行っても大丈夫?等、一言確認すべきなのでは?と思うのですが、これは普通なのでしょうか?
義両親とは月に1回か2回会うくらいで義両親宅と我が家に半々くらいです。関係は悪くないですが良くもなく薄いです。
トピ内ID:3b107f2836ae3984