本文へ

生活費月18万円で暮らすことについて

レス64
(トピ主 0
🙂
けいすけ
話題
はじめまして。
生活費についてご意見をお聞かせください。

我が家は4人家族で、妻には生活費として月18万を渡しています。
私は会社員、妻は専業主婦、子供は中学生2人。
持ち家(ローン返済済み)。

私のお小遣い、教育費(学校諸費、給食費)、ネット代金、スマホ代(家族全員分)、医療保険、自動車保険は夫である私が負担しています。
子供が部活で使う用品や部費は都度、妻に渡しています。
また、貯蓄も私が毎月別途しています。
通勤にかかる経緯費も私が自分で負担しています。
子供のお小遣い、塾代も私が負担しています。

従って、18万円の内訳は、食費、光熱水費、NHK受信料、ガソリン代、被服費、教養娯楽費、誕生日経費(年1回)、親戚へのお年玉(年1回)となります。
妻は家計簿をつけていないので、区分はざっくりですが、月18万円では足りないようです。

我が家のような家計状況の場合でも、昨今の物価高騰などを考慮すると、月18万円では生活費は足りないものなのでしょうか。
足りないのであればもちろん追加で渡すつもりですが、一般的にどうなのか気になって質問させていただきました。
ご意見、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6df9eb2fbec3c822

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ギリギリかも、

🙂
よろず
お子さん二人とも中学生となると、食費だけで月12~15万くらい行ってるんじゃないかなと思います。 もし15万行ってたら残り3万で光熱費その他を賄うのは難しそうですね。 足りない分を誰が補うかはともかく、私ならせめて22万くらいはないと難しいかなと思いました。

トピ内ID:8833db90dd8ac7cd

...本文を表示

もし足りないと言われているなら

🙂
かぴ
きちんと家計簿を付けて数字で提示してもらうしかないと思います。 ただ「足りない」と言っても、何にいくら使ってるかくらい把握できないと安易に増額は出来ませんよね。 18万で賄う内の、ガソリン代は毎月固定で必ずかかる分があるのか近いのにわざわざ車を出してガソリンを無駄にしているかでも違いますし、教育費も習い事などがどうなっているのかで全然違ってきます。その辺は把握されていますか? 最近は食品も随分と高くなりましたし、食べ盛りの子供が2人いるなら食費は結構かかっているかも知れません。 増額を要求するならまずはきちんと数字で提示してもらいましょう。

トピ内ID:3a6582dcf4da54ad

...本文を表示

光熱費・受信料・ガソリン代を別にする

🙂
ヨーコ
まず 水道光熱費、NHK受信料・・・自動引き落としにする ガソリン代・・・専用のカード決済(給油専用のクレカを用意する) この3つは分けた方がいいと思います。 光熱費はここ最近本当に高額になってきました。 ガソリンも値上げしていますよね。 区別するために、専用のクレカを作るか、毎回クレカ払いにして、明細をトピ主さんが確認するようにしませんか? 光熱費だけで時期によるけど3万ぐらい ガソリン代で1万として 食事は外食を含めないとしてお子さん達がガッツリ食べつつ、節約の努力をたとして10万ほど。 日用品に1万 残りは3万・・・これで被服費と奥様のお小遣いですかね。 ちょっとお子さん達に洋服かったり、美容院でフルコース受けたら足りないかもしれません。 トピ主さんの収入が多いなら、もう少し渡してもいいと思います。 いずれにせよ引落できる物はして、区別した方が家計が分かりやすくなりますよ。

トピ内ID:1f416d40ccb56350

...本文を表示

専業主婦を許しているんだから

🙂
かぱ
専業主婦さんは24時間365日休みなしなので家計簿をつける余裕が無いのでしょう。 子供が中学生でも専業主婦を許す主様ですから、妻さんの言い値で生活費を渡したらいいと思います。

トピ内ID:4e886381f7ff2fda

...本文を表示

ひとり4万5000円

041
たこ兄弟の母
普通に考えて18万円÷4人=4万5000円 ひとり暮らしの人に「4万円で食費、水道光熱費、娯楽費エトセトラをまかなえ」って無謀でしょう(笑) 食費ひとり1日3食1000円でまかなえます? がんばって1食300円にしても4人で月12万円。 物価高騰の前から足りないです。 生活費18万円でいいけれど、NHK、ガソリン代、被服費、娯楽費、誕生日経費、お年玉は主さんが払いましょう。

トピ内ID:fae73205c0099dc5

...本文を表示

家計簿

🙂
お茶子
家計簿つけてもらったらいかがですか? トピ主さんが働き稼いでいるお金で生活しているのだから、足りないのなら明細を出してもらうのは当然と思います。 ざっくりで良いからレシートを貯めてまとめて入力でも、アプリでも(カメラスキャンで自動で入力可)数字が無い事には追加でいくら渡して良いかわかりません。 中学生のお子様が2人いて月18万は贅沢はしていないのであくまでも穏やかな話し合い。6か月間だけと期間限定でも良いと思います。 我が家は共働きで夫婦同財布(資産も全て) 家事は全て私がしているので、買い物したら翌日レシートをEXCELに入力しています。 月の買い物額・貯蓄率・今後数年間でいくら貯まるか、全て明確に主人にも表示できる様にしています。

トピ内ID:e3ff2f2753cd2b2b

...本文を表示

一般論聞いても仕方ないでしょ

🙂
みきこ
中学生のお子さんの性別や部活によっては、それこそ食費だけでも大きな差がでます。 奥さまに大まかな項目分類でいいので家計簿をつけてもらいましょう。 何にいくら使っているのか、実際いくら足りないのか。 わからないと渡しようがないでしょう?

トピ内ID:579b1381fd40719d

...本文を表示

ギリギリ

🙂
中間管理職
男子二人ですか?なら足りないかもしれません。 でも、値上げを言う前に内訳出させないんですか?

トピ内ID:06d60ca2dfa9cd98

...本文を表示

使徒不明が多そう

🙂
下の上
家計簿をつけられないというなら。 1週間で4万円渡す。 週末にレシートと残金を確認する。 トピ主さんがOKしたものは補填対象。 レシートなしは補填対象外。 奥様がお高いランチとかしてるとレシート出てこないでしょう。 奥様のお小遣いを月1万円などと決めて、その分は使い道を聞かない。 奥様のお小遣いが決まってないから無限に使ってしまうとかはありませんか? 誕生日経費は年1回だけ? 4人なのに? 年に1回のお年玉については別にしないと、計画的に使う事や貯金できない人は難しいかもしれないです。 これで4万×4で16万 お小遣い1万 貯めておく用1万で合計18万 これで数ヶ月様子をみてはいかがでしょう。 お肉は和牛のお高いものだけ。とか力士級の食欲でなく、後出し情報がなければ私なら18万で足りるけど。とは思います。 無駄遣い多そう。 奥様、お小遣いくらいは自分で稼げばいいのに。 洋服とかバッグとか多すぎではないですよね?

トピ内ID:9a5cf680db8de585

...本文を表示

足りないと思います

🙂
マナミ
食費だけでほぼほぼ使ってしまうのではないでしょうか? 4人家族の相場は8万円らしいが、中学生で食べ盛りだと10万くらいはいくのでは。 予想でしかないのですが、光熱費が約4万、NHKが1か月約2000円、ガソリン代は いくらか分かりませんが結構いま高いのでは。 そうすると残るお金ってほぼほぼないと思います。 まあ皆さんおっしゃる通り家計簿つけてもらって平均的かどうか検討するしかないのでは。 あと、毎月の生活費として渡しているのに、そこから誕生日とお年玉の経費が 入るってどういうことでしょう??このために毎月貯金しろってことですか?? ここは別で用意した方が良いと思います。毎月の生活費とイレギュラー案件は 別にした方が計算もしやすいと思います。

トピ内ID:c1506e0bf3a6a4fb

...本文を表示

食費も

🙂
既婚
結構掛かってるんじゃないかな。 食料品、ほぼ全て値上がりしてます。 若くない夫婦2人だけなら、食費もかなり節約しやすいから良いんですけど、 中学生2人と、働き盛りのご主人、家族4人分となると、やっぱりメインはガッツリも多いと思うし、 弁当も、それなりのオカズを持たせると思うので、まあまあ掛かるね。 おやつも、ジュース飲み物、フルーツは節約のために一切買わずにいないと、足りなくなりそうで奥様はヒヤヒヤしてるかもね。 あと払うものとして、生命保険とか入ってると思うんだけど、それは主が会社員なら団体で給料天引なんですかね? 後、自動車税と固定資産税は?奥様負担なのかな? それだと、残高残しておけたとしても、その時期はガクッと減るよね。 車は1台? 軽自動車だと自動車税は安いと聞くから、軽ならそこまで負担でもないかもしれないけど。 誕生日経費って1人幾ら掛かるんですか? 親戚へのお年玉って1人幾らで何人分? 大人数で多額なのか?それも書いてないから分かりませんが。 光熱費もガソリン代もかなり高くなりましたので、 塾の送迎と買い物も車じゃないと行けない、とかなら、エアコン付けると減りが早いから結構掛かるかもね。 休日も遠出したりするなら尚更。 奥様は美容院も行かず、洋服も一切買えないかもしれないですね。 奥様が、足りないと言ってるんだから足りないのでしょう。

トピ内ID:15d83105cf914388

...本文を表示

四半期の収支決算報告

🙂
青銅の魔人
月次の定例報告と、四半期毎に収支決算報告を実施すれば良いのでは? 生活費は会社の収支と一緒ですよ。 世間の相場とか、感情論とかは一切意味がありません。 個々の家庭における収支決算で損益状況を把握すれば良いのではありませんか? 言ってる事が難しいですか?

トピ内ID:0848ffcdaac16de5

...本文を表示

足りないと思います

🐤
あらまあ
びっくり。 昭和時代の私の父のようだ。 父は子供の被服と親戚にかかる費用、習い事は別支給でしたよ。 足りないでしょう。 18万円は、光熱費と食費のみにしかならないですよ。外食費と日用品は高いですし、エネルギーの値上げに伴いさまざまなものが値上げし、公共交通機関の運賃も値上げしてます。トピ主の会社は、差額補てんのような一時対応はされてませんか?国や役所が生活保護需給世帯や子供を育てている世帯に一時金を配るぐらい、物価があがってるんです。 子供の小遣い・親族へのお年玉・冠婚葬祭お年玉を含む親戚付き合いの費用は別支給にしましょう。 ふるさと納税はやってますか?お米をマストとして、食品を受け取れるものにしましょう。

トピ内ID:33f7c576f3c4bee8

...本文を表示

妻の小遣いは?

🙂
にゃんにゃん
1.食費 8〜10万 2.水道光熱費 2〜3万 3.NHK 約月1300円 4.ガソリン 1万 5.被服費  6.娯楽費  7.誕生日 8.お年玉 1.2.3.必須費用 4.乗る頻度次第 5.毎月購入しないが、性別によっては割とかかるのでは? 6.どこまで課金するか 7.8.計画的なら月々貯めておくはず 必須の部分で約8割。 その他は課金次第のため、ギリギリでしょうか。 妻小遣いが無いですが、それはどこから出ているんでしょうか? 18万に含まれるのであれば、そりゃ足りないわ。

トピ内ID:efbfa769b2561ecc

...本文を表示

3ヶ月位トピ主が家計簿を付けてみる

041
実態把握
トピ情報だけで、足りる足りないを断言できる人はいないでしょう。 中学生の子供二人と言っても、男女の別も分からないし、もし男子二人で運動部、ガタイも大きいとなったら、食費だけで大変そうだし(笑)。 〉18万円の内訳は、食費、光熱水費、NHK受信料、 〉ガソリン代、被服費、教養娯楽費、誕生日経費(年1 〉回)、親戚へのお年玉(年1回)となります。 先ず、月々の生活費ですから、誕生日経費と親戚へのお年玉の項目は外しましょう。これ等は別途特別費で計上。 残りの経費を管理するだけです。食費、ガソリン代は妻さんからレシートを貰う、水道光熱費は毎月請求明細が来るし、NHK受信料は固定ですよね? 難問は被服費と教養娯楽費ですがここは奥さんを信じて申告通りを家計簿に計上しましょう。 簡単な家計簿アプリを使えばいいです。食費も項目毎(肉、野菜とか)に分けずに、精々外食費と内食費(?)に分類すればいいです。 此で3ヶ月もやれば、奥さんの言うことが正しいか、或いは無駄な支出(服の買い過ぎや、ママ友との頻繁なランチ会)が明らかになるかも知れません。

トピ内ID:8f75e32384dac4f0

...本文を表示

ウチの場合

🙂
チュン夫
65歳、地方の県庁所在地に住む男性です。 現役時代はフルタイム共働きで、妻と二人で毎月10万ずつ、計20万を家計に出しました。 家計からは食費、学校の費用、(定期通院や風邪などの)医療費、消耗費費などを出しました。水道光熱費とガソリン代、家の光回線代は通帳から引き落としです。NHKや保険など、年払いで割引きがあるものは全部年払いや一括払いにし、新車購入も一括払いです。 旅行やイベント、入院など、その時だけの費用は貯金を使いました。 被服費は安ければ家計から出しますが、高価な服や、子供の授業料も含め、入学で制服・体操服など1式揃える時は別途貯金を使いました。 各自の携帯電話は各自の通帳から。子供が好きなキャリアの携帯電話を買い、子供の小遣いを一定額、増やし、子供各自の通帳から引き落とし、使いすぎないよう子供に管理させました。(ここだけは各自に管理させた) 私は19時半くらいに帰宅し、妻の帰宅は20時~22時と遅いので、平日の夕食は(息子2人も含め)市販弁当で、少しでも時間短縮できるものを購入したので節約はできませんでした。 子供が高校に入ると費用が嵩み、月20万ではやっていけず、各自15万ずつの計30万で生活しました。 子供が他県の大学に進学すると、月20万生活に戻り、今は退職した夫婦2人暮らしですが、習慣なのか今の物価高でも月20万程で生活していますが、2週間で余る金額は減りました。 専業主婦なら節約できそうですが、水道光熱費なども含めて月18万で4人が暮らすなら、たくさん使ったウチと比較しても「とても頑張っている」と思います。(最近は物価高だし) ウチは各自が出す時、封筒に10万を入れ「封筒の残りがどの位か」を常に確認し、封筒の10万を2週間で使えば「OK」としています。不足すれば「今回は使い過ぎ」と分かるし、理由もたいてい見当が付きます。

トピ内ID:6d8aabb5f18e71a9

...本文を表示

かなり厳しいんじゃない?

🙂
ん~
ガソリン代、かなり高くなってますよね? レギュラーかハイオクかで違いますし、燃費にもよるからなんともいえません。 ハイブリッド? こればかりは車種によってかなり差があるからなんともいえない。 食費もかなり値上がりしてます。 うちは大人2人(どちらも在宅)ですが、外食をのぞいて7万くらいです。 ペットボトルの飲み物とかも含めて、ね。 特別贅沢してるつもりはないですけどね。 外食はちょくちょくしてるので、それを含めたら10万はいきます。 いくら安いものを選んで買ったとしても、家族4人なら外食抜きで10万はいくと思う。 しかも夏休みで子供達は家でご飯を食べるでしょ? 光熱費も高いしねぇ・・・特に今は夏休みでみんな家にいるでしょ? 1日中、エアコンつけてますよね? 電気代だけで2万とか?子供部屋にもエアコンがついてて寝るときもつけてるとなると、2.5万とか下手したら3万近くいくんじゃない? 電気ガス水道あわせたら3.5とか4万とかいくんじゃない? エアコンの台数と稼働時間にもよるのでなんともいえないですね。 あれもこれも値上がりしてますよ。 全員分の携帯もネット代も?光熱費も?NHKも? なんであなたの通帳から引き落としにしないの? 奥さんに渡すお金は、食費・被服・娯楽、だけにしたほうがいいと思う。 この3つで14~16万って言われたら、まあそんなもんかな、って思う。 夏休みみたいに子供達が休みのときや、何か理由がある時は多めに。 光熱費・携帯・ネット・NHKなど毎月の支払は全てあなたの通帳からの引き落としにしましょうよ。 ガソリンはカードにしたら? 誕生日やお年玉は貯金から出せばいいじゃん。 お金の管理が苦手な人は色々と支払いが多いとやりくりしにくいと思う。 奥さんに渡す現金は、奥さんの匙加減で調整できるものだけに使ってもらえばやりくりしやすいと思います。

トピ内ID:03af6505c50bd2a7

...本文を表示

私なら無理ですね!

🙂
六白金星
家計簿をつけるのが苦手な奥様でしたら、せめて買い物をしたレシートをためておく事を提案されたら如何ですか? それでしたら簡単だと思うので、奥様もできると思うのですが。 でも月に、18万、中学生が二人、の4人家族は少し厳しいですね。 食費だけでも、15万円は軽くオーバーすると思います。 後10万円増やす事ができれば、少しは奥様も気持が楽になるのではありませんか? 毎月奥様がギリギリの生活を送られるのは、気の毒だと思いますが。 ご主人が奥様が使いすぎるので財布の紐を締めておられるのなら仕方ないですが。

トピ内ID:68e81c73ce283386

...本文を表示

全然足りない

🙂
赤字子
トピ主さん、雑費が抜けています。 トピ主さんや家族が毎日使っている、 トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、ウェットティッシュ、 シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、食品用ラップ・ホイル、 食器洗剤、洗濯洗剤・柔軟剤、掃除用洗剤、ゴミ袋、などなどなどなど。 生活必需品のこまごました物は、単品では大した金額ではありませんが、 それらは毎月必ず購入するので、毎月の購入額はなかなかのもんですよ。 その他には、妻子の散髪代、妻の化粧品や生理用品なども必ず必要ですよ。 それに、食費といっても、 育ち盛りの中学生が二人もいればそれなりに食材の量が多くなりますし、 食費はおかずの食材代だけでなく、お米や調味料代も含まれるのですよ。 調味料代には、味噌、醤油、砂糖、塩、胡椒、油(サラダ油、オリーブ油、ごま油等)、 ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、ワサビ、辛子、オイスターソース、 出汁(鰹節や出汁の素等)、コンソメ、などなど。 お子さんがいれば、調味料だけでなく、牛乳やお茶やジュースなどの飲料も必要でしょう。 トピ主さんはビール等、晩酌はしませんか? それらも地味にお金が掛かりますよ。 トピ主さんは、トピ主さんの目に見える範囲でしか計算していないのでは? トピ主さんが失念している生活に必要なものは、たくさんあることをお忘れなく! ちなみに、我が家の生活費も18万円です。 それも「食費・雑費・娯楽費のみ!で18万円」です。 家族の内訳は、夫と私の二人だけです。 昨今の物価上昇により、ギリギリもしくは、月によっては赤字です。 トピ主さんの奥さん、超がんばっていると思います。 褒めてあげて、そして増額してあげて下さい。お願いします。

トピ内ID:fc9df35a08bd1c0a

...本文を表示

うちは、10万しか貰ってなくて…

🙂
よしみ
娘一人ですが、10万貰ってて毎月足りません。トピ主さんのお家の18万で賄っているのとほぼ同じ項目ですが、足りません。こどもは中学生です。何もなくても15万は要ります。冠婚葬祭、お誕生日、お年玉、帰省などがある月は、もっと要ります。これで家電でも壊れた日には、涙ものです。 トピ主さんちは、男の子二人ですよね。足りないかギリギリですね。 ただうちは、足りない分は、私が稼いで負担してます。当然です。奥さんに働いて貰ってください。

トピ内ID:e1cbda02989dfbf9

...本文を表示

給食があるんですね

🙂
はと
最初は厳しいと思いましたが、給食のある学校なんですね。 なら、うちだったら大丈夫です。 子どもは男3人で、中学生からお弁当だったので、食費12〜14万円前後かかってましたが、昼抜きなら11万円前後でいけると思います。雑費入れて13万円前後、光熱費3万円前後で、あとは定期的ではないから、貯めて、その都度買えばいいし。でもギリギリかも。ウチはガソリン代はかからないから、それにもよるかもしれません。 家計簿つけてもらえば良いと思いますよ。私は24年間つけてますが、最近はアプリでレシートの写真で自動で入力してくれるものもあるから、簡単にできますよ! 高校生でお弁当になったら、値上げは必要だと思います。

トピ内ID:76a457b5f6d5cb4e

...本文を表示

それは2人分にも足りない。

🙂
栄養士Z
私は一人暮らしで、かなり節約している方です。それでも月に12〜16万円は必要です。   トピ主さん宅の生活費では、中学生2人が栄養的に満足な食事ができてないと思います。 たぶん、タンパク質が不足しているはず(肉や魚は高いので節約対象になりがち)。タンパク質は心身の成長に最も大切な栄養素です。 早急に増額をお願いします。

トピ内ID:8f42fa6d27f30384

...本文を表示

あなたの年収は?

🙂
匿名
妻=専業主婦、子供14歳以下1人、15歳以上1人の場合、 月18万の婚姻費用なら、あなたの年収は760万ということになります。 検索すれば、婚姻費用の自動計算ツールが出てきますので、ご自分で調べてみてください。 持ち家のローンは返済済みということで、配偶者の住居費も払っているのなら、婚姻費用が計算結果より少なくてもおかしくないですし、逆に子供たちの学費などが高ければ、計算結果より多くても不思議ではありません。 あくまで、目安として考えてください。 実際に奥さんに家計簿をつけてもらって、あなたが確認しつつ、二人で話し合うのがいちばんの方法でしょう。 足りないというのなら、それなりの根拠を出してもらわないと、話し合いの場に進めないですし、結果的に協力扶助義務も果たせないですからね。

トピ内ID:6b1f36d17d3f7c43

...本文を表示

いろいろ疑問

🙂
おじさん
家族4人の生活費が18万円が一般的かと聞かれたら、まあそんなもんじゃない?という感じですかね。 住んでいる地域にもよるでしょうが。 私は、品目がめちゃくちゃだなと思いました。 なんで妻さんは専業主婦なのに、水道光熱費、NHK、お年玉あたりの固定費を担当しているのでしょう。 意味ないと思うのですが。 あと、足りないといってお金が湧いてくるわけではないのは妻さんも分かるでしょうから、必要なら必要な理由(家計簿を付けて見せるとか)は明示しないと交渉にならないでしょう。 今さらですが、家族としてどんな生活がしたいのか、それには、主さんの給料内でどんな内訳にするのか、どの費目をどちらが担当するのかなどなど、基本的なことを話し合うところからかなと思いました。

トピ内ID:f726952110262ff7

...本文を表示

どうかな

🙂
電源ON
私はケチなので、そんな足りないかなと思いましたけど。 なんとなく18万で足りるかどうか・・・を知りたいのでしょうか。 足りないと言うなら、まず、家計簿は必要だと思いますよ。食費がいくらかも把握できてないのは問題じゃないでしょうか。 何にしても、いろんな物が値上がりしているのは事実です。 電気代やガソリン代など既に上がっていますがまだ補助金がでており、秋からまたぐっと上がります。節約して我慢する物を増やすのも十分ありですけど、何にしても現状把握が重要ではないですか?

トピ内ID:37701633f92245e6

...本文を表示

足りないかもしれません

🙂
匿名
うちも同じく家族4人で住居費除くと18万くらいですが、子供はまだ低学年の小学生と園児でそれくらいです したがって中学生2人ならわが家以上に食費もかかるでしょうし、ガソリン代も車の使用頻度やガソリンの種類で差がでるため足りないと言うのも本当かもしれませんね 気になるならクレカ払いできるところはクレカ決済し、現金払いはレシートももらってトピ主が家計簿をつけたらいかがでしょうか? うちの夫はレシートのポイ活ついでにまめにやってますよ 各項目でいくら使っているかがわかると平均的な家庭との比較もしやすくなりますよ 親戚へのお年玉代も18万に含まれるなら渡す相手が多いとそれだけでも家計を圧迫するかもしれないですね

トピ内ID:a9bc132e7101892b

...本文を表示

うーん・・・

🐱
猫派
水道光熱費とNHKは口座引き落としを生活費とは別にして純粋な生活費だけ渡すようにしては? あと、誕生日経費(4人分?)と親戚のお年玉は別会計の方がいいと思います。 残るは食費・被服費・教養娯楽費・雑費・ガソリン代くらいですが、足りるかどうかは生活次第ですね。 中学生2人の食費がどれくらいかかるのか(男子で運動部だったらものすごくかかりそう)、服だって買おうと思えばいくらでも買えますし、ガソリン代も最近は高いから車を使うなら金額もかかるかも。 食費も国産に拘ってたら全然足りませんし、フルーツが多いなど高くなる理由もあるかもしれません。 教養娯楽費は何に使用でしょうか。 サブスクか何か利用しているのでしょうか。 足りないと言うのなら、明細を出してもらってどう改善するか相談でしょう。 家族4人、私はけっこうケチケチしているのでその内訳なら18万で生活できます。 でもけっこうケチですよ。 スーパーで見切り品(おつとめ品)も買いますし、割引商品ばっかり買うこともあります。 服なんてほぼ子供のものしか買わないだろうし、子供の靴もケチれませんので子供費用の割合は高いと思います。大人は二の次です。 水道光熱費も節約派ですし。 でも私ができるからといって状況の違うトピ主さんの家もできるかと言えばわかりませんね。 足りないと交渉するのなら、まずは家計簿をつけることからですよ。 あとは短時間でもパートに出て収入を増やすか、かな。

トピ内ID:58de139323a440e9

...本文を表示

うちは足りない

🙂
もう少し欲しいかな
地域にもよるとは思いますし、車に乗る頻度にもよるかもですが、 うちは車なし生活で、子どもは小中学生の姉妹ですが、 18万円では上記支出は賄えません。 季節によるけど、水道光熱費で約4.5万。 食費12~13万。 日用品(生理用品、スキンケア用品などは私、長女、次女でそれぞれ肌に合うもの使う)2万。 娯楽と被服は月によってバラつきあるけど、中学生は服や靴は大人サイズだし、 小学生は毎年背が伸びるのでシーズン最低数を入れ替えてもそれなりにかかる。 (うちは中学で伸びたし、筋肉量が変わったので中学生も毎年サイズアウト) ちなみに先週、長女のジーパン2本(ユニクロやギャップ)、Tシャツ3枚、 熱中症対策に学校にも被っていけるキャップ、夏用サンダルを買ったら、 それだけで2万円。 昨年買ったものは半分以上サイズアウトしてたので最低数買い足しました。 次女には先月夏用ハーフパンツ3枚、サンダル1つで1万円。 私は春以降1つも買ってません。 ガソリン代、NHK、娯楽費、誕生日、お年玉がなくてもこれくらいかかります。 うちは車に乗らないので、スイカのオートチャージが私が月1~2回。 夫は殆どが仕事がらみなのでナシ、中学生は部活の遠征で毎回チャージしてますが、 夏休みは遠征が多くて既に5千円ほど使用。 車に乗る頻度にもよるけど、ガソリン代も最近高いようですし、 年1回のNHKやお年玉分をそこからひねり出せと言われると、 相当きついかと思います。 もしも、中学生男子二人とかだったら食費も軽く15万近くになるのでは? (兄弟宅が中高生男子いますが、食費16万くらいって言ってたので)

トピ内ID:e8d810b283687213

...本文を表示

我が家は二人家族ですが…

🙂
二人で働けばいいよ
夫婦二人だけ、50代、共働きです。 いつも決まったスーパーで食料品(酒類も含む)を購入します。 レシートに1か月の累計が出ますが、ほぼ10万円。 あと、日用品は別のドラッグストアで購入しており、それで1万円くらいです。 光熱水道代でだいたい3万円/月。 親戚へのお年玉(年1回)4万円(だいたい3,500円/月) NHK受信料(年払い)2.5万円(だいたい2,000円/月) 娯楽費 だいたい20,000円/月(月で凸凹あり。外食も含みます。) 被服・美容費 だいたい50,000円/月(夫婦の理美容代も含んで) 車は持っていません。(地方から都内に転勤で越した時に手放しました) …とまぁ、こんな感じですかねぇ。 我が家も結婚してから家計簿と言うものをつけた事がないです。 大して稼いでないけれど、情けない気分になるのが嫌で、超どんぶり勘定です。 なので、貯金は財形と給料日に自動的に積み立てになるように先取りして、後は好きに使うようにしています。 お子さん二人がおられて食費はおいくらくらいで頑張られているのでしょうか? 18万円はちょっと足りないかもしれないですね。 食べ盛りでしょうし…。 でも専業主婦さんなら、工夫しておかずの品数も用意できているのかしら? 奥さんはお仕事をされるご予定はないのでしょうか? いっそフルタイムで働かれたら、18万で足りる足らないという話をしなくて済むかな? ダブルインカムは悪くないですよ。 思い立った時に国内のちょっとした程度だけど、旅行にも行けますし、そんな高級なところへは行けないけれど、いろんなところへ外食も行けます。 お勧めするけどなぁ。

トピ内ID:12f97672d12de416

...本文を表示

どうかなぁ

🙂
パート
ガソリン代がどれくらいか、 娯楽費ってどんなものか、衣類も 育ち盛りでどんどん買いかえるのか わかりませんが、うちに似てます。 高校生にお弁当も作っています。 足りないと言えば夫が増額して くれるかもしれないけど、絶対 必要なものは夫が払ってくれて、 ちょっと贅沢な家族旅行にも 行ってます。 給料は変わらない、物価は 上がっている…ならば私に毎月 渡される生活費部分を引き締め るしかない、と思っています。 見切り品も買うし、外食は ほとんどしません。 私自身の趣味や習い事、美容、 衣類、友人とのランチなど…は 自分のパート代を充てています。

トピ内ID:676b34c1a1a1e457

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧