当方30代です。
20代後半からPMSがひどくなり、30代になってからは排卵日前後の期間も体調が悪く、1ヶ月の内3週間ほどは思うように動けません。
生理前はイライラ・気分の落ち込み(消えたい)・不安症(公共交通機関が苦痛になったり普段気にならないことが不安になる)・集中できない・吐き気・腹痛(生理痛に近い鈍痛とみぞおちの痛み)・のぼせ・冷や汗・低血糖・倦怠感(活動できない時もある)・眠気・不眠・古傷や歯の痛みなどが起こります。
排卵日前後も同じような感じですが、考えがまとまらない・集中できない(頭にモヤがかかったようになる)・倦怠感(活動できない時もある)・下腹部痛・不眠などが多いです。
以前ピルを飲んでいましたが、結局症状が出るようになってしまい、止めました。
引っ越しに伴い婦人科が変わったので、再度相談したところ「あーはいはい。そんなに辛いならピル飲めば?」というような態度を取られ、以前のように時間と労力とお金をかけて何も改善されなかったらと思うと動けずにいます。
ただ、最近は仕事をするのもやっとで、転職も怖いのですが通勤時間が伸びたり新しい環境と体調不良が重なった時が怖くなかなか動けません。
とりわけ不安症が辛く、電車で冷や汗・動悸・吐き気・腹痛が起きると通勤がしんどくなります。
ピルが合わなくて種類を変えたり、ピル以外の漢方などで改善した方はいますか?
また、そのような方はどうやってその方法にであったのでしょうか。
因みに普段の生活ですが、健康な生活は意識していて、なるべく毎日歩くようにしています。
この天気なので限られますが、平日で行ける時は1.5〜3km歩きます。
食事は野菜中心に、お肉はロースや茹でるなど油は少なくしています。
魚もなるべく食べたいですが、新鮮な魚が手に入りづらいことと、不安がひどい時は調理が怖くなかなか食べる機会がありません。
トピ内ID:b238b0e1aeca361e