本文へ

一度の失敗で全て否定された気がする

レス1
(トピ主 0
🙂
さくら
ひと
先日、立て続けに友人2人から縁を切られてしまいました。

A、Bとします。どちらも同級生です。進学を機に疎遠気味でしたが人伝いにもしくは直接連絡は取っていました。
Aとは別の友人Cが遠出を主催した際に、「Aはコロナが気になるから欠席」とCから連絡を受けました。その後もAは結局一度も参加しませんでした。
先日たまたま私からAにLINEでお誘いの連絡をした際、未読のまま一切返事が返ってきませんでした。おそらくブロックではないので非表示だと思います。Cとは連絡を取るのに…
Aとは卒業の一年程前にAの度重なる遅刻に苛立った私が冷たく接してしまったのをきっかけにギクシャクしてしまい、そのまま卒業まで行ってしまいました。仲直りしてからはなんとか前のようにしたいとお互い歩み寄っていたので、卒業後もそれなりに仲良くできると思っていたのですが…。

Bとは卒業後も高頻度で連絡し合い遊びに行っていました。Bが闘病することになってからも変わらず仲良くできていたと思います。ただ闘病が辛いのか、時たま攻撃的になることが増え私もやや腫れ物扱いをしてしまっていましたが、Bの調子の良い日は遠出したりしていました。
しかしある時Bの逆鱗に触れてしまい人格否定のような言葉で罵られ、お互いヒートアップしてしまいました。病のこともあるので早々に切り上げましたが、それが不満だったのかそもそも逆鱗に触れてしまったことがアウトだったのか一切をブロックされてしまい音信不通になりました。

私に非がないわけがありませんし、開き直る気はありません。相手にとってそれだけの出来事だったのだと頭では理解しています。ただ、たった一回のことで随分将来が変わってしまったと悲観してしまいます。
人に嫌われる人間なんじゃないかと思ってしまいます。
皆様どう思われますでしょうか?

トピ内ID:743b8369abeca039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見方が違います。

041
さらしな
>>たった一回のことで随分将来が変わってしまった 将来って? ずっとAさんともBさんとも、付き合いが続く、と思ってたんですか? >>Aの度重なる遅刻に苛立った私が冷たく接してしまった >>Bの逆鱗に触れてしまい トピ主さんは、この1回しか覚えていないのでしょうが。 何回か積み重ねがあったんだと思いますよ。 友人との付き合いは、変わっていくものです。 なぜなら、人は変わるから。 >>進学を機に疎遠気味でした 学校が分かれてしまえば、会う時間も少なくなるし、だんだん連絡も取らなくなるのが普通です。 続けていくためには「お互いの努力」が必要です。 ごくごく普通の人づきあいの変遷であって、トピ主さんが「人に嫌われる人間」なわけではないです。 新しい学校で友だちできなくて悩んでますか? 新しい人間関係を作るのには時間がかかりますからね。 人と人とは「同じ趣味なら、3倍のスピードで仲良くなる」ものだそうですよ。 一緒に楽しい話ができる人がいるといいですよね。 私は小説仲間に、とても書ける人がいて、尊敬していたのですが。 私の夫が肺ガンで闘病することになったときに、毎日「何気ない日常の風景」をメールで送ってきたんです。 こちらは夫がもうすぐ死ぬというので、毎日毎日慟哭の日々だというのに。 いや、彼女の意図はわかりますよ? 神経張りつめている私に、「今日は満月だよ」とか送ったほうが、気が休まるとか思ってたんでしょう。 だんだんイライラしてきて、着信拒否にしました。 あのとき(大変なのね)で放っておいてくれたら、拒否まではしなかったと思います。 同じ立場にならないと、いや、なっても、人が違えば、やって欲しいことは違うということがわからなかったのでしょう。 そういう経験を積み重ねて、気の利いた気配りができるようになるんです。 どんまいです。

トピ内ID:19207cddd70fdce4

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧