本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 先輩が優しすぎて申し訳ない気持ちはどうしたらいい

先輩が優しすぎて申し訳ない気持ちはどうしたらいい

レス4
(トピ主 0
041
7117
仕事
自分は現在3年目の工場事務になるのですが、教育係の先輩(会社の制度で3年は教育係が付く)が優秀な方で頼りにしている中、度々迷惑をかけていることが凄く申し訳ないです。

3年目ともなると定期業務は一人で回せていますが、自分と先輩の所属は工場内のトラブル対応も行う部門のため、イレギュラー業務がかなり多いです。

トラブルもパターン化してきているものは一人で対応していますが、要因が複雑な事象も多々あり、先輩と一緒に解決策を考える場合も多く、時間を取らせてしまっていることが申し訳ないです。

特に今月はイレギュラーが多発し、ほぼ毎日・複数回相談している中、昨日に関しては重大なトラブルが発生し、かなり遅い時間まで解決策の検討に付き合わせてしまいました。
相談中や帰り道に「遅くまで付き合わせてすみません」と何度もお詫びは伝えましたが、「気にしないでいいよ、あれを一人で対応するのは大変だからね」と仰ってくださり、ありがたい反面申し訳無さが押し寄せます。

もうすぐ教育係も外れる為、一人で仕事が出来るようにならないとという気持ちはありつつも、自分が判断を間違えると工場全体に影響が出ることを考えて、不安点が少しでもあれば先輩に相談してしまいます。

そのことについて「教育係ももうすぐ外れるし一人で全部回せないとですよね〜」雑談程度で自分の気持ちを話した際には、「教育係じゃなくても質問は答えるし、相談も乗る。何なら将来どっちかが異動したとしても聞く、いつでも頼って」と社交辞令どころじゃない回答が返ってきて優しさが痛いです。

日頃から相談に乗って貰った感謝や時間を取らせた謝罪は伝えているものの、伝えきれない程本当にご恩を感じている中、「気にしなくていいよ!」と優しくされると、この気持ちはどう昇華したらいいのか分からないです……

皆さんの経験やアドバイスご教示ください。

トピ内ID:4d1c462dce6517b9

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トラブル対応時、相談相手がいれば心強い

🙂
チュン夫
65歳男性です。地元中小企業の製造業で、製品トラブルなどにも対応しました。その時思ったのは「トラブル時には相談相手がいるだけで心強い」です。 電子制御の設計をした製品の制御トラブルでの出張対応もありました。 その時は、同行者が先輩でも後輩でも、電子制御のことが分からない機械技術者であっても、客先で隣にいるだけで、ありがたかったし助かりました。 たった1人で客先に行って対応したこともありますが、結果的には自分一人でなんとかなっても「自分しかいない」「自分以外は全員お客様」だったのはとても心細かったです。 >今月はイレギュラーが多発し、ほぼ毎日・複数回相談している中、昨日に関しては重大なトラブルが発生し、かなり遅い時間まで解決策の検討に付き合わせてしまい 先輩ははっきり言わないのでしょうけど、トピ主さんと2人で対応できて、先輩も助かったと思います。 トピ主さん一人では対応できない場合、一人で解決できる実力がある先輩でも、一人で対応するのは心細いと思います。 >教育係じゃなくても質問は答えるし、相談も乗る。何なら将来どっちかが異動したとしても聞く、いつでも頼って という言葉は、おそらく「将来はお互い様になるよね」という意味も込められているはずです。 これから各自が切磋琢磨して、1人では難しいトラブルが発生しても「2人で解決できるよね」という意味もありそうです。 >日頃から相談に乗って貰った感謝や時間を取らせた謝罪は伝えて 教育係なので、教えたり相談に乗るのは「当然」です。 「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」のお礼は必要ですが、謝罪される必要はありません。(「謝罪」だと、トピ主さんが何か罪を犯し、それを先輩に謝るの?) それより、将来、先輩からトラブル相談があっても、一緒に考えられるように自己研鑽してください。それが恩返しです。

トピ内ID:22df1f41a9f5ed14

...本文を表示

「ありがとう」の方が嬉しい

🙂
yuki
ごめんなさい、すみませんって言われるよりも、ありがとうって言われた方が私は嬉しいです。 言葉の力がポジティブだからね。 後輩を育てるって、先輩にとっても楽しいことなんだと思いますよ。 できなかったことができるようになって、仕事の流れもわかってきて、トラブルがあっても対処できるようになって。 それを一番近くで見られるんだから、育てている側の先輩だって嬉しいし楽しいんだよ。 自分が面倒を見ている後輩の成長が、きっと楽しいんじゃないかなって思いますけどね。 主さんに対してそれだけ優しくて面倒見がいいのは、主さんがきちんと成長しているからではないかなと思います。 人を育てる醍醐味を、その先輩も感じているのかも。 だからそれだけ一生懸命になってくれているのだと思います。 あとは主さんの思考のクセかなって思いますけどね。 主さん、自己評価低くない?自信がないのかなって印象があります。 「自分なんかのために」っていう意識がどこかにあるから、優しくしてくれることに対していたたまれなくなっちゃうのかも。 だけどね、主さんだって一生懸命仕事を頑張っているのだし、もうちょっと自己評価が高くてもいいと思うんだけどな。 先輩が優しくしてくれるのは主さんにそれだけの価値があるからだと思うんですよ。 なので先輩が優しくしてくれるという事実を、ありのまま受け取れる人であってほしいなと思います。 優しさを、「申し訳ない」ではなく「ありがたい」って受け取れる人に。 受け取ることは同じでも、内容は全く違うんですよ。

トピ内ID:b81cc753a8929cc6

...本文を表示

教育は大事な役割

🙂
m
後輩指導も立派な仕事だし、いつかトピ主さんが先輩の側になれば同じことを下に返してあげたらいいと思う。 トピ主さんは多分すごく丁寧で話し方も腰が低い方なのでしょうか。 そして、自分なんて…と誰かに優しくされることにあまり慣れていない、または自己肯定感を養う機会を中々持てなかったのかなと読んでて感じました。 だけど、自分のそういう面はある程度自分で努力して自信の裏付けをする必要があると思うし、先輩に頼ることも大事だけど、そこに感情や自己否定を入れすぎないことが大切だと思います。 他人が優しく励ましたり褒めてくれれば、少しの時間はホッとできるし満たされると思う。ドキッとする事もあるでしょう。 だけど相手に自分の思う反応がない時は、また天気のように不安な気持ちに変わったり、優しさを自分の中で過大に解釈して受け止めてしまう。 それで希望を失う出来事があったら、土台が全て無くなったかのように全て崩れて落ち込んでしまう。 そういう事にならないよう、自分で頑張る気持ちも持ちながら、「一人の相手から見た自分」ではなく、「自分から見る周りの人達」っていう感じで、見方をシフトしていけばいいのではないでしょうか? その先輩が優しいことは確かだけど、仕事仲間としての優しさです。 もちろん頼ってほしいっていうのは社交辞令ではないと思います。 人ってみんな大体は優しいんですよ。 トピ主さんのこれまでの人間が、ちょっと心配になってしまいました。

トピ内ID:3b558507acf6bac6

...本文を表示

レスします

🙂
本の虫
人の親切を、受け取れるようになりましょう。 遠慮しすぎない! 先輩の言葉をそのまま受け取ってみましょう。 「ありがとうございます!先輩と仕事をするの、好きなんです。また、相談させてください。その代わり…今度ランチを奢らせてください!」とか。ここには「もっと話したい」という気持ちも含まれます。 あなたが好きだから、親切にしてくれるのです。 素直に受け取って、負担にならない程度の気持ちのお返しをしてください。 迷惑になるから動かさないのではなくて、上手にキャッチしてポンと投げ返せるようになると、楽ですよ。

トピ内ID:60eff2fb50df33f1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧