昨年80代の祖母が亡くなりました。
30代女性です。私は実家を出ていますが、ちょうど半年ほど帰省していたときの話です。実家大好き!という感じではなく、普段は気が向いたときに連絡をする距離感です。
祖母はパーキンソン病で介護施設や病院への入院を10年ほどしていて、チューブで食事、気管切開で会話も出来ない状態でした。コロナ禍で3年ほど面会できないまま深夜に呼吸がないと病院から連絡がありました。
一週間くらい前からもうそろそろ…と病院から言われていましたが90代の祖父は気が落ち込み、心ここにあらずな様子でした。そんな状態でしたから喪主は父がつとめました。
葬儀には遠方からも親戚が集まって、精進あげでは昔話に花がさき、私の知らない祖母の幼少期の話を聞くことができ、本当にあたたかな時間だったと思います。
長く病院にお世話になっており、顔つきが大分変わってましたので、お化粧してもらった顔を見て元気だった頃の顔が思い出され、思わず写真に取りたくなったほど。
後日葬儀屋さんがスナップ写真をアルバムにして持ってきてくれました。
四十九日頃でお参りも落ち着き、祖父は仏間でアルバムを眺めたりして過ごすことが多かったです。
四十九日まで本当にバタバタで落ち着かない日々でしたので、お葬式の記憶が断片的です。
祖父はもっとそれどころではなかったでしょうから、せっかくアルバムにするならプロのカメラマンに葬儀の様子を撮影してもらって会場の雰囲気や参列者の表情がつたわるような写真を祖父に残してあげれたら良かったなと思っています。
それくらいあたたかいお葬式でした。
ちなみに60代の母はお花をもっと豪華にしてあげたかったと言っていました。
皆様はこうしておけば良かったということはありますか?
トピ内ID:4d361ec133105d17