本文へ

妊娠中です気分が落ち込みます

レス4
(トピ主 0
041
ぽこぽこ
子供
3歳の子持ちで現在妊娠6ヶ月です。フルタイムで仕事をしています。
体に悪いと分かっているのですが不安定な気持ちを紛らわせるため、手当たりしだい食べ物を食べてしまうことがあります。食べているときはなんとなく落ち着くのです。いわゆる過食だと思うのですが、なぜかやめられません。
夫の女性関係や夫の父親の世話や小姑対応など夫関係のストレスが多いことは自覚しています。女性関係については何度行っても直らず、半ばあきらめています。その反面夫の父が入院したり一人暮らしなのでご飯を作って持っていかなければならなかったり嫁としてやらされていることが多く疲れてきました。夫の妹(独身)が姑のように厳しく当たってくるのでそれもストレスです。他人に惑わされずリラックスするにはどうしたらいいでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは

041
はぁ・・・
身体を一番に考えてもらって下さい。多少はあなたも皆に声を大にして訴えなきゃ。 女性に走ってる(諦めがつくとは寛大ですね。妊娠もなさって・・・。私なら許せません)旦那も、口うるさい小姑も舅(二人にしたら実父じゃん!!)の世話をすること!頼むんじゃなくて絶対的にさせる。権力はあなたが持つ。 「他人に惑わされず」って言ったって、そりゃ他人ですけど結婚したからには「家族」ですからねぇ。耐えがたいだろうけど、それが結婚道というものです。 こっそりと少しでも一人の時間を作って楽しみを持つ。舅と子どもの世話と家事を二人にさせて、ぐっすり眠る。とりあえず今はそれくらいでしょうかね。

トピ内ID:

...本文を表示

私なら・・

041
s33
私は自分の健康と自分の子供が一番大事なので、トピ主さんの状況に置かれたらまず、寝込みます。だれが何と言っても「悪いけど具合が悪い・・」と。お腹の子供のためを考えて、自分と子供のことしか絶対にしない。小姑には「悪いけど具合が悪いからお義父さんのことお願いね」と電話で通告。余計な説明は無用です。何を言っても、どうせいい加減に取られるんですから。 夫関連にも実家関連にも、とにかく「具合が悪い」と繰り返し口にすることです。本当のことなんですから。少し休養して自分と子供を守らなくてはなりません。無事に出産されても、これまでの状況には戻らないことです。「子供1人の時はがんばれたけど、2人じゃ無理ね。大丈夫かなと思ったんだけど、ごめんなさいね~。」とでも言うことです。私なら100回でも「ホント申し訳ないわ~」って言っちゃいます。 そして、お子さんの笑顔を見ながら落ち着いて考えて下さい。でも今は休養です。下準備として、ふとんの中で読むおもしろい本をいっぱい買いだめして置きましょう。低カロリーのガムやキャンディの持ち込みOKですが、虫歯にならないよう気をつけてください。体温が高くなっていますからね。

トピ内ID:

...本文を表示

うわ~

041
とも
なんだか、ありとあらゆるストレスてんこ盛りな構図ですね。頑張っていらっしゃる姿が目に浮かぶようです。 弱音はいて当然な状況ですよ。 トピ主さんは結構我慢する人なのだと思いますが、出来る事なら、ここらでキャラチェンジしませんか? ご主人にも小姑にも舅にも、仕事を押し付けられたり、精一杯やっているのに文句言われたりしたら、反抗してください。 大人しい方が反抗するのは、それはそれでストレスだと思いますが、無言攻撃というのもあります。 私は大人しくはないですが、そう面と向かって反撃できない状況や関係の場合、相手が不快な事を言ったら、「・・・・・・・。」と10秒から長いときはもっと長く、沈黙します。電話だと結構効果的で、相手は慌てますよ。「ねえ、聞いてるの?え?」とまくし立てられてもしばし沈黙。で、さんざん慌てさせておいて、何事もなかったように話を続けると、相手は混乱して攻撃の手が緩みます。 で、何を考えているかわからないと思わせるのがいいです。敵を不安に陥れる作戦です。こうして人を振り回すことで、ストレスが軽減し過食が治まることを祈っています。 お体を大切にね。

トピ内ID:

...本文を表示

少しずつ楽になってきました

041
ぽこぽこ
書き込みをしたものです。 何気なく弱音を吐いたのですが 皆さんからのメッセージを拝見して かなり頑張りすぎていたんだなと 自覚できました。 皆さんのおっしゃるとおり、今は自分の体優先で すごしたいと思います。 できないものはできないし・・・ 気がすすまないことは3回に2回はサボって1回だけでも やれば上出来!と自分で自分を緩めていこうと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧