先日子供の小学校の発表会がありました。親は立ち見で見ることができ、各学年入れ替え制でした。
私が着いた頃には10人ほど並んでいて、5人くらい前にママ友がいて目があったので手を振って挨拶すると、おいでおいで!と手招きされました。横入りになるので首を振って断ったのですが、早く早く!と言い何度も手招きされ、断りきれずに行ってしまいました。
少し話して戻ればいいかと思っていたら行列になっていたのでそのまま留まってしまいました。
観覧する場所はたくさんあり、門が開けば会場まで歩いてすぐではないので順番もあまり関係なくなっていたのですが、並んでいるところを前に行かなければよかった...と後悔でいっぱいです。。
そんな時どう断りきればいいのか...私がそれでも首を振ってスルーすればよかったのだと思いますが、何かいい返答があれば教えてほしいです。。
トピ内ID:0c7bb8be79443b3b