本文へ

新人さん

レス6
(トピ主 2
🤣
杏仁豆腐
仕事
自分は事務員をやっています。
主に、書類確認やシステム申請。電話の取り次ぎなどです。20代の新人派遣社員さんの事で、相談があります。似たような境遇があれば、
どう対応されたのでしょうか。ご教示など頂けませんでしょうか。よろしくお願いします

1.その新人さんは、辞めた方の仕事を引き継いでいます。主に契約書関係、書類送付、契約書申請など、マニュアルもあり、申請する時の説明書なども、頂いております。契約書に携わっている、社員さんから指示をもらい、仕事を進めています。
2.その方がグループチャットで、「手が空いたので何かないですか?」と尋ねてきます。自分も派遣で、一緒に入っている方々も派遣で、勝手に指示をしていいのか、わからない状態です。
3.自分が「確認するので待っていただけませんでしょうか?」と返答し、自分が周りの社員さんに聞いて、他の仕事をやっていいのかと、上司に相談します。
4.上司が、自分がやっている、仕事を新人さんに頼みますが、新人さんの仕事が無ければ、「手が空いたので何かないですか?」と、チャットで聞き、契約書関係の上司から聞かず、我々に聞くばかりです。
5.上司が新人さんに、自分がやっている仕事を頼みました。新人さんは、上司に対して、「やってみます」と言っていましたが、一回もやった事がないので、自分と一緒に進める事にしました。
終わりかけた時に、勝手に申請を進めてしまい、何とか、ギリギリセーフでしたが、説明書に「申請完了やり方」が書いてあっても、読んでないのかなと不思議でした。
6.新人さんと年代が一緒の派遣さんがいます。ある日、新人さんがその子に「申請書のマニュアルを持っていませか?」と尋ねてきました。そのマニュアルは、辞めた方が、引き継ぎしたものでした。最初、マニュアルを渡していなかったのかなぁと思いましたが、後日、そのマニュアルは持っており、謎でした。

トピ内ID:bc7b081c28bf6891

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

投稿の目的は?

🙂
はなこ
新人さんとご自身の業務におけるスタンスや行動が違っていて戸惑ってる、どちらかというと新人さんを批難しているといった趣旨の投稿でよいでしょうか。 >似たような境遇 といっても、トピ主さんと新人さんの年齢、業務スキル、職場の雰囲気、等で違ってくると思います。 >グループチャットで、「手が空いたので何かないですか?」 トピ主さんの考える(今までその職場で培った)期待する行動というのは何なのでしょう? 手が空くということは仕事がそこそこ早いか普通にできているということ、自分の仕事が終わったら他の人の手伝いがないか確認するのは正直で積極的なので、通常はありがたい(普通なのかもしれませんが)ことかと思います。 トピ主さんがここに書いた目的は何なのですか?トピ主さん自身は、自分の仕事が早く終わり手が空いたことがないのでしょうか。もしくは自分たちは派遣なので、社員さんや指揮命令者の方に直接聞いて欲しいのでしょうか。 読み取れた限りでは、グループチャットは派遣さんどおしのチャットなのですよね。社員さんとのグループチャットに書いてもらうか、新人さん以外の派遣さんの間で、「この職場ではいままでこうしてきた」を教えてあげればよいのでは。 >説明書に「申請完了やり方」が書いてあっても、読んでないのかな 業務引継ぎにおいて、一方的に資料を渡されても、1つの工程の流れや末端の作業は理解できても、いつ、何をするのかまで読み取れない場合もあると思います。本来はマニュアル化できる作業内容の方が末端です。これから一緒に仕事をして戦力になってほしいのであれば、普通に教えてあげては。 >説明書に「申請完了やり方」が書いてあっても、読んでないのかな 自分がもっているマニュアルが目的のマニュアルかわからなかっただけでは。なぜ「ご自身の持っているマニュアルですよ」とおしえてあげないの?。

トピ内ID:c8f2126da98807c4

...本文を表示

トピ主が都度に聞くのでなく今後の方針を上司に聞く

🙂
方針を共有する。
新人さんから仕事の分担を受けたいと今までに何回も言われているのなら、トピ主から上司に 「また同じことを新人さんに言われたら、今後はずっとトピ主の裁量で新人さんに分担してもらってよいのか、都度にトピ主から上司に確認するのが良いのか、『トピ主にとっては越権行為になるためトピ主に聞かないで上司に聞いてください』と答えるのがよいのか」 と報連相しましょう。 その上司からトピ主への回答を、トピ主と上司と新人さんと3人立ち会いの場で共有しましょう。

トピ内ID:f898551694200b5d

...本文を表示

補足。

🙂
杏仁豆腐 トピ主
主です。補足させて頂きます。 レスありがとうございます。 今後、上司に相談します。 手が空いて手伝って頂くのはありがたいですが、引き継ぎの仕事で、覚える事が沢山あります。それが、中途半端になってしまわないのか、分担している仕事でキャパオーバーにならないのか心配しているだけです。 5.に関しまして、マニュアルを見ながら、入力から完了まで説明をしました。 その後、上司に確認する事になり、申請書を進めました。申請する時、自分に声かけをかけてほしい、と配慮の足らない事を思いました。 6.こちらも、引き継ぎしている人と一緒に業務をやっているはずなのに、どうしたんだろうと?な状態になっていただけです。

トピ内ID:9414a01b4b253401

...本文を表示

補足2

🙂
杏仁豆腐 トピ主
自分の説明足らずの所がありました。 申し訳ないです。 5.に関しまして、マニュアルを見ながら、入力から完了まで説明をしました。 その後、上司に確認する事になり、申請書を進めました。申請する時、自分に声かけをかけてほしい。と、新人さんに対しての配慮が足らないと思いました。

トピ内ID:9414a01b4b253401

...本文を表示

分かりにくい

🙂
なかこ
言葉足らずではなく情報を詰め込みすぎて何が問題で悩んでいるのか分かりませんでした。 推測するにトピ主さん達先輩の顔を立てて直接上司に聞かないのだと思います。マニュアルありますか?と聞いた時点では自分も持っていると気が付かなかっただけでしょうに。意地悪目線で新人さんを見ないであげて下さい。 重箱の隅をつつくようですみませんが句読点の使い方がおかしいです。分かりやすく付番されたのだと思うのですが、この場合番号を付ける意味がありません。

トピ内ID:0f58d9f52f8a1e01

...本文を表示

んー?

🙂
ゆかたん
説明が分かりにくすぎる。 主語がなかったり読点が変なところに挿入されていたり。

トピ内ID:5910bc650a36cd9b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧