社会人から、専門学生になられた方アドバイスやご意見、経験談を教えて下さい。
四大卒社会人3年目、20代の女です。
もともと手先が器用な方で、芸術が好きなこともあり、裁縫やアクセサリー造り、絵を描いたりすることを趣味としておりましたが専門学校に通うお金を出してもらうほどの熱意はなく授業料サポートのある四大へ進学しました。
就職活動の際に、自己分析をしているうちに自分はやはり芸術系のジャンルが好きで芸術系の仕事に就きたいのだと感じ、専門学校等を卒業しておらず専門技術等がなくても就くことのできる職業を探しました。
数は多くはありませんが何社か発見することができ、その中でもウエディングのドレスを扱うアトリエの技術者を初心者から募集している企業を見つけ、その会社で働けるよう一生懸命就職活動に励みました。
そんな矢先、新型コロナウイルスの流行によりウエディング業界が打撃を受け志望していた企業はその年の新入社員の採用はしないとの発表、そのほかの数社も無期限の先行停止等を告げられ、急遽全く関係のない業界へ就職活動の路線を変更して現在の会社へ就職しました。
現在の会社は芸術関係とは全く縁がなく、現在私は営業職として働いています。
本当に自分がやりたいこととはかけ離れている仕事に不満はありつつもなんとか働いてきましたが、最近身近な友人が仕事を辞め自分がやりたいことをしている姿を見てこんな自分が馬鹿らしくなりました。
就職して貯金もあるため専門学校へ通える条件は揃っていますが、今から学校に通うと卒業する頃には30歳手前、結婚もしたいと思っているため、ライフプランを考えると正直悩んでしまいます。
また、芸術分野だけに学校へ行ったからといって全員が上手くやっていけるとも思えず。
何かアドバイスや良かったこと、後悔したこと等経験談をお聞かせいただけますと幸いです。
トピ内ID:92f1cdb18c0ed51f