三人のチームで仕事をしています。
私がリーダーで、他二人が部下です。
シフト制で入替になるので、自分が休みに入る時は引継事項をメールしていました。しかし、勤続年数7.8年と長いわりに、彼女らは元々主体性にかける、他力本願的なところがあり、自分で仕事をみつけて実行することが著しく欠けているようです。
引継も、現状、彼女たちのToDoリストを作成してるようなものになってきました。最近だと、このToDoさえもやっていないことがあります。
何をしていいかわからない→指示をくれれたらやるのに→出しても完遂してない(できてない)
今日もやっていないことを指摘しましたが、取りかかる様子は一日中伺えませんでした。
やり方が分からなければ聞けばいいのですが、正直何年も仕事をして、こんなことも考えられないのかというレベル。
すぐやれることは次の日、ちょっと考えればいいことが分からないがために放置されたり。
指摘しても、すみません、それはわからなかったので、言ってくれれば、、
気持ちのない謝りや言い訳ばかり。
以前彼女たちと業務で関わった人たちも、今の私と同じような体験はあるようで、注意しても直らないとのこと。
こういう人たちに対して、どう対応していくのが正解なんでしょうか。
最近あの二人と顔を合わせるのもいやですし、正直一緒に仕事をしたくないとも思ってしまいます。。
トピ内ID:b4b2354c57b3ec76