兼業主婦53歳です。長年、海外関係の仕事(輸入購買、国際調達)に従事してまいりました。TOEICスコアは常時950前後です。現職は4社めで正社員として働いており、ちょうど勤続10年を迎えました。65歳まで再雇用制度も保証されています。しかし、給与が安い!小さな会社ですが、堅調に利益を上げているのに私の月給は未だ手取りで19万円程度です。さらに、あれこれ便利に使われて、担当外の仕事まで押し付けられるので転職を考え始めました。社内的な雰囲気もよくなく、職場にいづらさを感じています。
そうしたところ、新卒入社でその後15年ほど勤務した企業Aからお声がかかりました。採用面接を経て、「ぜひ年明けから来て欲しい」と言っていただけました。何でも、事業再建のため利益率の高い海外案件を積極的に受注しようと毎日のように欧州現地法人とテレビ会議を行っているので、内部事情に精通した通訳翻訳者が欲しいそうです。すでに、TOEIC800点で派遣さんが2名入っているけれど、うまくまわらず、困りきっているとか。しかし、以下2点の懸案事項があります。
懸念1.就業開始後3年間は派遣社員。時給は1,700円+α。賞与は無いので年収は現職と比べ50万円ほど低下します。がんばりしだいで、就業開始後は直接雇用の正社員となるか、または派遣会社で無期雇用となると説明を受けました。
懸念2.転職先の企業Aは5年ほど前に事業再生手続きをし、不振だった業態は切り売りし、中核事業である母体は現在 中国資本の傘下に入っています。そのため、役員は軒並み中国人が名を連ねています。
以上のリスクを考慮しても、転職すべきでしょうか。それとも、現職に留まるべきでしょうか。賢明な小町のみなさんからご意見をお聞かせいただきたく存じます。何とぞ宜しくお願い申し上げます。
トピ内ID:c96baf4b7d3004f1