本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 投資やります?やっています?メリットは?

投資やります?やっています?メリットは?

レス59
(トピ主 0
🙂
ごませんべい
話題
50代半ば、そろそろ老後の資金を考え始めました。子供たちが社会人になり巣立ったため、これから給与収入で貯めます。
私の収入だけで65歳までに現在+1000万円を目標です。夫も65歳まで現報酬で働ける見込み、私よりは貯められると思います。2人ともまとまった退職金は無い予定です。
今の貯金は概ね1500万位、子供学費と家と親介護費を普通に支出してきたら、貯金は年収の割に少ないです。
(我が家より収入が少ないご家庭が多いと思いますが、なぜみなさん貯金がある?と思うと暗くもなります。生まれた家によることが最近とてもわかるようになったので、これからも腐らず自力で頑張ります。)

貯金の仕方、財産の増やしかた、このような話になると、当然のように「投資」があがりますね。
余剰あるウン億円を転がすなら投資も効くような気がします。が、我が家は一万一万が大切です。損失は出したくありません。

昔、株を数社持っていましたが、それでも緊張して株価ばかりが気になり疲れました。最高700万円ほど株を買っていましたが、利益40万ほどで売り、持ち家費用に当てました。それ以降は株も投資もしていません。(イデコ・保険料控除のため、をのぞく)

老後費用を投資で増やそう、的な広告をよく見ますが、皆さんは投資していますか?
どれほど勉強しても、満足する利益がでる割合の方がはるかに少ないと思うのですが。

投資しているみなさま、勉強中のみなさま、投資のメリットや魅力を聞かせてください。

トピ内ID:c4cbf155815818af

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数59

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しています

🙂
匿名係
配当とか優待とか 楽しみにしています リーマンの後から始めたのでまだ損はしたことないです この春に仕込んだ株も全部値上がりしてます とはいえ、たまにチャート見るくらいで投資家なんてレベルじゃなく 株ファン程度ですね メリットは お金に対する感覚が確実に変わりました つまんない物にお金使わなくなり、 物欲もなくなりました 社会情勢に関心が持てるようになりました

トピ内ID:5d08a6f22aa62127

...本文を表示

してます

🙂
今のところです
まず投資は自己責任でお願いします。 ここ3年ほど積立NISAをしていました。年間40万円×3で120万が今150万円になっています。 1000万円程を株式投資で配当や売買益で年間100万円程の利益です。 優待品も届きます。 銀行の利息よりはいいです。 でも今は読みが外れて持ち株を売却するとウン十万のマイナスです。

トピ内ID:b383bd9a9c599a45

...本文を表示

余剰金で株を購入

🙂
チョコ
50代です。 リフォーム済でローンも無く、老後資金も達成済ですので、今年余剰金で初めて株を購入しました。早速17万円のマイナスです笑(配当金のみ) でも紙屑にならない企業ですし売却する気はないので気にしていません。稼ぐと言うより長期保有を経験してみたかったと言う方が大きいです。以前JR関連で一瞬買ってすぐ売って60万円の利益を得ましたが、それはギャンブルみたいだったので自分には合わないと思いやめました。 資産は夫婦合算の為、アプリでお互いの残高を把握済。ペイオフ対策で各々の名義の口座に分散して定期で預けています。そんな利息大した事ないいのにと言われがちですが、株を購入して17万円マイナスするよりはプラスですので、私にはこれで良いと思っています。

トピ内ID:df513009965e53d4

...本文を表示

貯金するよりはマシ

🙂
わーまま
十分持ってるじゃん? あと10年はあるわけだし iDeCoもある(これは投資ではないの?) 今始まる新制度は枠が増えたらしいし 毎月5万を投資したら、10年後には 元金600万、増えた額は98万と この通りうまくいくとは限らないけど そういうものじゃないの? 何もせずとも扶養範囲で働いた分が増えるんだから 十分だと思う そもそも私は投資を語るほど知りませんが たぶん理想が高いんだと思いますよ これで十分と思うのも大事だと思います

トピ内ID:23239975492d6f28

...本文を表示

ならば、

🙂
果実の森の住民
>我が家より収入が少ないご家庭が多いと思いますが、なぜみなさん貯金がある? ↑ こういうことを書くのなら主様宅の”世帯収入”を書くべきだと思いますよ。 少なくとも主様の年収や主様が自由に使える預金額が分からないと”投資”の話はできません。 だって”原資”あっての”投資”ですから。

トピ内ID:1ba16ed637dcee10

...本文を表示

銀行預金よりマシなだけ

🙂
50代の億さん
旧NISAのタイミングでやりました。 理由は、 ・預金金利が下がったから ・日本円の価値も下がったから ・少子高齢化で移民が増え、親世代に比べたら日本人の人間性の価値も下がったから ・NISA(非課税)で投資ができたから です。 昔は、数千万円の投資で2割も税金が引かれていたので、私は片手間でやるには大変な物に投資をしてしまっていたから辞めました。 再度やり始めたのは、政権交代の頃にNISAが出たので、流行り感覚でネット証券を開設して、オルカンの積立投資を始めました。 それまでポイ活なんてやった事もなかったですが社会でも既に定着してますよね。 今のミニマリスト世代のライフスタイルが、ポイ活と投資なんだと思います。クレカで積立投資してる人が多いんじゃないかな。。 これまで50代以上の人がやってきた仕事も既に人手不足でなくなってますから、今後は人件費がかからない仕事しか残ら(せ)ない社会になるでしょう。既に需要と供給のバランスが悪いから詐欺も多発してますからお互い気をつけましょうね! 話が逸れましたが、私はネット証券をやるのも初めてで、昔は何もかも手探り状態でしたが、手数料が安いし、自分でやったらいざという時に分かっていると楽だからです。 今は動画もあるから開設して投資するのもわかりやすいと思いますよ。 一例ですが、オルカンは長期(20年程)積み立てる初心者向けのリスクの少ない投資で、最初に設定すれば放って置いて、見たい時だけアプリで確認すれば良いだけなのでとても楽ちんです。 一括投資も出来ますがNISA(非課税枠)を利用しながら、自分の予算と年齢に合わせて積み立てでもどちらでもいいと思います。

トピ内ID:42bbafdb551bf541

...本文を表示

メリットは

🙂
神奈子
何もしなくても勝手に増えていくところです。インデックスにコツコツ毎月自動積立しています。株価を気にしたことないです。1年に1度リバランスする時に見るくらい。20年前から投資しています。一時的に損することはあるけど長期で見たら定期預金とは比べものにならないほどの利益を得ています。ドルコスト平均法は強い。

トピ内ID:83671a68da625ba5

...本文を表示

世の中の動きが多少わかるようになるが、お勧めはしない

🙂
さかな
私も株やってます。 私はリーマンの直前から始めたのであのショックはかなり堪えましたが(笑) でも今は少し持ち直してきてますね。 株をやってると世の中の動きに否が応でも関心が向くので色々なことがわかって面白いですよ。 コロナに関連した株の趨勢もなかなかでしたし。 ただ、他人に勧めようとは思いませんし老後資金を投資で増やそうの政府の方針には全く賛同できません。 投資のハードルが下がること自体は別に良いしNISAもありがたいですが、今まで大して投資の経験もない人に対して「老後資金を投資で作ろう」なんて恐ろしい。 そりゃ既に何千万と貯蓄があってその中の数百万を投資に回すというなら良いけど、今数百万しかない人がそれを元手に投資で増やすなんてちょっと現実的じゃないです。 多分半分以上がせっかくちょっとは貯まっていた老後資金を溶かしてしまいますよ。 そうしたら結果的に生活保護世帯が増えてより厳しい社会になるのでは?と私は思います。 だったら高齢者でもできるような雇用、例えば在宅の仕事とか。 そういった雇用をどんどん促進して働いてもらったほうが絶対良いと思う。 今だって暴騰暴落に巻き込まれて資金溶かして、電車止めちゃうなんてワードも株掲示板ではよく見ます。 投資は老後資金のためではなく、余剰資金で行う利益を兼ねた趣味ってやつですよ。 老後資金に困るほど困窮している人がやって良いようなものじゃないです。 何万人かに一人は成功するかもしれないけど、それ以外は…ですよ。

トピ内ID:ca876adae1fb1ae4

...本文を表示

やっていますが 下手くそです

😭
下手くそ
20年ぐらい前から個別株の投資をしています。 こう書くといかにも株で大儲けしている人のようですが、下手なので さっぱりです。 元手一千万を10億円にしたなどという話をよくメディアで見聞きしますが、私には別世界です。多い時でも月に10万円程度、1〜2万しか利益がない月も多いです。損切りはしないので損はしないのですが…。 多分私のような下手な者は個別株ではなく 、積立投資などをするべきなのでしょう。 でも個別株を自分で見つけて売ったり買ったりするのが楽しいので積立はしていません。 趣味と実益を兼ねてと言いたいところですが、実益はあまりなく単なる趣味です。 メリットは、下手なりに一応 情報収集ぐらいはしなくちゃと思うので 、経済ニュースに目を通すところです。 夫も個別株をやっているので共通の話題になるというのもメリットかもしれません。夫も下手で大した利益は出ません。 NISAも使ってはいますが、普通に短期の取引で使っています。額が小さいので大した利点は感じません。つみたて NISAなどでコツコツ貯めるのは NISAも役立つのかもしれませんが…。 なので最近、NISA口座を開いて 投資を始めればみんな大儲けするように言われていることには疑問を感じます。 あくまでも儲けた分の利息分だけが得をする、利益を出せなければ NISAだろうが何だろうが損をするだけですからね。

トピ内ID:d378c5233f7128cb

...本文を表示

私も50代です。

🙂
とも
来年から新NISAやります。 余剰資金で1800万円の枠を5年で全てオルカンで積み立てます。 最低15年放置して、その後は毎月0.3%定率取り崩しして使っていく予定です。 ↑これが投資初心者の最適解かなと思います。

トピ内ID:00ac639a4e7dacab

...本文を表示

うーん

🙂
かな
満足する利益がいくらかわかりませんが リスクが低いものは長期での運用が必須だと思います。複利がポイントですよね。 わたしは30代なので積立NISAを 月5万 30年するとして ◯年率3%(低め想定)→30年後に+1000万 ◯年率7%(全世界の株価の成長率)→30年後に+4000万 余裕があれば月10万に増やすし、 夫の分もあります。 社会人のお子さんには早めの開始をお勧めします。 個人株は優待目的や応援で投資するくらいが私は楽しいです。

トピ内ID:9b469dc0d1df9023

...本文を表示

頭の鍛錬にはなるけれど

😢
しば漬けが好物
老後になっての今年からは、個別株に投資を始めました。その為に、経済・社会状況の情報を得たり、企業の収益の理解など、忘れていた簿記会計のことなども思い出しながら、勉強をしてます。ボォーっと生きているよりも、頭の鍛錬になるかもと思っています。が、しかし、日々の株価を追っていると、心臓に悪く寿命を縮めるのではないかとも思います。でも、ほったらかし投資ってのも、面白くないのです。机上であれこれ学ぶよりも、自ら資金を入れてみると良く理解できるようになります。 有難いことに、今のうちは、配当と含み損益も含めてプラスになっています。

トピ内ID:f775e2e9ca3e39bc

...本文を表示

夫は投資家でした

🙂
朝ぼらけ
去年退職しましたが、数人のグループを作っての投資マネージャーでした。 大変な年もありましたが、会社のためにものすごいお金を儲けていました。 夫は経済や投資で修士号を二つ持っていますが、それは実は関係ない。また、大学名は投資には全く役に立たないそうです。 逆に、無名の大学の文系の人でも、勘が良くて、努力家で、短期中期長期のビジョンを持って、判断が上手にできる人はたくさんいるとか。 自分も、調べたり、ニュースを追ったり、自分で統計を作ったり、たくさん努力したので成功したのだと言っていました。 夫はプライベートでも投資はしています。投資ってした方がいいの、という人がいるよ、と言ったら、にやっとして、俺はした方が良かったけど、そうじゃない人もいるね。と言っていました。暗号資産とか、よくわからないのに飛びついてみて巨額のお金を失う人が日本や韓国に多いのは、米国でも有名だそうです。

トピ内ID:f33d6448661e9074

...本文を表示

銀行で寝てるだけなら出稼ぎに行って来い!

041
あまなつ
トピ主さんが「満足する利益」ってどのくらいですか? もし、1年や2年で倍にしたいとかなら、欲をかき過ぎですよ。 そんなハイリターンを狙うなら、ハイリスクの投資(投資じゃなくて投機に近い)になります。 私は、投資だけで食べていける程はやっていませんが、イデコやNISAも含めて、投資信託・債権・株と、色々やってますね。 少々含み損を抱えてもあんまり気にしない性格だし、長期投資を基本にしているので、今まで損切りしたものは1つだけです。 他は持っていたら回復したから。 銀行に寝かしているだけより、ずっとずっといい働きをしてますよ。(笑) 株主優待とかも楽しいし。 あと、世の中の動きに敏感になります。 「風が吹けば桶屋が儲かる」的な事があるので。 私は、この低金利の時代に、トータルで年間で3~5%の利益が出ていれば御の字と思っています。 だって、銀行に預けていても0.002%とか?(0が多すぎてよくわからん!)で、全然増えない。 私が身を粉にして働いているのに、お金は銀行で寝てるだけって、なんか腹立つじゃないですか? 寝てるだけなら出稼ぎに行って来い!私だけ働かせるな!と思っています。 銀行で守りを固める役目のお金はいいんです。 それが仕事だから。 だけど、寝てるだけの奴らは働いて欲しいんです。 働かざる者食うべからずです。 上がった下ったに一喜一憂する性格だと、投資は向いていないかも?だけど、直ぐに必要になるお金じゃなければ、勉強をして長い目で投資をすれば、それなりに結果は出ると思いますよ? ただ、絶対に損失は出したくないと思う方は、怪しい投資話に引っかかりやすいから気を付けて。 「絶対に儲かります」とか「絶対に元本割れはしません」とか、こういう詐欺まがいの話に乗っちゃダメですよ。 リスクに応じてリターンが期待できる。 基本はそれです。

トピ内ID:d0587e00ec7f75b0

...本文を表示

預金と投資の違い

🙂
アキ
■預金 メリット:減ることは無い、好きなときに引き落とせる デメリット:全く増えない ■投資 メリット:着実に増える デメリット:十数年は引き落とせない、世の中の状況によっては元本割れもありうる     ※引き落とすことは可能といえば可能だが税金引かれるし、その後の利益が減る 世の中では、さも投資は儲かるとうたっていますが、それは長期間複利を得た話です。 その間は全く使えないお金と思ったほうがいいでしょう。 10年くらいで+1000万はあらかじめ2000万以上は投資しないと無理な話です。

トピ内ID:24bad0c7839e2cd2

...本文を表示

トピ主さん、言ってること変

🙂
くろねこ
損したくない、投資のメリット知りたい、以前700万円分株持ってた、今は投資はしてない、iDeCoはやってる。 トピ主さん、言ってること変ではないでしょうか?十分に経験者では? 私は投資歴25年、株、FX、ゴールド、投資信託持ってます。今年はなんと、200万円利益ありました。 でも25年間のトータル成績はマイナス400万円です。トホホ。 人生トータルの投資成績をプラスにするべく、頑張ってます! こんなに損を出していても、普段は忘れていられる精神力が手に入りました。

トピ内ID:efa482d40fb1452b

...本文を表示

自己投資が最高のパフォーマンス

🙂
自己投資
お金が稼ぐと言いますが、余剰資金作れなければ投資などやるべきではないです。 40才から株始めて、元本合計2300万が13年で4500万にしか増やせませんでした。 仕事は会社員ですが、年収1000万が10年で4000万を超えました、貯金の方が増えるスピードが早いので、資産も現金の割合が増えたので、リスクの大きな日本円の4割程度を高利の米国債にしています。

トピ内ID:37f91c6298f1c19e

...本文を表示

投資というより運用ですかね。

🙂
熊熊猫
トピ主様と同世代です。 同じく、子供も独立していますよ。 ウチは、資産形成の目標が具体化して、住宅取得したあたりから、株と証券、外貨、信託です。 株に関しては、長期保有、優待あわせた利回りを楽しみ、値動きが大きいと買い増しか塩漬け。 売っても、次の何かを買う(その為に売るのもあり)です。 外貨は海外旅行が好きなので、そこからクレカで使えれば有利ってのから始めたけど、今はホクホク。 (でも置いておきますよ) 投資って感覚は全くなく、あくまでも運用、目減りしないなら十分と考えています。 投資はギャンブルでは無いから、高リスクもしない主義ですよ。 あと、金とジュエリーや時計も資産になっていますんで、いざという時にも役に立つし、そっちも良いと思いますよ。

トピ内ID:2b1365e62e286063

...本文を表示

定期預金メインに国債と 小遣い程度でオルカンとSP500と

🙂
一会社員
投資に魅力を感じるためには、投資のメリットを享受したかったら、50代夫婦ではなく、20代のお子さんたちにお金の家庭教育をすべきです。 長期分散投資の運用は最短でも20年。多くは30年は見ておかないと。と言われています。 夫と妻の年収と属性・就業形態が書かれていないので、人それぞれ としか言えないでしょう。 総務省や厚労省の統計や自分のお金の使い方や希望をこめてマネープランを建ててみると、いつからいつまで、何にどれだけのお金が必要なのか、そのお金はどこから工面するのか、見えてきます。 10年で一千万なら年百万、月8万。超余裕でしょう。 一般的な55歳男性会社員の年収中央値が600万。 税込600万あれば持ち家夫婦なら夫の年収だけでゆとりある生活が出来ますので、妻の年収は全額資産形成に回せますね。 一般的な55歳女性会社員の年収中央値は350万。 十年で3千万だって可能です。 目標金額が一千万なら3年で目標達成できます。 私は頭ではわかっているつもりでも心は非常に一喜一憂してしまうタイプです笑 性格が投資に向いていないので、「小遣いの範囲内」で「遊びでぱぁっと使っちゃっても笑って過ごせる金額」だけを投資に回すことにしています。 50歳の私は だいたい還暦で老後のお金は必要になり始めるだろう=ゴールの入り口は10年しか無い 脳や体の健康寿命72歳まで=ゴールまで長くても22年しか無い 今の自分の振り分けの選択 1.冬のボーナス時期のネット銀行数社の定期預金キャンペーン 2.超大手証券会社数社の国債キャンペーン 3.イーマクススリムのオルカンとSP500と一部ETF 基本的にiDeCoなど、中途解約できない商品や、納税の先送りにしかならない商品・制度には手を出していません。

トピ内ID:2e90b34058aa9fa2

...本文を表示

投資への期待値が高すぎ?

🙂
匿名
トピ主さんの投資目標は、億の資金を転がすような利益を狙っているのでしょうか? 金融庁が推奨してる投資はもっとマイルドなものだと思いますよ。 例えば私の企業型確定拠出年金は月に2.3万円を15年くらい会社が積み立ててくれていますが、現時点で400万円の拠出で総額が750万円程度になっていました。トピ主さんにはガッカリの利益かもしれません。しかし平均で7%程度の複利ですから、銀行預金よりはるかに良い結果で私は満足してます。あと10年くらいでどこまで増えるか楽しみです。 子供達にも確定拠出年金と積立NISAは騙されたと思ってやるよう就職時に勧めました。 トピ主さんもiDeCoで株の割合が高い投資信託買っていれば似たような結果ではありませんか? 金融庁推奨の比較的安全な投資の利益はこの程度です。 個別株はもっと値動きが激しくて爆発的に資産が増減することがあります。 それはそれで楽しいのですが、株価が気になって疲れるなら分散積み立て放ったらかし投資がお勧めです。 ちなみに私は個別株も格好良く言えばバイ・アンド・ホールド、平たく言えば買いっぱなしの放置がほとんどです。

トピ内ID:25192d467295c800

...本文を表示

自分のアホさに涙の日々

🙂
ママ振る
個別株は4年目です。 やること成すこと裏目に出て、成功の方が少ないです。 1500万は世帯の貯金ですか?それともトピ主さんの個人資産? 前者だったら少ないような、私は結婚前の貯金を投資にぶち込んだのですが、元手は1千万でした。 とにかく私の失敗はすぐ利確してしまうことに尽きて、ある高配当株も長期保有のつもりで10単位買ったのですが2割ほど上がった所で売ってしまいました。アホさにため息がでます。 じっくり持てばいいと分かってるのに上がると売ってしまう癖を直したいです。

トピ内ID:4aad2093ba9e964e

...本文を表示

不向き

🙂
通りすがり
トピ主さんは投資に向いていません。リスク許容度が低すぎます。 リスク許容度とは損失を出しても許せる精神的範囲のことです。損失を出したくないなら許容度が狭すぎるので投資は不向きです。 また投資は余剰資金=失っても許せる資金で行うもの。1万円が大事ですから余剰資金がないと思います。 例えば投資で分配金月3万円を得るには900万円ほど投資する必要があります。900万円失えますか? トピ主さんは投資のメリットや魅力を聞くより、Wワークや副業で収入を上げて心に余裕を持つほうが向いていると思います。 大事なのは資産を増やす事ではなく、十分な老後資金がある事です。 自分に向いた資産形成をしましょう。

トピ内ID:492496b3fbf29fda

...本文を表示

私も主さんの考えに近いです

🙂
匿名
50代半ばで、老後資金というと10-20年後くらいが目処なのでしょうか…? やっぱり、若くから長期間積み立て、ローリスク、余剰資金のみで行うものは私も投資していますが 比較的年配の方が老後資金のために行う投資がどういったものなのか、私には分かりません。 やっぱりプラスになる可能性もありますが、マイナスもあると思いますし、積み立てる年数が短いほどリスクはあがりますよね。 銀行預金の場合はやはり今ある金額より大幅にマイナスになる可能性は低いと思います。 短期間で結果を出すなら知識や経験、運など必要と思います。 50代半ばなら微妙な年代で、やってプラスになる可能性もないことはないかなとほおもいますが。。どうなんでしょう?

トピ内ID:96d311160e7401ac

...本文を表示

目標と方法です

🙂
ねこ投資家
目標は定期預金の金利よいリターンを目指し世界全体の経済成長率をれられれば良しとすればいいと思います。そのための方法としては分散、長期、積み立てです。後は格言です、尻尾と頭はネコのエサ、人行かぬ道に花咲くこともあり、明日の100と今日の50を選ぶなら今日も明日も75を、などです。あと意外と金融機関の担当者との相性というのもあります。

トピ内ID:844c218a3d5c2821

...本文を表示

投資やってません。ちなみに夫は金融業です。

🙂
グループセッション
夫が一部上場の金融マンです。金融の知識が「ある」からこそiDeCoとNISA以外は何もやっていません。彼いわく、職場でバクチ打ってるだけでお腹いっぱいなので、自分の貯金は「ゆうちょ」でイイやーーーーくらいの気持ち(らしい)です。 余談になりますが、私は以前「社員全員が一級建築士」という事務所でアルバイトしたことがありますが、建築家の方たちってご自身の家は建てず、マンションの売れ残りや、賃貸にお住まいの方が多くてビックリしました!何でも「プロだからこそ夢を見ない」そうです。「おうち=ユートピアではないんだよ」、と。 脱線してしまってすみません。話を戻します。 夫いわく、絶対に儲かる話なのであれば「元本保障が付けられるはずだ」と。元本を保障してくれる投資話であれば、乗っかってオッケーです。一方で、それを保障できないのであれば、「絶対に儲かる」というセリフの方が怪しいと思います。 投資というのは「余剰金」で運用するものであって、マジなお金(老後資金)を回して良いものではありません。何故なら増える可能性と同時に「減る可能性」もあるからです。 奨学金が「借金」なように、投資は「ギャンブル」なんですよ。 ただし!30年単位で放置できるならば、まず確実に(どこかのタイミングでは)儲かるのが投資の面白さでもあります。例えば株を買ったとして、自分の代では株価が大きく下がったとしても(売らなきゃ損失は確定しないので)そのまま放置し、「この株券は孫へ相続させよう」くらいの気持ちでやれる人が投資に向いてます。 1987年にブラックマンデーで世界的に株価が大暴落しましたが、その時に紙屑同然になった株券を二束三文で売らず、そのまま放置できた人が今、その株を売ったら巨額の富を得られるのです。 夢がなくてすみません。私は倹約することで老後資金を貯めてます。お互い頑張りましょう。

トピ内ID:4ca4785c56b2d0c6

...本文を表示

ほったらかし投資

🙂
S&P500
何人かの方が書かれている通り、基本的にNISA枠でオルカンだけをコツコツ買い続ければ、最低15年間続けるだけで、まぁまぁ儲かる事は過去のチャートデータが示しています。 (投資信託で15年間以上保持し続けた銘柄が元本割れした事はこれまで存在しません) どなたかが「投資はギャンブル」と書かれていますが、NISA枠なら買える銘柄は金融庁が厳選した低コスト、低リスクなものですので「投資はギャンブルでは無い」と私は思います。 私達一般市民は、プロの投資家と違い、「日々投資の事で悩む」事が目的でなく、金融庁の言う通り「老後資金を少しでも増やす」事が目的なので、今流行りの「ほったらかし投資」をすべきです。 「貯蓄から投資へ行動変異する」だけでも老後問題は楽になりますよ。 くれぐれも「少額・短期で、億り人!」なんて誘いには乗らないで。 基本はバイ・アンド・ホールドです。

トピ内ID:a25e3dfdcbef811c

...本文を表示

知識がないならやめた方がいい

🙂
KEPIT
30年以上前インターネット取引もないような時代から口座を開き今では億を動かしていますが投資をギャンブルだとは思いません。しかし長期視点で勝てるのはきちんと世界経済がわかる人だけです。日本だけでなく世界、特に米国の金利、株式、債券の動向とそれが米国、日本をはじめ途上国に及ぼす影響、どこの分野の資金が引き上げられ、どの分野に再投資されるか、また株式ならどの分野が伸びていくか。自分の得意分野を持ち知識豊富でリーマンショックをはじめ良いことも悪いことも含め色々経験して身に着けた人だけが勝ち続けられると思います(もちろんフロックで勝つ人がいますが多くは引き際を知らず長続きしません)。相談内容からしてあまり世界経済を長期視点で見てきた方ではないようですので、様子見のNISAあたりでお茶を濁す程度の投資がいいと思います。宝くじの様にリターンが悪いわけではないですから、宝くじを買ったと思って少額で勉強してみたらいかがでしょう。 平均寿命まであと20年以上ありますが、インフレ2%で計算すれば今の貯蓄がどれほど目減りするかはわかるはず。加えて更なる円安の可能性も考えればのほほんと銀行預金だけしている方がなんと自己防衛能力がないかわかるはずです。よく勉強し、自分お金は自己責任で守ってください。

トピ内ID:688e3e14e94e69ca

...本文を表示

かの昔。

🙂
今回は匿名で。
株式投資していました。  銀行に勤めていまして。”自社株投資会”なるものが ありまして。給料・賞与から天引きで購入できました。  退職時に、株券で引き出しました。で・・・。 証券会社に預けまして。まあ売買していました。 私の基準というか。お菓子が好きなので。製菓会社。 舞浜のテーマパークが好きな子供のために。 という感じで、購入していました。配当金プラス 優待狙いですね。 あと・・・。配当金が 振り込まれる月も目安としました。  アベノミクスの時に。全部売却しました。 その後、下がることもなく。こちらも、年を 重ねたので。撤退して、現在に至ります。  四捨五入すると、70歳。株売買は もう良いかなと思っています。  撤退した側の一意見です。

トピ内ID:a311c93428e7cbda

...本文を表示

楽しいからやってます

🙂
優待はお肉
みなさん、とても勉強されてますね。 私は、ここ10年やったりやらなかったりで、知らぬ間に儲かり、昨年から個別株売買のワクワク感にはまって毎日やるようになりました。 儲かったり、そのまま塩漬けになったり、損切りしたり、毎日楽しんでます。 世界情勢も、その会社の経営状態も勉強せず、ただ勘のみで売買しているので、もしも無くなっても困らない資産の半分と決めています。 今は投資信託と個別株で、やり始めて一千万弱儲かったでしょうか。 でも「株で儲けられる人は全体の二割弱の人」だと言われているので、損するのが嫌だと思うならやらない方がいいと思います。 損したくないという思いの強い人は、引き際を見誤りがちですから。 以前、テレビで全財産なくした主婦の人が出てました。 取り戻そう、取り戻そうとして4千万、全部無くなったと言われてました。

トピ内ID:80059b784a544e20

...本文を表示

状況はトピ主さんと似てるかも

🙂
65
アラフィフ夫婦で老後資金の心配が。 今年から積み立てニーサを始めました。 ほったらかし投資です。 来年から始まる新ニーサも限度枠いっぱいで積立ようかなと考えてます。 70歳くらいになったら開けてみようと思ってます。 それと併用して外貨建て終身保険も検討中。 我が家の場合は儲けたいというよりも リスク分散が目的といった感じです。 本を読んだり You Tube観たりして情報収集してます。

トピ内ID:e3d07d2ebf938231

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧