28歳女性、専業主婦、1歳の娘が1人います。
元々体重が40kg程度で身体が丈夫な方ではありませんでしたが、ひどいつわり、切迫早産の長期入院、産後うつを経て、常に体調が良くない日が続くようになりました。
特に、突然の吐き気が起き、嘔吐恐怖もあってそれから数日食事が摂れないことが多く、とても困っています。
現在は、産後うつ・嘔吐恐怖の抗うつ剤、頓服の抗不安薬、胃腸薬のネキシウム、ガスモチン、咳喘息の吸入、アレグラと、調べて胃腸にいいと聞き、マルチビタミン、ビタミンB、ビタミンDのサプリを飲んでいます。最近、栄養補給のためプロテインも飲み始めました。
消化器内科の胃カメラでは、軽い逆流性食道炎と良性ポリープの所見があるものの、既にネキシウムを飲んでいるしどうにも…という感じです。血液検査でも問題はありませんでした。
吐き気は週に2回〜くらい、特に夕方〜夜に突然起こり、その後胃痛へと変わります。それからしばらく食事が摂れず、横になっていたりして、より体力も落ちていくようで、どうしたらいいか分かりません。また、産後うつもあり育児のストレスは強く感じます。しかし、保育園に預けて胃腸炎でも貰ってきたらと思うと、こればかりはどうする訳にもできず…
出かけた先でも突然吐き気が起きるため、遠出もできず、常に体調が優れないため、娘と満足に遊んであげることもできず…とても困っています。夫は育児に協力的で、様々手伝ってくれますし、ストレスだとしても、これ以上どうしたらいいのか…似た経験のある方いらっしゃいますでしょうか…?
トピ内ID:dc65d859b7d0f5b7