先ほど、小学生の子ども2人(娘と息子)と私の3人で、チェーン店のうどんを食べに行きました。
ボックス席を案内され、息子と私が横に並んで座り、対面に娘が座りました。
3人でメニューを選んでいると、視線を感じます。顔をあげると、通路を挟んで斜めのボックス席から、70前後のおじさんがこちらを凝視していました。
最初は気にせずにメニューを選んでいたのですが、注文が終わってうどが到着し、食べ始めても、その間一切目を離さずこちらをじぃーーーっと見ているのです(泣)
娘の背中側の席におじさんがいたため、娘は視線に気づきませんが、私と息子はおじさんと向き合う方向になるので、息子も当然その視線に気づきました。息子なりにその視線から逃れようと机の下に隠れたりもぞもぞしていましたが、耐えきれなくなり娘の隣に移動しました。
私たちの後ろは壁で何もなく、見るものはありません…。
最初は視線に気づかないふりをしていた私も気持ち悪くなり、軽く睨む形で目を合わせました。それでもおじさんは目をそらさずこちらを見続け、じっと見つめ合う形になったので私が耐えきれなくなり、そらしました。
知らない人に凝視されるのって、あんなに気持ち悪いんですね…。
あまりの気持ち悪さにうどんが食べられなくなり、子どもたち含めてみんな半分以上残し、ダッシュで店を後にしました。
おじさんは最後の最後までこちらを凝視していました(おじさんはだいぶ前に食べ終わっているみたいだったのに…)。
旦那がいなかったので「なんなんですか」と声をかける勇気もなく。
うどん代返してほしいです(泣)
帰ってきた今も気持ち悪さでいたたまれず、思わず投稿してしまいました。
皆さん、こんな経験ありますか?
というか、おじさんはどんな心理でガン見してたんでしょう?
ちなみに、奥さんらしき人とお話しながらこっちを見てたので、認知症とかではなさそうです。
トピ内ID:12c89f350c995dbd