本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 賃貸。子供の足音、我慢しなければいけませんか?

賃貸。子供の足音、我慢しなければいけませんか?

レス20
(トピ主 1
041
ねこまる
話題
夫と二人、借り上げ社宅に住んでいます。規約では、あと8年住むことができます。
相談内容ですが、上階の子供二人(4〜6才)のドタドタ走り回る足音が尋常ではないほどうるさく、朝七時前から、夜8時までずっと聞こえています。とはいえ幼稚園に行っている時間帯は静かですが、帰宅後、夕飯後、寝る前にリビングを走り回る音、振動音が聞こえます。ソファかイスから飛び降りるドシン、という音も、キャーという叫び声まで聞こえてきます。(私はほとんどの時間在宅しています)

入居前の内見は事情がありできず、引越した初日に気づきました。壁が薄く、ノックすると空洞のような音が響きます。

管理会社に苦情を言いたいのですが、夫は私の意見を聞き入れてくれずに、あと8年住むと言い張ります。苦情を言ったところで全戸に案内をいれると思うのですが、上にどんな人が住んでいるかわからないし、何されるかわからないから、余計なことをするなと言われます。

集合住宅に住んでいる以上、下の住人に迷惑をかけないよう教育するのが普通だと思いますし、私もそのように言われて育ちました。
私が神経質すぎるのか、我慢して過ごすのか、、、2年ほど悩んでいますが、先日室内で縄跳びをする音が聞こえてきて限界を迎えました。

客観的な数値が知りたいですが、スマホの騒音計で測っても意味のない数字が出るだけです。なにか良いお知恵があったらおねがいします。

なお、子どもが嫌いというわけでは全くありません。音がうるさくて我慢ならない、というだけの話です。

トピ内ID:b2209602c6f978d9

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

🙂
たんたん
私は、分譲マンションですが、 管理人を通して、真上の人に 我が家が困っていることを伝えてもらいました 言うと言わないとでは、相手の気遣いが全く変わりました。 管理会社に直接苦情を言った方がいいと思います。 縄跳びをするなんて論外です。 苦情がでないから大丈夫だと真上は思っているんだと思います。

トピ内ID:64769133de8d2773

...本文を表示

苦情入れても変わらない

🙂
七海
下の住人に迷惑をかけないよう教育するのは当然。 確かに正論ですけど幼い子供にそれが理解できるわけありません。 上の階の親御さんだって日々注意してると思いますよ。 それで大人しくなるなら誰も苦労しません。 苦情入れても気休めです。 それどころか世帯が少ないマンションなら誰が苦情入れたか推測できます。 上の階の人が変な人なら旦那さんが言うように怖いですよ? まだ朝夕だけならましではないでしょうか。 私のところは木造の5世帯横に連なるメゾネットタイプの家に住んでいますが、隣の中学生の女の子が反抗期なのか遅い時で深夜0~3時位に壁は殴るは床はドンドンするは泣き叫ぶは物を投げる音はするは悲惨です。 木造なので振動もあります。 お母様の声は聞こえませんが娘さんの言ってる内容まで聞き取れる位でかいです。 夕方もその娘さん大きな声で長々と歌ったりしていて参りました。 本当はお互い様なので(私にも赤ちゃんがいるので)言いたくなかったんですが、深夜で毎日はさすがに堪えるので1度ばれるの承知で管理人さんに注意書入れて貰いましたが無駄でした。 叫び具合からも虐待??と思われるものもあったので管理人さんからは次は児相に電話されてはと言われました。(してませんが) 注意書入れても効果はないとも言われました。 正直何も出来ません。 引っ越すのが最善策ですが、騒音の事実を目の辺りにしていない旦那さんを説得するのは難しいでしょうね。 初めのリサーチ不足だと思います。 内見は出来なくても子供可なのか不可なのか。 子供可のところは騒音は想定内の事だと思います。 昼間の騒音を録音して旦那さんに1度聞いてもらったらどうでしょう?

トピ内ID:e1929d403b2078f2

...本文を表示

お引越しのあいさつはいかれました?

🙂
みんみん
まず本当に上のお家ですか?お引越しの時ちょっとしたモノをもってご挨拶に行かれましたでしょうか 「何かありましたら言って下さいね」と言っておくと「こちらこそ。上の方が響かせる方なので何かありましたら仰ってください」とうちは言われましたけど もしまだでしたら今からでも遅くないので「これから在宅勤務になりましたので少し静かにしていただけると助かります」と笑顔で言ってみられては? お互い知り合いになると音を出す方は控えるべく努力しますし出される方は少し割り引いてきけるようになったりします 先日後から引っ越してきた下の人から挨拶もなくいきなり子供の走り回る音がうるさいと苦情がきましたが原因はうちではなかったです。うちには小さい子はいませんし ちゃんと隣近所に挨拶していればそういった騒音は必ず真下だけでなくいろんな所に迷惑をかけているので何か頭を寄せて方法考えたり愚痴ったりもできるのでは 近所に住んでいるのに挨拶もなく苦情だけ言ってくるのはどうかなと思います 険悪な雰囲気になるだけで何もいいことないです それと騒音出している家は全戸に案内入れてもうちではないと判断しますので無駄だと思います 以前知人が「子供がどんなに騒いでも何の苦情もなかったけど縄跳びしたら下から突かれたわ。ははは」っていってました。苦情がでなきゃまあ大丈夫と思うものらしいです とにかくご近所と相談しても言った方がいいとは思いますが挨拶なしのご近所付き合いゼロの状態ですと伝え方が難しいかもしれません 最初に挨拶にいかれているのでしたらもう少し早くお子さんの好きそうなお菓子でももってお願いという形の注意をされてもよかったのでは 長く住むつもりなら集合住宅でも挨拶くらいはできる仲でないと色々しんどいかもしれません

トピ内ID:012804946f9ba71d

...本文を表示

残念ながら

🙂
強要はダメ
大きな音楽を流しているなどであれば共感することも出来ますが、お子様が出す生活音による騒音は許容せざる負えないと思います。 この問題は上のご家族の問題ではなく、社宅の構造上の問題で、社宅の管理者による改築を行わない限り解決することはないでしょう。 苦情を向ける先は上に住まれているご家族ではないことにお気を付けください。 管理会社に壁がいかに薄くどれだけ生活音が響くのかを管理会社に訴える以外に方法はなさそうですが、入居前に内見をされた場合、宅建法上の「賃貸物件の遮音性に関する告知義務」違反も主張することは難しようですね。 社宅であり一般的な賃貸よりも安い賃料で借りているのであれば、あなたが感じている騒音もその安い賃料に含まれていることを承知しておく必要があります。 ご主人と相談されて、賃料をあげるコストを支払って騒音を受け入れるメリットを得るか、安い賃料で済ませるメリットを受け取る代わりに騒音を受け入れるか選択されたほうがいいと思います。享受しているメリットと支払っているコストはバランスがとれているものなので、不必要に騒ぐことで解決することは何もないかと思います。 最近はノイズキャンセリング機能が発達したイヤホンや性能のいい耳栓も売っています。騒音を我慢する努力をするも建設的かと思います。

トピ内ID:24b1b4769f598640

...本文を表示

8年経てば

041
通りすがり
4~6歳のお子さん達は中高生でしょうか。 さすがに今よりは静かに出来ると思います。 トピ主さんは専業主婦、ご主人は会社員でしょうか? ずっと家にいる人と(パートなどされていても)フルタイム勤務では、騒音のかんじ方も多少違ってくると思われます。 以前、分譲マンションに住んでいて、上階に産まれたばかりのお子さんがいました。お互い、入居の挨拶はしました。 お子さんが歩けるようになってからは(2~3歳頃)地獄の日々でしたね。 残業続きの激務で働いていたので…眠れなかったり。 子供が好きじゃない・我が家にはいないのもあり、余計に日々イライラしていました。 我が家は、子同士の関わりもないですし分譲だったので数回、管理会社に苦情を入れました。 貼り紙と「なんとなくウチかなぁ」と思わせるやんわり注意程度で、「少しは気をつけてくれてるかな」ぐらいな変化でした。 [言っても無駄(改善されないかも)]と[こっちが参ってしまうので、一応やれる事はやる]の狭間みたいな感じで暮らしてました。 ただ、部屋で縄跳びをさせないぐらいは、躾してなさそうな親御さんでも出来るのではないでしょうか? 全く言う事聞かない子もいますけど。 躾の範疇だと思います。 賃貸の集合住宅で騒音もなく暮らしやすいなんて、ほぼ皆無かと。 どこまでが許容範囲かなと[お互い様]と思えるかしかないと思います。 トピ主さん宅は、上階に言う事聞かない子達と躾に甘い親御さんが住んでると思いますが、朝7時~20時はそれほど[時間帯]としては非常識ではなく、内見出来なかったトピ主さん側にも落ち度がなかったわけではないと思います。 (もしかしたら、内見してもしなくてもそこを借りると決まっていたのかもしれませんが) トピ主さんからのトピなので… ご主人の同意が得られませんが、管理会社に苦情入れるのはありだと思います。

トピ内ID:7210390206b4edcd

...本文を表示

ありがとうございます、トピ主です

041
ねこまる トピ主
皆様レスをありがとうございます。 幼い子供が大人しくすることを理解できるわけがない…のは理屈としてはわかっています。上の住人だというのもはっきりしています。それでもイス?から飛び降りるドシン!という音、縄跳びの音も、生活騒音なのですか?? 騒音は主人も聞いています。週末はそれこそ朝から晩まで、出かけていない限りは音がします。それでもなんとも思わないようです。その上、うるさいという証拠は?と言ってきます。スマホの騒音計の話を書いたのはそのためです。管理会社に苦情をいうなら、証拠を出さないと駄目だと強く言ってきます。 ご指摘の通り、安い家賃なのだから騒音を我慢するのは仕方ないという話なのですかね…。はやく引っ越したいですが、主人にどう言えば納得してくれるかわかりません。私の苦痛よりも、お金のほうが重要なんでしょうね。お金は大事ですが、健康に変えられるものもないと思います。

トピ内ID:b2209602c6f978d9

...本文を表示

トピ主さんだけ引っ越せば?

🙂
かな
健康に変えられるものはないのは、トピ主さんだけのようですね。 夫は健康を損ねるほどのものではないと思っているのでしょう。 私は騒音で悩んだので、角部屋最上階以外の選択肢はありませんでした。 それでも階下からの騒音・振動はあります。 トピ主さん、専業主婦ならフルタイムで働いて自分だけ引っ越せばいいんですよ。 単身者向けのワンルームマンションなら、少なくとも子供のたてる騒音はありません(たまにワンルームに家族で住んでいるようなイレギュラーもありますが)。 内見しっかりして、朝昼晩とマンションと周囲の環境の確認をすればだいたい大丈夫ですよ。 健康を害するより、最悪離婚になっても別居して健康を守るほうがいいですよ。所詮、妻の悩みに耳を貸してくれない夫ですから。

トピ内ID:afb3827924b4a5a6

...本文を表示

苦情を言われた立場のものです

🙂
兼業主婦
我が家は分譲賃貸で、うちの上の階にもお子さんが複数いるのに全く物音がしないので、てっきり防音のしっかりした建物だと思い込んで、子供の足音に特に気をつけずに過ごしていました。 コロナ禍で幼稚園が休みになった時期、家に閉じ篭りっきりの子供が家の中で走り回ったりしていました。 そうしたら下の部屋から管理会社を通じて苦情がありました。 在宅勤務の支障になっていると。 慌てて菓子折り持ってお詫びに伺いました。 下の方は全然怒りをぶつけてこられず、「うちも子供がいるのにすみません。」とかおっしゃられて、多分ずっと我慢されてとうとう耐え切れずに伝えてこられたのだと思い、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 それから防音マットを敷いたり、子供にも言い聞かせて気をつけるようにしました。 その後苦情はありません。 上の階の住人が気が付いていない場合もあるので、まず管理会社から困っている事を伝えてもらった方がいいと思います。 それでもおさまらなかったら、そこで引越しなど検討されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6f28125463c8106d

...本文を表示

直接言ってみては?

🙂
ソウ
上階から毎晩23時頃運動会でも始まったんか?という位の駆け足音が聞こえるようになり私は我慢出来ず直でお願いに行きましたよ。すぐに母親と子供に謝罪されましたが、結局暫く経ったらまた騒ぐようになりました。その都度すぐに上階に駆け上がり私「騒ぐなら公園ででもやって下さい」相手「申し訳ございません、子供が…」というやり取りを何度か繰り返してます。いちいち面倒ですが、直で言いに行ったあとは暫くは静かに過ごせますよ。すぐに騒ぎ出しますけど、終わらない闘いに身を投じてみてもいいのでは?

トピ内ID:776cc9a6b9e50c6e

...本文を表示

まずは、伝えてみる

🙂
たんたん
悩んでいるのであれば、 伝えてみたらどうでしょうか? 騒音って本当につらいと思います。 私は管理人さんを通して伝えたところ その後、だいぶ改善されました。 私のお友達は、下から苦情が来て 防音マットをひきました。 伝えてみて相手が変わってくれなかったら その時また、考えてみませんか? 常識のある人であれば、 対策をしてくれると思います。 管理さんと通してでもいいと思いますし、 お手紙でもいいと思います。 一度まずは、トピ主様が動いてみましょうよ。

トピ内ID:64769133de8d2773

...本文を表示

直接乗り込んだ

🙂
さち
分譲マンションに住んでいます 住み始めてしばらくは静かな生活でしたが 数年が経ったときに上階からドタドタと足音のような音が響くようになりました かなり我慢したのですが 連日23時過ぎまで騒ぐのが続き とうとうブチ切れて乗り込んでしまいました 本当は真上の家かどうか確かめようと思って見に行っただけだったんですが ちょうど子供が玄関先で暴れているタイミングだったので 「今しかない!」って思ってピンポンして苦情を言いましたよ それっきり静かな日々です 最初に管理会社に相談した時は 「騒音計で測ってから判断します」 と言われました そりゃそうですよね 片っぽだけの苦情で動くわけにもいかないでしょうし でも他人を家に入れるのはイヤなので止めました

トピ内ID:c9dd1bb2816a1a54

...本文を表示

我慢せずに対応しましょう

🙂
あや
まずは音で困っていることを、上の人に伝えてもらった方が良いと思います。 防音マット敷いてるから大丈夫!みたいな対策取る人がいるのですが、あれ足音とかには意味ないんですよね… それを知らずに、迷惑かけてないと思ってる可能性がありますよ。まぁ言っても変わらない人もいるのですが…常識的な人なら気づいた時点で改善してくれますし。 子供なんだから仕方ない、生活音だとか言ってる人もいますが、おかしいと思います。 何故音を出してる側が悪びれもせず「生活音だから仕方ない」って言うの?それって許容する側が言うことだよね? それこそ子供が騒ぐことがわかっているなら、集合住宅なんて住むべきではありません。 お金の問題で集合住宅に住まないといけないなら、周りには配慮するべき。何故同じ家賃を払って片方が我慢しないといけないのか、理解に苦しみます。 私も昔騒音で1年半くらい苦しんだ経験があります。いつ音がするかといつもビクビクし、かなりのストレスでした。 それだけのストレスを、他人にかけているんだと気付いてほしいですね…。

トピ内ID:cbe02cd7651a0aa3

...本文を表示

最上階に引っ越し

🙂
jgptj
我が家も、結婚当初アパートの2階に住んでいましたが、上の部屋の足音や水の音がやかましく、上の男性と管理会社を交えて話し合いましたが、相手が全く聞き入れず、こちらが最上階の部屋が空いた時にそこに移動しました。 下の部屋や横の部屋の音も聞こえますが、上からよりはストレスがありません。 その後、2階の元の部屋に入った人も、上の住人ともめて、上の人は出ていきました。 管理会社に空いたら最上階の角部屋に移動したいと相談してみたらどうですか。

トピ内ID:2124f8a3be0ba2e8

...本文を表示

そこまで壁が薄いなら

🙂
匿名
下の人に迷惑かけるなと言っても、無理なレベルでは。 トピ主さんも、もしかしたらうるさいと思われてるかも。普通にトイレ行って歩いてるのも子供より体重あるし、響いてる可能性はあるような気がします。 あと、夫も聞いてるのに、気にならないのなら、トピ主さんが敏感なタイプの可能性もありますよね。 私ならリモートワーク用にワークスペースをレンタルしてそちらで仕事するかも。流石に小学生なら夜は早めに寝るでしょうし。

トピ内ID:92aeb865f57eca18

...本文を表示

お辛いですね

🙂
百合の花
騒音は1日中家にいないとピンとこないんですよ。そして、騒音被害に合った事がないとこれまたピンとこない。私は10年前に悩まされたのでお気持ちよーーーく分かります。横と上階からの騒音でしたが、上階からの音は頭にドスーンときて横の方がましでした。 まずは上階に伝える事から始めないと解決しません。残念ながら室内で縄跳びをするのは田舎の平屋の一戸建てに住んでいてもあり得ません。そういった方相手なので、管理会社か大家さんをはさんで下さいね。 管理会社か大家さんに、何か用事はないですか?その用事のついでにまずは相談する形で耳鳴りがするし頭痛がする。1度、音を確認して下さいませんか?と相談してみて下さい。たぶんすぐに上階に連絡してくれるでしょう。 大人子供の歩く音、トイレや洗面の音は生活音ですが、縄跳びや室内でのソファーからの飛び降り音は生活音ではありません。それらをごちゃ混ぜにするのは無理があるでしょうね。

トピ内ID:6f664c1753c9e6b5

...本文を表示

きちんとした騒音計で騒音レベルを測っては?

🙂
かなえ
同じ騒音を聞いていても、夫は特に気にもしていないし、抗議するのにも消極的なんですよね。 というか夫が証拠をというなら、スマホの騒音計なんかではなく、きちんとした騒音計で測定できませんか。 自分は気にならない騒音について苦情をいれたいと妻が言ったら、客観的な証拠が欲しいというのもわかります。管理会社にクレーマーと思われたくないし、なにより借り上げ社宅なら極力問題は起こしたくないですよ。 そしてやはりお金は大事です。社宅と一般の賃貸住宅との家賃の差って大きくないですか? うちは借り上げ社宅ではなく自社所有の社宅でしたが、周辺の家賃相場より10万ちかく安かったです。1年で100万、8年住むなら800万浮きます。 早急に引っ越ししたいなら、トピ主さんが引っ越し代と家賃の差額を負担するというのはダメですか? 「お金は大事ですが、健康に変えられるものもないと思います」というなら、トピ主さん負担での引っ越しが一番手っ取り早いと思います。

トピ内ID:06b77a3e13351ed6

...本文を表示

子供とか関係なくうるさいものはうるさい

🙂
はまらころれな
私も現在、上の部屋からの子供の走り回る音と旦那さんの踵で歩いているであろう足音などの騒音家族と戦っています。 その家族が引っ越して来た日からうるさく、出掛けたのを見かけた時には静かですし、上の部屋以外近場の部屋に小さい子がいないのも分かってるのに、うちでは無いですの返事ばかりで本当に参ってます。音を録音するのもこちらの部屋を静かにしないといけないのでなかなか難しいですが、アプリで録音しました。騒音計アプリで騒音のdBを測っているのを録画したりしました。60dB以上ありました。子供が出してる音だからとなぜあかの他人が我慢しないといけないのでしょうか?子供に言っても静かに出来ないのが分かってるのだから、1番下の階に住むなり戸建に住むなりするのが親の役目ではないでしょうか?私の上の部屋の奥さんは静かにさせるの子供が可哀想と私に言ってきたり、嘘ばっかりついてるヤバいやつですそんなヤツと私は戦ってますので、トピ主さんも頑張って下さい。

トピ内ID:8a888d19cde0f14a

...本文を表示

騒音日記をつけて管理人に相談

🙂
風邪おかあさん
毎日、何時から何時まで、どういう騒音があったのかという騒音日記をつけて、それをまとめて管理人に持って行ってはいかがですか? どういう対応をするのかは管理人次第ですが、何もやらないよりはまし。 何もやらないから、上の階の騒音住人は図に乗って騒音出しまくりなんですよ。

トピ内ID:5313a8a1a49bd17e

...本文を表示

生活騒音を超えています

🙂
めめ
我慢しすぎないほうがいいです。同じ状況で心身ともに限界がきて鬱病と診断されました。仕事も失い、騒音も鬱病も理解できない夫とは離婚となりました。 まさに「騒音?俺はこのくらい気にならないし、引越にいくらかかるとおもってんの?仕事もしないで寝てるお前に払えるの?」と言われました。貯金はあったので離婚して単身転居しました。 それ以降も音に過敏になってしまい、治るのに10年かかりました。 上階からの子どもの足音は本当に精神を破壊します。殺人的とさえ思います。 一番良いのは引っ越すことだと思います。 もし苦情を言うなら、必ず管理会社に言ってください。 まともな管理会社なら張り紙や直接注意をしてくれるはずです。 私は騒音主に直接お願いにあがった経験が3回ほどあるのですが、うち2回はあとでひどい噂を流されたり干した布団に水をかけられたりと嫌がらせをされました。1家族さんだけはお子さんが友達を呼んでソファから飛び降りて遊んでいるところを現行犯でお願いにあがったところ、後日菓子折りを持ってお詫びに来られ、防振マットを部屋に敷き詰められていたのですが、お子さんを抑えることができず他の居住者から苦情が来て(今まで我慢していた人たちが苦情を言い出したようです)引っ越していかれました。 騒音計は自治体で借りられるところもあるようですので調べてみてください。 もしかしたら一番大事なポイントは主様と夫さんの関係かもしれません。 妻が限界になって助けを求めているときに無視する夫ってどうなんですかね? まず話し合うのはそこかもしれません。

トピ内ID:b96116d7419d9758

...本文を表示

頑張ってくださいね

🙂
それは伝えればいいです あまりにひど過ぎます。 私も同様な騒音に長く悩まされましたが通常子育てとは限度が違うのは分かります。 子供は嫌いではないし住めば大人しく静かには難しい事も分かりますが集合住宅なのですから最低限の配慮は必要です。 そんなに子育て騒音に理解を得たいなら子育て家庭ばかりの賃貸を借りればよかっただけの事 朝も今の時代は皆が皆起きているわけじゃありませんよ。 子供が問題なのではなく 親の騒音対策や躾の問題です 少しでも注意、躾をしていればこんな所に書くまで近隣は悩んでませんし精神的に限界になるより前に早く伝えた方がいいですよ。 ここにも勘違いしている方が沢山いますが集合住宅の為、教育方針を考えてくれませんか?大幅に走り跳び叫ぶ遊ばは公園でお願いしたいですが。とあくまで大人に向けた伝え方をしないと たまに理解できない方が「子供に注意なんて酷い」子供はまだ小さいのにとか子は宝なのにとか間違った解釈する方がいますので、、、伝え方にはお気をつけください。 子育て騒音は子供が原因や仕方ない事ではありません 親の躾、判断力、責任感の配慮のなさです。

トピ内ID:664b52d3356037ab

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧