かれこれ10年以上、サービス業(お店)を営む一族経営の小さな企業に勤めています。
2,3年前に高齢の社長の後継ぎになるべく、息子が入社してきたのですが、
この息子と社長の意見が食い違いすぎて社内も割れています。
社長は興味のあることに力を注げる熱い職人肌な人。感情的になりやすいところがありますが、社員との距離は近く、また業界の人間などと飲みに行ったりすることも多々。ただ自分の商品(サービス)にしか興味なく、自社の売上やマネジメントなどは全く関与せず他の人間に任せている状況です。古参社員のパワハラやさぼりなどにも特になにも言わない方です。。。
それに対し息子は理論的で冷静。しゃべりは爽やかですが、社員とも少し距離を置いている感覚はします。そして割と冷徹なところもあります。
経費のかかる何十年来の取引先を普通に切ったり。。。
銀行さんなどからのお誘いは行くが、絡んでも利益の出なさそうな取引先さんとの飲み会やお誘いは断ったり、別の社員に対応を任せたり、など。
息子は利益を増やそうと事業の改善にテコ入れしようとしていますが、売上に興味のない社長は聞く耳もたず。ならばと、運営や経理を任されている古参の社員や店長と直接話をしてお店を変えていこうと熱心に説明していますが、彼らも社長の決断ではないから。と馬鹿にしている状態。
距離はあっても誰でも対等に扱ってくれているので、古参・新参含めて、私含む半数の社員は、息子のやり方は賛成。残りの半数は社長派といったところです。
まあぶっちゃけマイノリティな立場でもないし、責任ある立場でもないから派閥とかそこらへんの人間関係は気にしないですが、(確定ではないにしろ)あと数年で社長が交代して息子がトップになったら息子の方針になるのに、何故社長派の社員はそこまでして息子に反対しようとするんでしょうか。
トピ内ID:4f0cc4fb7fcdfdfa