本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 一歳10ヶ月の子供が発達障害児の疑いで悩んでいます。

一歳10ヶ月の子供が発達障害児の疑いで悩んでいます。

レス21
(トピ主 1
😣
さき
子供
障害児を育ててる方や障害児育児に詳しい方に教えて頂きたいです。

一歳10ヶ月の息子が発達障害じゃないかと思っています。
出産後から疑うほど育ててにくく。

現在までなんとか育児してきましたが、今もなお疑いがはれません。
旦那さんに相談してもあまり焦りはなく1人でどうやって育てていけばいいかわからず悩んでいます。

一緒にいると辛いから保育園などの手もあるでしょうが、他の園児をみるとつらくなる、障害児だと受け入れてもらえないなどの情報を目にしていて、あまり保育園に預けようという考えになりません。なにより毎日息子との生活に育てにくさからの疲れと、何かとテレビをみせていることだけどそれしか策がないことに辛くなってきてしまいます。

自治体の一歳半検診の際は心理士さんにもみていただきましたが、発語指差しがあるためクリアになりました。
ただ、おいでなど呼んでもこない、名前を呼んでも振り返らないなど、日常の生活では一方的なコミュニケーションになっており、意思疎通が取りづらいです。

次は2歳の時に気になることがあれば連絡くださいといわれてますが、クリニックで先生に診断していただいたほうが支援につながるのが早いのか、よくわからない状態です。

一緒にいるのが辛くどう育てればいいのかわからない毎日で、とにかく何か早くしたいと思っています。

自治体の検査を待たず、先生に診断してもらったほうが診断に繋がりやすいなどわかれば教えていただけると嬉しいです。

住んでる自治体で異なると思いますが、何か情報があればよろしくお願いいたします。

保健師さんも頼れず困ってます。

トピ内ID:a0974cb5da43a732

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

専門医が1番ですよ

🙂
クリスマスローズ
しかし、有名な専門医を知ってるのも保健師さんだと思うので、病院を紹介していただいたらどうですか? うちのコ、発達遅延だったのですが 保健師さんも、療育の先生も 作業療法士さんや言語療法士さんも み〜んな発達障害扱いだったのに 専門医だけが障害の診断はつけず、発達の遅れだけを診断してきました でも、それが唯一の正解だったんです 専門医ってスゴイな〜と思ってます それでもね、療育は必要だったし 幼稚園でも加配をつけて入園し 支援級に所属だけして入学 小4〜支援級を卒業しました こんなこともあるのでね もう一度、保健師さんに連絡して うちは市の発達教室があったので参加できたので、そういうのはないか? 専門医を知らないか? 療育には行けるか? 保育園に加配の先生を付けて入園できるか? 聞いてみると良いと思いますよ ちなみに、子どもは正直で残酷だけど差別はないので、保育園に入ってみても良いと思う トピ主さんが楽になる方法を選んでみて。ママが幸せそうだと子どもにも良いのよ

トピ内ID:60609b00b6c9897a

...本文を表示

頼るべきではないかしら?

🙂
わーまま
障害と確定していないのだから 差があっても個性や成長の違いでは? ほんと様々です 発達が気になる、おそい、コミュニケーションがというならば 逆に子供がたくさんいる場所の方がいいと思いますよ また、テレビ育児になっていませんか? あまりその気になる様子にピンとこないのですが 2歳にならない子供が、親の言うこと聞かないですよ 気になるなら2歳を待たずに小児科へ、 保健師さんも様々なのでたくさん相談してください 実績がある方が次につながりやすいです

トピ内ID:ab90b5eb2f85bfa2

...本文を表示

療育受けました

🙂
今は高校生
1歳10か月頃、私も何か違うと悩んでいました。夫に「2歳になってもこの違和感が消えてなかったら検査してもらう」と宣言していました。 結果、2歳になっても変わらなかったので2歳誕生日その日に保健センターに電話して検査希望の申し入れをしました。  かかり付けの小児科医も育児相談の係の人も1歳半検診した医師も「お母さん考え過ぎ。これぐらい普通です。3歳まで様子見でいいよ」と誰もが検査は大げさだと言いました。申込から3ヶ月待って検査、自閉症スペクトラムの診断が出て2歳3か月から療育を始めることができました。 あのとき周りの言うようにあと1年も様子見で待っていなくて良かったです。3歳過ぎたらすぐに幼稚園なのでそれから検査して療育の空きを待って なんてしてたら間に合わなかったかも。検査して何もなくて「なんでもないのに大騒ぎして」と言われたらまだその方がいい。どうなんだろうどうしようとうだうだやってた時間は戻せません。 一番に言いたいこと。結果として小児科医と集団検診医師の診たては間違っていました。身体の病気は本職でしょうが発達障害についてはその専門に診せないと意味がないのだと実感しました。検査機関に行ったら、検査官は子供と数分接して分かったそうです。作業療法士さんは子供の胴回りをちょっと触っただけで、こちらが話してもいない様々な特徴をズバリ言い当てました。その道専門の人に相談することをお勧めします。

トピ内ID:7efd2bcbb4dc3338

...本文を表示

民間のクリニックのほうが早い

🐶
自閉っ子の母
民間のクリニックのほうが早く診断がついて、療育につなげられますよ。 昔からの友達の子が自閉症で、1歳前から特性が出てました。 特定の場所でしか寝ない、映像執着があり、目線が合わず。 環境が変わると大泣き。 ずっと、細長い食べ物を与えて映像を見せてました。 その子はうちの下の子と同い年で、我が子も相当育てにくかったのですが、私がベビーシッターをしていたので、よく預かってました。 危険がない場所なら、本当に楽なんですよね。でも育てている当事者は、周囲と比較して、どんどん落ち込む。 その子は、保健師さんからも「様子見」と言われたので、自分で発達専門医に予約をいれて、2歳前に診断をつけてもらって、保育園に加配つきで預けてます。 仕事の間に療育に通い、会うたびに成長していて、子供を伸ばす環境を手にいれた彼女の行動力を尊敬してます。 実はうちの下の子も、年少あたりから特性が強く出て、就学して受診した民間のクリニックで自閉症の診断がついてます。 保育園の先生からは「園では問題ないですよ!」と言われ、地域の療育センターだと「言葉の習得も早いし、様子見」で流されてきていたので、受診が遅くなりました。 もっと早くクリニックを受診すればこんなに苦労せず、療育を受けられたんだと思うと、悩んできた時間を無駄にしたようで悔しいです。 トピ主さんが通える範囲の児童精神科医で、もし選べる環境なら、できたら院内に療育の設備があるといいと思います。ホームページの施設の紹介でトレーニングルームが写っていたり、作業療法士・言語聴覚士の紹介が載っていれば、院内で支援が受けられます。 院内に設備がなくても、診断を受け診断書を発行してもらい、自治体の療育の担当部署で療育につなげられます。 保育園は福祉なので、発達障がい児も受け入れている園がありますし、 保育園と平行して療育園に預けて仕事復帰できるかもです。

トピ内ID:428fe5e830a5f707

...本文を表示

難しい

🙂
たろきち
中学生の息子ですが、2歳半の時に診断がつきました。 一歳半検診の時は、ありとあらゆる検査できなかったですが、2才まで待ちましょう、あと半年待ちましょうと2才半まで診断がつきませんでした。市の子育てイベントに参加していましたが、1人走り回り追いかける私。毎回疲れきった私を見て、保健師さんが空きがでたら年齢が下でも受けれるからと市の5才児発達相談につなげてくれました。市内にある医大の先生が一目みて発達障がいだからと市内にある療育センターの紹介がまわり、保健師さんの声かけから初診までたまたま約1ヶ月くらいで進みました。診断の翌月からは、集団療育に参加させてもらうことができました。 早期の乳幼児期の時期に診断つくのは、難しい事が多いとききます。発達障がいの凸凹て、本当に人それぞれですから。心配しすぎもダメですけど、母親の直感で当たります。 市役所に地区ごとの担当保健師さんがいるはずですし、毎月公民館とかである子育てサークルの担当の方などに覚えてもらうくらい、育てにくい、自分がしんどいなど相談してみてはいかがですか? 医療も児童精神科が専門の先生にかかってください。病院が選べる地域なら、よく調べて信頼できそうな先生を見つけてください。かりつけの一般小児科の先生に相談して、発達障がいぽいかきくのもありだとおもいます。また、児童精神科につなげてもらえる場合もあります。児童精神科専門機関も、地域によって初診まで半年待ちとかよく聞きます。また紹介状がないと受診できない場合もありますし。 あと、発達障がい者支援センターという場所があるので、相談してもいいと思います。そこも定期的に発達相談をしています。こちらは、都道府県が管轄しています。あとは、児童相談所や自閉症協会などもあります。 医療にすぐにつながらなくても、心配を聞いてくれる場所は作っておいてもよいと思います。

トピ内ID:6379ba260eca72eb

...本文を表示

悩むよね。

🙂
まる
お母様が違和感を感じるなら、 早めに小児心療内科で相談した方がいいですよ。 一番困っているのは 接し方ですよね。私も悩みました。 子どもが発達グレーです。 小4で診断されましたが、 乳児健診や幼稚園、 小学校では一度も指摘された事はありませんでした。 私は母親ですが、 子どもが1歳過ぎたくらいから、 育てにくさを感じていました。 ずっと違和感を抱えて育てていましたので、 トピ主のお気持ちはわかりますよ。 何か違う、何かおかしい。 発達の遅れなど、 幼稚園に相談しても、 スルーされ続けて来ました。 子どもは大人しい性格でトラブルを起こすような事がなかったから、問題なしと判断されました。 ひらがなは書けないまま入学しました。 テストは白紙、 30分で終わる宿題は3時間かかりました。 それでも、 テストは口頭で再テストをしたら、 授業内容は理解している、 という事でスルーされてきました。 成績はクラスではビリでしたよ。 担任に相談しても、 そういう子もいます。 と、取り合ってくれませんでした。 スクールカウンセラーに相談して、 お母さんが気になるならと、 発達検査をすすめられ、 小4でやっと、 学習障害グレーと診断されました。 発達グレーと診断されて、 方向性が見えた気がしました。 小5から高3まで発達障害に理解のある学習塾に通わせました。 主に宿題を見てもらっていました。 学習障害だと塾に通っても成績が良くなる事はありませんが、 塾は子どもの自尊心を大事にする教育方針だったので、 私は学校以外での居場所や、 相談場所が必要だと思い、 通わせていました。 子どもも気に入ってましたね。 高校は偏差値50の公立校で、 成績は真ん中くらいでした。 子どもの希望で大学進学しました。 バイトもしてますよ。

トピ内ID:94e47df1e4d4f3bb

...本文を表示

トピ主です。

🙂
さき トピ主
レス頂いた方ありがとうございます。 発達障害だと思う理由は、色々ご意見があると思うのでここには書きませんが、悩み疲れるほど、息子を心配してます。 育児に対して不安で、どうにか自分も元気になりたい、良い方向に行きたいので、今回質問させていただきました。 発達障害育児の今後の見通しが立たず、様子見だけだと毎日が暗いトンネルにいるようで。 自分が息子にできることは頑張って色々やってるつもりですが、今が辛いです。 頼りにならない保健師さんに相談にするのも視野に入れながら、発達相談センターで教えて頂いた病院にも連絡したいと思います。 返信いただいた方ありがとうございました。まとめて返信で申し訳ありません。 まだご経験がある方、情報など、アドバイスがあれば、またレスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:a0974cb5da43a732

...本文を表示

早期療育は良いと思うよ

🙂
コツメカワウソ
2歳までに始めるのを早期療育と言います 健常児だったとしても良いことばかりなので、不安があるなら迷わず進んでほしい 私も、よく分からなくてトンネルの中でも、最悪の事態を想定して、セーフティネットを作れるのは親だけだと思って動いていました。 ここで問題になるとしたら、夫や祖父母にあたる両親達 我が子、我が孫が障害な訳が無い、そんな所に連れて行くな、障害がうつるなどと言い出し、邪魔してこようとする人が出てきた時 念の為、健常児にも良いことしか無い、と説明して 協力や認めてくれなくても、邪魔されなかったら良しとする心構えは必要になってくると思います 療育の世界は待っていても後回しにされるだけ、前に前に頑張る親には色んな協力が得られます もちろん、傷つくようなことを言う人、的はずれな人もいますので、笑顔でお礼を言って2度と関わらないように避けて下さい 我が子の成長と比べて傷つくこともあるけど、専門医や療育士、保育園の先生に相談して協力を得ましょう たくましく、前向きに、我が子のために情報を得て下さい 頼りにならない保健師だと思っても、保健師しか無理なこともあるので、上手くやることです 子供の為に敵を作らず味方を増やす必要があるからです。頑張ってね

トピ内ID:60609b00b6c9897a

...本文を表示

グレーゾーン

🙂
茶子
今は中学生の息子ですが、私も同じように小さい頃から何かに違和感を感じ専門家に相談もしました。息子は発語が遅く、よく言われる逆手バイバイやオウム返し、こだわりとか、いろいろな、え?がありました。うちの子の場合はグレーゾーンだと言われました。ただ、診断がおりようと、グレーゾーンだろうと定型だろうと、大事なのはその子 自身が困ってる事実で、成長するにつれ集団の中での困難さが表れてきます。当事者でなければ知識のない人が多いので偏見の目で見られたり過小評価を受けることもあります。が、そんな事は少しだけ気にしてお子さんの良いとこ見つけてあげるといいと思います。経験からいうと、方法が違うだけで同じ目的地に辿り着く事はできる、と感じてます。思考回路が違うんだ、と割り切ってその子に合う方法を見つけられると定着します。 状況や程度が違うかもなので、参考程度に!

トピ内ID:0a7386b89db76472

...本文を表示

耳の検査はしましたか?

🙂
みみみ
子供の聴力検査にひっかかり検査を受けた時に聞いた話です。 「呼んでも反応がないお子さんがいた。聴力検査で引っかかり調べたら耳が悪かった。」という例があったそうです。 呼んでも反応がない、という点については耳鼻科に「聴力が心配で」と聞いてみてもいいかもしれません。 仮に発達障害があったとしても、聴力のせいで反応がないのか、それ以外の要因で反応が無いのかははっきりさせる必要があると思います。 ちなみにですが、育てにくかった私の長子は障害はなく、逆にこんなに育てやすくていいのかと思った次子は障害ありでした。

トピ内ID:d84edeaeec2a876a

...本文を表示

耳の検査

🙂
主婦
しましたか? 知人は、1才の息子の難聴に気が付かず、発達障害かと思っていたら、難聴でした。(全く聞こえてない)

トピ内ID:e63a6e6fe835bb8c

...本文を表示

初診予約は数か月待ち

🙂
匿名
民間のクリニックの場合、初診の予約は数か月待ちになると思います。 (地域にとって違うかもしれませんが) なのでとりあえず、病院を調べて予約してはどうでしょう? うちはもっと大きい子供で検査希望だったのですが、 初診予約は月に1度しかなく、しかも3か月先の予約です。 そして初診を経てから、さらに検査に2か月待ちでした。 ですから現在1歳10ヶ月なら、すぐに診察予約入れても、2歳以降での検査になると思います。 ちなみに市の施設では何度か相談していましたが、こちらも検査に半年待ちと言われたため、民間のクリニックを自分で探して予約しました。 市の施設から紹介されたクリニックはどこももっと先の予約だったり、初診受付してなかったりと、市の方の情報が古くて、あまり参考にならず。 結局自分でネットで調べて探しました。

トピ内ID:44eb5668073bb113

...本文を表示

今を楽しく

🙂
たんぽぽ
酷なことを言いますが、もし発達障害なら持って生まれた特性なのでそれをそのまま受け入れるしかないんです。 病気のように早期発見で劇的に変わるものでもないので、診断を焦っても仕方ないです。 療育でもお子さんのフォローより、母親のフォローのほうが重要だったりします。 心配は尽きないと思いますが、まずは目の前のお子さんとのふれあいを大切にして不安を伝搬させないようにしてあげてください。 急ぐ必要はないので、まずはお子さんを観察して知ることです。 この子は何が好きなのかな?何が得意なのかな? 出来ないことよりできることを数えて、お母さんも笑ってください。 不安だ不安だと言っていれば不安が飛んでいくわけでもないし、だったら今のこの時を少しでも親子で楽しくできるように工夫をしたほうがよくないですか? お子さんとの今の時間は今しかないです。子どもっていつの間にか大きくなるので。

トピ内ID:186fa9fd236d1468

...本文を表示

積極的に動いてもいいかもしれません。

🙂
のこ
まず知ってほしいのは、「うちの子、発達障害なのでは?」→「じゃあどうすれば?」となっている親がたくさんいることを知ってほしいです。1人じゃないです。本当にお疲れ様です。 発達障害だから慌てて何かしなくては!と焦る必要はないと思います。ただ、積極的に動くのはしていいと思います。 我が家も1歳半検診では「様子を見ましょう」でしたが、保育園に通っていたので保育士さんに言われて発達相談の支援に繋がれました。 親が「発達障害な気がする」「どこにどう相談すれば良いか」と悩んだら、役所でもなんでも電話したり聞いていいと思います。大体は「様子を見ましょう」と言われるので、そこで引かないで踏み込んで聞いてみましょう。 うちの子も聴力に問題がないにもかかわらず、声をかけても反応がない、自分の夢中になっていることに集中してしまい、興味のないことはシャットアウト、そんな感じでした。満3歳から幼稚園に通っているのですが、発達支援で言われた望ましい関わり方などを園と共有して一緒に様子を見てもらってる感じです。 小学校に上がると、学校側も「あれ?」と思う子がいても、なかなか学校側からは親と共有が難しいそうです。理由は受け入れられない親がいるから。なので、主さんが発達障害なのでは?と気づけたことはすごく良くて、あとは積極的に情報をゲットしたり、一緒に成長を見守ってもらえる人を増やすといいと思います。 そして、「今辛い」を解決するのも大切だと思います。もしかしたら「今辛い」から保育園などで預ける→うちの子どうでしょう?という話にも繋がりやすいかもしれません。 ご無理なさらず、早めに助けを求めてくださいね。

トピ内ID:a9b6869c47029a16

...本文を表示

専門家ではないけど…

🙂
ハンドくん
呼んでも振り向かないなどですが…うちもありました。 そこで、耳鼻科で見てもらったところ、耳鼻科の先生に「この子、良く聞こえてますし、理解力もありますよ」と言われました。 就学時検診などで聴力検査で問題があった子が来るそうなのですが、大人用に説明を一回するそうなんです。 で、幼児には補足すると。 ところが、うちの子大人用の説明で理解して、その通りに動いたとか…。 「『興味ないから返事したくない』だけだと思います」 笑ちゃうやら、怒りたくなるやら…。 「だって、ママの言うこと、怒ったり注意が多いんだもん」 はい、ごもっともです…。 無視はダメと教えましたが、聞きたくないときはいや~な顔して振り向くという技を覚えました。 こいつが、とにかく夜寝ないわ、泣き喚くわで所謂育てにくい子でした。 頑固なので一度決めたらてこでも動かない。 向いてない習い事に入るわ、中学受験を決めてくるわ、先生の言うことは聞かないわでどうにも大変な子でしたね。 ここからは真面目な回答ですが、その当時問題児の子が心理士を目指して大学で勉強中です。 専門家の診断とのことですが、長いと半年待ちなどざらなんだそうですよ。 気になるのであれば、早めに診察希望を出しておいた方が良いそうです。 幼児期になると、就学に向けて検査する人も増えるそうなので、少し早めでも良いかもしれませんね。

トピ内ID:23c8a7d28760b737

...本文を表示

3歳中度知的障害&自閉症の息子がいます

🙂
森の子
うちの息子は1歳半検診では「発達ゆっくりですね〜様子見ましょう」と言われ様子見てたのですが、2歳くらいになっても発語がほとんどなかったため、区役所の発達相談をしました。ちなみに保育園からは指摘はなく、自分で動くしかなかったです。 発達相談したあとは療育センターに初診予約したのですが、なんと半年待ち。 療育に必要な受給者証は区役所に相談して育休中だから動けるのは今しかないと相談したところ、診断待たずにもらえることになりました。 まず今すべきことは自治体でやっている発達相談に予約することかと思います。その後、専門家の診断につなげてもらえると思いますので相談してみてください。 あと今通っている療育のところは民間医療機関と併設しているので、その後の療育につながりやすいと思うので、もし民間医療機関に診察をお願いする場合は療育にもつながるところの方がいいかと思います。 色々心配なことあると思いますが、今や特性ありの子は1クラスに2〜3人と言われ、けっこう仲間がいますよ。仮に特性ありだったとしても仲間がいっぱいいると思って、一緒に頑張っていきましょう。

トピ内ID:6b8e876d726e99d2

...本文を表示

父親

🙂
まるお
楽観的でいいと思いますが、現実がわからない父親 これが トピ主の悩みの原因ではないですか? 悩み疲れるほどお子さんを心配するのは 母親だけではないはずです。

トピ内ID:fc23f19bd64a3516

...本文を表示

聴覚は

🙂
とんこつ
聴覚は調べましたか? まぁどこにも通ずるんですけど 平均値から距離を取らないことですねぇ〜 一般とか普通とか平均から距離を測っても得することなど何もありません。 その子から差分を取ってください。 その子の普段の状態はその子にとっての普通です。 いいですか なんでもいいですけど、平均が50だとしましょう。 100出来る子はすごい。10しかできない子はダメ。ではないです。 100の子はいつも通りですし。10の子もいつも通りです。 平均値から距離を取ると 100の子が120に成長する伸び代を見逃してしまう可能性が生まれます。 10の子が20になれば2倍の成長ですが、その成長に気付かない可能性が生まれます。 どうかその子を基点にして距離を測ってください。 その子の答えは、その子の反応の中にしかないです。

トピ内ID:c8cea7951b626bd6

...本文を表示

うちは2歳前に

🙂
ぽちたま
うちは2歳前に病院に行って診断をしてもらいました。町の検診で他の子と比べてあきらかに発達の遅れがあり心配になり保健師さんに相談。診療可能なお医者さんを紹介してもらい通院してました。言語、作業、理学全てを受診してましたよ。早目に団体行動に慣れるのも必要って事で3歳から地元の公立幼稚園に入園させました。今は児童発達支援事業所や放課後等デイサービス等も充実しているのでそういったものを活用するのもいいと思います。 受給者証の申請も難しいものでは無いので一度お子さんを連れて見学に行くのもいいと思います。 それぞれに特徴があるのでお子さんに合う場所がきっとあると思いますよ。 一つ言えることは早目の診察、診断で1日でも早くから訓練を始めることで多動や言葉の遅れは取り戻せる部分もあるので一度診察を受けることをお勧めします。

トピ内ID:2e89feb917249a8b

...本文を表示

集団に入って分かることもある

🙂
ふぁいと
発達障害と診断された子どもの母です。 私も早い段階から育てにくいな?と思っていたけれど、自分では何とも言えず。 1歳半検診で「お子さんは、他の子に対する興味が薄いですね」と保健師さんから言われました。 私の場合はその保健師さんからの一言で、ハッ!となりました。言葉に出来ない違和感を言ってもらえたような。もちろん言われて嬉しいことではないですが、私も分からないことを、今日ひとめ見て分かるなんてプロはすごいなという思いと、やっぱり何かあるんだ!それに対処すれば何か突破口があるかもという一縷の望みと。 私は働いていて保育園に入れるしか選択肢が無かったので、保育園に入ってからもやっぱり色々と他の子との違いを指摘され、医師の診察を受けて、発達障害と診断されました。 トピ主さんの、他の子と比べたくない、集団に出すのが辛いというのは、すごく分かります。私も「お子さんだけ、何々に参加しないんです、何々が出来ないんです」と保育士さんに言われる度に泣いていました。その一方で、「お子さんは、こんなことが上手なんですよ」「今日は、この本を読み聞かせたら、今まで見たことも無いくらいキラキラな目をしていました!」という、自分では発見できない嬉しい情報を教えてくれたのも保育士さんでした。アメとムチをびしびし浴びながら、子育てしていったと思います。 今、うちの子はもうすぐ大学生です。他人に興味関心が無いのはそのままですが、迷惑行為をする子ではなく、成長につれて集団に紛れ込めるようになり、小学校以降は「ちょっと変わった子」ぐらいで、普通学級で行けました。そして、保育士さんが教えてくれた「目をキラキラさせて読んだ本」の興味もそのままで、その本につながる学部に行くことになりました。あの頃の私に、今の息子を見せたら、「そのまま大きくなったね」と大号泣しながら、大爆笑するんじゃないかと思います。 頑張れ!

トピ内ID:71970f1f616f5fb8

...本文を表示

とにかく動く

🙂
手を挙げる
発達が心配、ではなく、これが出来ない、あれが通じない、ここが困ってる、を、具体的に頻度や時間なんかも分かるように記録して、こんなに困ってるんです、を訴える。 異常な癇癪とかだと、動画に撮って、毎日これが一時間以上、10回はあるんです、みたいに見せたりとか。どう呼んでも無視、とかだと、その場で出来ると思うので、実演したり。 発達障害だろうがなかろうが、今、生活上困ってる!を、どんどん訴えて、どうすればいいの?助けて、と声を上げまくりましょう。検査も療育も、順番待ちが多いので、声掛けてもらうの待ってたら、いつまで経っても始まらなかったりします。 なので、とりあえず、気になることがあったら、に、こんなにあります!と訴えまくりましょう。親御さんの困り度具合で、情報やら伝手やらも出てきますので、迷ってる程度なら後回しでいいか、となっちゃいますよ。

トピ内ID:bf682d91c59310d9

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧