本文へ

ハラスメントと言いふらす同僚

レス16
(トピ主 2
😢
仕事
トピをご覧くださり、ありがとうございます。
私は40代、既婚女性、メーカー・間接部門系の正社員です。

昨年12月に同じ部署の同僚に仕事の引継ぎをした後、同僚がミスを連発。
具体的には、部署間の問い合わせメールへの返信が極度に遅い、仕事の期日を守れない等です。
前任者として中間報告をお願いしても無視されていたので、致し方なく上司に相談し、上司から注意をして貰っていました。

ところが、同僚は上司に「あさん(トピ主)が、色々と外からうるさい。批判ばかりでハラスメントだと思います」と言ったそうです。
上司は一応、「あさんは外の人ではない」ということと、「あさんからの諸注意は批判ではない」の二点を同僚に伝えているとのことでした。

これでますます同僚が怒ってしまい、他の部署の人を相手に「ハラスメントと依怙贔屓がひどい」と言いふらしています。
先日も、私が他部門に書類を届けに行ったところ、同僚がそこでしきりに私の悪口を言っているところに遭遇しました。(その部門の方たちはニヤニヤしていました。)

同僚は陽気でマシンガントークで、押しが強いところがあり、男性社員の一部からは「飲み会要員」と言われているようです。
一方の私は、同僚に比べるとおとなしい、面白みのない人間だと感じます。
自分の部署内では、今では同僚の方が浮いているのですが……よその部署で自分の悪口や「ハラスメントと依怙贔屓」と言われていることについて、どのように対処したらよいでしょうか。

トピ内ID:164a0a0fb90f9b69

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放って置く

🙂
馬鹿な人
そのうち自滅するから。 静観。 仕事ができない人が何、騒いでんの?って、分かる人にはわかる。 わからない人はその程度の人間ってだけ。 味方づくり大変だね〜。って、見下ろしておく。 そして、トピ主さんは淡々と仕事をこなす。 仕事は飲み仲間を集める場所ではないからね。

トピ内ID:1997b9f77fbb4c58

...本文を表示

ほっといたら?

🙂
わーまま
程度の低い人もいるものですね 同僚、上司、人事に相談 あとは、ほっといてもいいと思います 1 (その部門の方たちはニヤニヤしていました。) 気のせいです あまりの異常さにどういう顔していいかわからないのでしょう ええ?真面目そうに見えるけどほんとかな? 「まともな人間」ならそう思うでしょう いい歳の社会人で仲良しごっこするような人とお友達でいる必要はないでしょ? 2 Aはそのうち自滅します どういう経緯で引継ぎとなったのでしょう? 相手はいる場所を追い出されたのでは? トピ主は今まで真面目に仕事をしていたみたいだし、見てくれる人はちゃんと見ているんだから 会社の中には、ほんとしょうもないようなダメな人がいたりします 会社も首を切れないし、ぱっと見悪いとはわからないし それでも仕事ができない程度でおとなしいならともかく こういう性質の悪い人ってどうしても存在します それで、案外向いている仕事に落ち着かないなら、 案外当たり障りのない部署を渡り鳥のようにあちこちに行くだけのこと 向こうにも上司がいて、いいように仕事を取り測るだろうから こういう事例があったので、後はお願いしますで手を引けばよい もうあなたの仕事の判中外なのですから あなたは表向き Aさんにしっかり引き継ぎをしました もう、私の存在は不要な世なので、今後は何もできません それで通しておけばよいと思います

トピ内ID:02eb96804c3872ee

...本文を表示

ほっとく

🙂
ckn
あなたはもう引継いだのだから、何が起ころうとほっといたらいいと思うのですが、ダメなのですか? 責任感から注意するのですか?、それとも、その人がミスをするとあなたに悪影響が? わたしは言われる方の立場でした。 ちょっとでもミスをすると延々と説教で大変でした。 その人は「よくなってもらおうと言っているのに、最近はすぐハラスメントって言われる」とパワハラする側の典型的な発言をしていました。 パワハラする人は自覚がないから改善されないそうです。 あなたがそうだとは思いませんが、誤解されない為に、他の人に任せてほっといた方がお互いにいいと思います。

トピ内ID:b697d4c276227289

...本文を表示

にやにやしてるのではなく

🙂
めろ
部門の人たちは楽しくてニヤニヤしているのではなく、適当にへらへら笑って流しているのではないでしょうか。 トピ主さんも誰かからマシンガントーク的な悪口を言われたら、「そうですねー、へーそうなんだー」とか言うと思います。 棒読みだと何だから適当にへらへら笑って。 だって興味ないし、まともに聞くような話じゃないですよね。 自分にしてみれば本当にどうでもいい話だし、なんならその悪口を言っている側にうんざりしているから、「それはひどいですね。コンプラに相談しましたか?」みたいに身を入れて聞くこともないし、「そういう悪口やめてください!」と批判して大ごとにしたりもしないでしょう。 トピを読む限り、みんなその同僚を「問題あり」と思ってる気がします。 ただ飲み友達ではあるし、批判して場の雰囲気が悪くなるのも嫌だし、でもまともに取り合うような話でもないから、まあ適当に相手しとこうか、みたいな。 上司が理解してくれているから大丈夫ではないでしょうか。 あんまり悪口が過ぎるようだったら、また注意してもらいましょう。 多分エスカレートするでしょうが、その分、同僚に返る罰も大きくなります。

トピ内ID:15392406fedb7e12

...本文を表示

被害側がハラスメントと思えば

🙂
冨樫無礼子
この辺りのルールは、いじめと同じで、被害者側がこれがハラスメントだといえばそれが成り立つようです。 あなたは下手に否定して回ることもせず、普段通りに暮らしていくしかないです。 そのうちその方は油断して馬脚を出すでしょう

トピ内ID:4223242133ad0aca

...本文を表示

ありがとうございます

😢
トピ主
レスをありがとうございました。 なにもせず、静観しているしかないようですね……。 同僚に私がしてしまった注意というのは、同僚があまりに返信が遅いので痺れを切らした各部署の担当者から私に直接「どうなっているのか」と問い合わせがあったためです。 それ以前にも、引継ぎ中に同僚に中間報告をお願いして進捗状況を共有しようとしても、すべて無視されていたので、同僚の仕事ぶりを把握できておりませんでした。 その結果、同僚に「どこどこの部署から督促が来ています。遅くとも年内に対応して貰えないでしょうか」と言ったのが、僭越で、とても嫌だったそうです。 すでに上司に相談済みで、その後は上司から督促して貰うように対応を変えています。現在私は一切同僚の仕事には関与していません。 それでも、年末のその出来事を今も「ハラスメント」と言いふらされています。 また、私の担当していた仕事を同僚に引き継いだ理由は、私の今後のキャリアアップのためです。(そこまでは同僚は知りませんが……。) それだけに、今、私に関する悪い噂が他部署に流れるのは困る、という自己中心的な考えがありました。 同僚は声が大きい上にいったん話し出すとなかなか止まらないので、私が他部署にお邪魔した際にも持論を展開し続けていました。全部聞こえました。 それを聞いていた方々としては、言われている本人(私)と、言っている同僚とを見比べてニヤニヤするしかなかったのかもしれない、と、めろ様のレスを拝読して気が付きました。 しかし、それ以来睡眠が浅く、家で家事をしていると時々涙が突然こみ上げてくる等の心身の不調があります。 今日は以前から予定していた午後半休を取り、所用を済ませていたのですが、その途中でも不意に同僚のことを思い出して胸が詰まったりしたので、トピを立てました。 もう少し穏やかな心で静観するよう、努力します。

トピ内ID:164a0a0fb90f9b69

...本文を表示

私も同じ目に

🙂
がじゅまる
まさに最近私も同じ目に会いました。 わかります。私もしばらく、悔しくて寝付けなくなりました。 経緯があった上で言った一言に対し、言葉尻だけを取られ 圧を受けたと上司に訴えられました。 幸い、上司はその人の今までの行状、私の仕事ぶりを理解してくれていて 「嫌な思いをさせて申し訳なかった」と言ってくれました。  周りの同僚は「あなたはは1ミリも悪くない、他にも同じ思いをした人が過去にいた」と 話を聞いて励ましてくれました。  ただ、上司も管理職としてその人を叱責せず、なだめなくていけない役割があるようです。 その人とのトラブルで転勤希望を出した人もいる事も知りました。  自分が間違ってないと思ったとしても正しさに固執しすぎない事も 大切なのかもとも気づいたら少し気持ちが楽になりました。 相手の考え方まではコントロールできません。諦めるというか手放したほうが 自分が楽になれます。  相手がどうであっても自分で自分を幸せにする。今より少しだけでいいからいい気分になるよう 好きな事を楽しみましょう。

トピ内ID:6351627095a2fb05

...本文を表示

世の中には

🙂
綿菓子
全くおかしな方がいるものですよね。 私の場合は、同僚が横領まがいの事をしだして…こちらにも影響があるので言いたくはなかったけどきちんとしてほしいとお願いしただけなのに、上司にある事ない事大泣きして訴えて… 結局、前の職場でも周りの人と上手く出来なかった方だったらしく。 その後は周りにも相手にされなくなり、実家へ戻って行かれましたけどね。 でも、頭にくる、なんで私がそんな事言われなきゃいけないの?って心病んでしまいますよね。 トピ主の場合、上司の方が理解されてるのなら安心ですよ。 周りの方は皆さんちゃんと見てますよ。 あーあの人ねって。 暫くは辛抱かもしれませんが自滅するのは時間の問題。仕事が出来ないのは致命傷だから。 大丈夫頑張って。

トピ内ID:18f0accd50fbec4b

...本文を表示

戦うか流すか

🙂
久我重明
幸い上司は貴方と同じ視界を持ってる様子。 ならその行状も話し、「ストレスで夜も眠れないことがあるので、このままだと病むか退職するしか無いかも知れない」と言えば危機感持つかと思いますけど。 私の場合は部下ですが、あまりに内容のない誹謗中傷を繰り返すので「バカバカしい」とほっておいたら、人事やら私の上司が真に受けてエライことになったことがあります。 なので「不当な誹謗中傷については戦うべき」が持論です。

トピ内ID:cbf2e79879cf7cb5

...本文を表示

多分そのうち自滅する

041
多分他の部署の方々は、わかっていると思いますよ。 それに、引継ぎが終われば、多分周囲の人達も主さんと同じ目に遭いますので、ジワジワとその同僚の被害者が増えて来ると思います。 そうしているうちに、同僚が、周囲から孤立する様になるかと。 いじめはしないけど、信用が出来ない人と認識されます。主さんは生真面目で仕事に誠実な印象なので、多分周囲に認識されるまで、そう時間はかからないのではないかな。同僚が周囲の人達から「もう言い訳は辞めよう。被害者意識も大概にね!」と、たしなめられる日が来るのは近いと思います。 気にせず、淡々とお仕事しましょう。

トピ内ID:6a0b9e66345a7020

...本文を表示

わかってらっしゃる

🙂
こまこ
と思いますよ、他部所の方 ご安心なさって 同僚さんが 自分の仕事に影響ないから 他人事でニヤニヤできるだけ 異動してきたら 戦々恐々 主様と同じ反応すると思います 今迄どおり 会社に報告・相談しながらお仕事して下さい ちゃんと主様の相談に反応しながら 動いて下さるいい企業様では

トピ内ID:a9582429fabb215d

...本文を表示

ありがとうございます。少し落ち着きました。

😀
トピ主
引き続きレスを頂き、ありがとうございます。 心強く読ませて頂いております。ありがとうございます。 お蔭で、自分が悪い方に考え過ぎていたことに気付けました。 このトピを立てるまでは、 これでもう自分の査定は最悪では… キャリア形成もここで終わりでは… 同僚の言い分を信じる人だらけになったらどう身の証しを立てればよいのか… 仕事も大切だけれど夜の飲みを疎かにしてはいけなかったのか…と、自分に不利なことばかり考え、不安でいたたまれなくなっていました。 悲観的な事しか考えられなくなっておりましたが、一夜明けた今思うと、その考え方自体が不健康に陥っていました。 よく考えると、同僚は今回のミスの後、上司から「全メールのやり取りで、CCを上司にすること」と厳命されています。メールの下書き段階で、上司のプレビューを受けることも言われています。 私の前任者と私の代では、担当者同士の直の裁量(かなりラフな、口頭のみの時もあり)で全て収まっていた業務内容が、全て上司の監督下に置かれたわけです。 それが同僚には理不尽で不本意らしく、「その発端を作ったのは、あさん。許せん」ということで、一連の流れを全部愚痴と悪口として流布しているのですが……。 もちろん、「依怙贔屓がひどく、人を見る目のない」上司への愚痴と悪口もすごいです。 でも私が他部署の人間だとして、その一部始終を聞かされたら、やはり「それは、貴女が仕事ができないだけでは?」と判断せざるを得ないだろうな、と。 また、「すごい事言ってるなー」とニヤニヤ黙って拝聴するしかないな、と。 私以上に、今は上司が辛い立場に立たされているのも理解できていますので、これ以上私の問題を持ち込むのはやめておきます。 あまりに被害が甚大になったら、また考えますが…。 それまで、心をしっかりと養い、気分転換に努めます! ありがとうございました。

トピ内ID:164a0a0fb90f9b69

...本文を表示

今、まさに同じ境遇にいます

🙂
にこ
はじめまして。 今まさにトピ主様と同じ境遇におります。 トピ主様の考え方や適確なレスを読み進めていくことで、今抱えている不安がとけて、私の方が勇気づけられたトピでした。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 一晩落ち込みましたが、これまでの私を知っててくれる同僚達からの「怒り、大丈夫、今は放置が1番、安心してね」などの言葉に救われております。 そして、この週末を利用して、相手とのやり取り(備忘録のようなイメージ)を作成しました。もし上司から聴き取りがあった時に、落ち着いて事実のみを伝えたい気持ちから作成しました。 来週、同僚達が「作戦会議を開こう」と言ってくれたので、その時に作成したものを見せて私の思い違いがないかを確認してもらいます。 ここまで、私事ばかりを書いて申し訳ありません。 トピ主様にも、理解してくださる上司、同僚達がいらっしゃるようなので、きっときっと大丈夫です!お互い乗り越えてキャリアアップに励みましょう♪

トピ内ID:cb9cf6641cf15790

...本文を表示

私も泣いています

🙂
まるみ
チーム内でただ一人分析の業務をしていて、本当にきちんと数字に細かい人しか出来ず、何度も間違いがないか見返しています。もうそれぞれ皆のためにしなければならないので、明らかにオーバーワークです。実は隣の部署は全員が自分で出来るので、忙しさも公平に回っています。 上司が3人、順番に中堅の新人を連れてきたのですが、数ヶ月かけても誰も分析ができる様になりませんでした。その最後の一人が私にハラスメントを受けたと騒いでいます。それで興奮した上司から叱責を受け、私は細かく人のミスを指摘する、自分のやり方にこだわる、出来ない人に寛容ではない、と言うことでした。仲が良い隣の部署の人達に話すと、一様にだからそう言う人にしか出来ない特殊業務だよ、褒められていると思って気にしなくていいよと言ってくれました。ちなみに上司はそれが出来ません。 私も上司に言い返してしまい、中堅のそれなりにお給料のいいポジションなので、雇う前にちゃんと業績を確認しましたか、裏を取りましたかと問い、女性上司はだって自分で出来るって言ったもん、でした。頭数ばかり水膨れしてしまって危機的な状況で、次に誰か辞めても補充はないと宣告された様です。 上司が上手くハラスメント騒動を鎮火できるとも思えず、元々のオーバーワーク、一番転職し易いのは分析もできる自分、と念の為履歴書を書き直すことにしました。

トピ内ID:3e12f86405cb1c88

...本文を表示

大変ですね

🙂
51歳
>先日も、私が他部門に書類を届けに行ったところ、同僚がそこでしきりに私の悪口を言っているところに遭遇しました。(その部門の方たちはニヤニヤしていました。) 私も、そんな悪口を聞いたら、思わずニヤニヤしてしまいそうです。 トピ主さんを笑ってるんじゃなくて、そのうさんくさい同僚を薄目で眺めて「ハハ、この人、またやってるわ~」と思うから。 マジメな同僚の悪口を、よそで大声でまくしたてる人を100%信じるほど愚かではないので。 私が職場で好感持つ人は、押しの強さとか見た目とかノリじゃないです。 仕事をまじめにやる人か、他の人が仕事しやすいように気遣いできる人か。 つまり誠実な仕事ぶり。 勤務中に同僚や上司の悪口を大声で言ってサボってる人なんて、最悪です。 自分をどんだけエライと思ってるかしらないけど迷惑だな、馬鹿はアンタだろ、と内心思います。 面倒だから口には出さないけど。 なんでそんな人のためにマジメな人が苦しんだり、風評被害に対処しなくちゃいけないのか、アホらしい。 もし私が社長だったら、トピ主さんには会社に残ってもらって、その仕事できない同僚はクビの判断をします。 トピ主さんは落ち着いて、いつものように仕事してください。

トピ内ID:b5393600649b9e29

...本文を表示

「ハラハラ」への対応策は「セクハラ」と同じです。

🙂
エス
悪意や自覚がなくても結果的に相手が不快と感じれば全て「ハラスメント」です。しかし「問題とされるハラスメント」は別の基準で判断されます。  例えば「イケメン好きの女性社員をイケメンでない上司の下で働かせること」等もその女性社員が不快だと思えばハラスメントです。しかし「問題とされるハラスメント」ではありませんよね。  さてハラスメントには色々なタイプがあります。「性」を利用する「セクシャル・ハラスメント(セクハラ)」、「立場」を利用する「パワ-ハラスメント(パワハラ)」・・ それだけでなく「ハラスメント」という言葉を利用して人を不快にしたりする「ハラスメント・ハラスメント(ハラハラ)」というものもあります。例えば問題とされないレベルなのに「ハラスメントだ~」等と不必要に騒いだり、存在しないハラスメントを捏造することは代表的なハラハラです。具体的な内容次第では「問題とされるハラスメント」として懲戒や法的な処罰対象になります。  前記の通り当事者に悪意や自覚がなくてもハラスメントになるので、あなたの言い分だけではあなたからのハラスメントがなかったとは断定が出来ません。しかし本当に「問題とされるハラスメント」になっていないという自信があるのならば、セクハラ等と同じ手段をとることが出来ます。ハラハラの被害者が取るべき選択肢はセクハラの被害者と全く同じですよ。  当事者間で解決が出来ない場合、例えば会社のハラスメント相談窓口に「ハラハラ被害」を正式に訴えては如何ですか。そうすれば「どちらがハラスメントを捏造しているのか」を調べた上で、「問題とされるハラスメント」と判断されればそれなりの対応が取られる筈ですよ。  仮に今回が懲戒の対象にならなかったとしても「ハラハラはハラスメントだ!」という認識を与えることは今後の抑止効果が期待出来ます。

トピ内ID:7a207daaeb3de09d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧