臨月に入った経産婦です。
過去2回の妊娠では臨月に高血圧になり、医師の提案で計画無痛分娩をしました。
毎回、分娩台に上がってからのラストスパートが激痛なのです。朝促進剤と麻酔を入れて午前中は楽に過ごせるのですが、いざお産が進んできたら麻酔を切られます。最後はいきまないと生まれないため、痛みを感じてもらうという方針の先生です。大体昼過ぎに分娩台に移動し、段々と声を出さないと耐えられない程の痛みになり、涙したり叫んだりしながら1時間くらい耐えて夕方出産コースでした。次の日もよろよろとしか歩けず、座ることもできず、回復にはかなり時間がかかりました。
無痛分娩って、最後まで麻酔を入れておくものだと思っていました。ネット記事や個人のブログ等を沢山読んで情報収集しましたが、最後の最後、1番痛い時に麻酔が効いてない状況って中々ないような気がします。
高いお金を出してこの苦しみを味わうのが苦しいです。何で血圧が高くなってしまうのかと嫌になります。いっそ自然分娩で産めればお金は安く抑えられるのに。
痛みやいきみで血圧が上がるからという理由で無痛と聞いたので、結局こんなに痛いなら意味がない気もします。
看護師さんに疑問を伝えた事がありますが「最後はどこも切りますよ?そうしないと産めないよ。何を甘えてるの?」のような回答でショックでした。
無痛分娩経験者の方に質問ですが、最後に麻酔を切るというのは一般的なのでしょうか。無痛分娩でも痛みを全く感じないはずはないと思いますが、こんなにも激痛を味わった方はいるのでしょうか。
今回も血圧が高く、また無痛になりそうです…。
トピ内ID:26e1968ef2be0252