50代後半の女性です。
足の半月板損傷(断裂)で手術か保存療法か悩んでいます。
痛みはありませんが軽い違和感はあります。日常生活にはあまり支障はないです。
正座がしにくいのと、たまに起こるロッキング現象です。
8年前に発症し、当時セカンドオピニオンを含め手術を勧められました。
痛みもなく普通に歩けるので手術は受けずにだましだましで今に至ります。当時は仕事をしていたので2ケ月近い入院、半年のリハビリ生活は正直考えられませんでした。
その後ロッキングは年に1度なるかならないか程度でした。
それが今年に入りロッキングを3度も起こし、気持が揺らいでいます。
横座りからの立ち上がりになる事が多いです。
1時間動けない時もあれば、15分程度でロッキングが外れる事もあります。
8年前は2日間歩けませんでした。
ロッキングが外れれば、喉元過ぎればではないですが気持が行ったり来たりです。
現在の主治医はどちらでも良いという感じです。
私は50歳過ぎから坂道を転がり落ちるように災難不幸続きのようです。
5年前に重症喘息を発症、4年前に難病になり定期的に大学病院で治療を受けています。2年前に不慮の事故で眼球破裂、視力を失い仕事を退職しました。
時短のパートを探していますがなかなか見つからず今に至ります。
天涯孤独で頼れる人も殆どいません。
唯一8歳の愛犬が心の支えとなっています。
しかし、入院手術となれば愛犬の事も心配です。
今であれば愛犬を預かってくれる人もいます。
当初、痛みが出たら手術と考えていました。
でも今なら愛犬も大丈夫・・・とか、考える毎に不安と葛藤です。
元々かなり優柔不断、心配性な性格で不快に感じられたらすみません。
自分でも決断できないうじうじした性格が嫌になります。
ご意見頂けたら嬉しいです。
トピ内ID:1bc02075be6809ab