少し前の話ですが、この時期になると思い出す話です。
私の会社では新入社員が入ってから2ヶ月ほど勉強をして、5月末に必要な資格の試験を受けるという流れです。
(内容はペーパーテスト、50問中45問正解で合格みたいな教習所と同じような感じ)
合格して資格を手に入れなければ勤務は出来ません。よって落ちた場合、もう一か月勉強を続けて、6月末に再試験をするという流れになります。
(一発で受かった人はそのまま各地に配属)
合格率は90%くらい。体調不良で試験が受けられないといったケースを除けば、ほとんど合格できる試験です。
ある年、3人の新入社員が一度目の試験に落ちました。
そして再試験を受けることになったのですが、会社に集合して試験会場に出発ってところでその中の一人が急に居なくなってしまいました。電話もオフです。
仕方ないので他の二人を会場まで送り、その辺を探していたら本屋で立ち読みしていました。
「なにしてんの?今からなら間に合うから行くよ!」と声をかけたら一目散にトイレに逃げて籠城でした。
もうどうしようもありませんでした。試験は不参加で不合格。その社員は入社三ヶ月で辞めることになりました。
事前の模擬試験では十分に合格の見込みのある社員だったのですが。
一度落ちたプレッシャーはあるにせよ、試験自体を放棄する心理ってわかりますか?
自分にはピンときません。同じような経験はありますか?
トピ内ID:ed928454bcea6bf8