本文へ

他で苦労するの?

レス9
(トピ主 2
🤔
sai.
仕事
主人の転勤の都合で今日から有給消化にはいります。

今日職場の人から言われたことが納得できません。

私はパートで勤務しており、主人の転勤発表がされて直ぐに退職の意向を示しました。
上の人に、(パートは退職の手続きとかないよ。確認はしとくけど。)
と言われ以降放置。
退職希望日も差し迫った先日、急に退職届を書くよう言われ、記載しました。
その翌日に有給がつくとのしらせ。
退職手続きがないのに、パートで有給がある訳ないかと確認しなかった私も悪いのでしょうが…。

すでに退職届は記載、受理されているのに有給はどうなるのか。
聞くと、(こちらはとるなとも言えないし…。権利だからあなたがどうしたいかでは?まぁ、よく考えてね。)
と言われました。

いやそれ取るなって言ってません?と、私は感じました。

しかし主人はすでに現地入り済み。
未就学児の子供の世話をしながら引越し準備と掃除だけでも大変なのに、アレルギーで結膜炎と喘息になり病院通い。

私自身限界だったので、有給全部消化させて貰うよう頼みました。

今日が最後の出勤日だったのですが、有給取得の相談をしていた時から不機嫌だった方と一緒の勤務。

朝から不機嫌全開ですよ。

触らぬ神に祟りなし。菓子折は持ってきているし、もう少し様子を見て話しかけようと思って仕事の準備をしていたところ。

(言いにくいのかもしれないけど、普通は1番に今日が最後なんですって挨拶するのが筋よ。あまりにも非常識。そんなに常識がないんだったら、次の職場でも苦労するよ?)
とのお叱りを受けました。

以前の別の職場では、勤務頭に退職の挨拶をして反感を買った経験から時間と様子を見ていたのですが…。

退職の挨拶のタイミングって、何が正解なのでしょう?
常識って、個人によって変わるから曖昧な定義を持ち出されても理解が出来ないのが正直なところです。

トピ内ID:df6da72c7d4eeac2

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あのぉ、何が問題なのでしょうか?

041
何処に問題が?
色々書かれていますが、何が問題で、何を解決しようとしているのかサッパリ分からんのですが。単なる愚痴ですか? この趣旨不明のトピから分かることは、 〉上の人に、(パートは退職の手続きとかないよ。確認はし 〉とくけど。)と言われ以降放置。 これはどう考えてもトピ主の落ち度でしょう。正社員だろうがパートだろうがバイトだろうが、一旦雇用契約を結んだら退職の手続きは必要でしょう。バックレて後は知らん!、と言うことじゃないんですから。 その「上の人」がどういう立場にあるか分かりませんが、退職希望の話をして一定時間経ったら、トピ主から「退職手続きの件、どうなってます?」、と聞くべきでしょう。 トピを読んだ範囲では働くのが初めてと言うわけではなさそうだし、此処は明白にトピ主の落ち度ですね。 トピ主に助言(私にはそう思えます)した職場の先輩(かな?)も、そういった処を踏まえて「次の職場でも苦労するよ」とアドバイスしてくれたんでしょうね。 感謝しましょう!

トピ内ID:1f84492960479b87

...本文を表示

私の常識では

🙂
ゆかたん
勤務最終日の出勤時かなあ。 まあいろいろな人がいるのが職場ですから、気にしないように。 お大事にしてください。

トピ内ID:f5a298769083245e

...本文を表示

トピ主です。

🙂
sai. トピ主
ご意見ありがとうございます。 内容としては確かにほぼ愚痴ですね。 パートとして勤務するのは今回が初めてでした。 退職の手続きについても、こちらから何度か確認はしましたが、(確認中)という返答ばかりで放置されていた。という意味で放置と表現しました。 色々溜まっている気持ちを書きなぐっていたら、文字数が足りなくなってしまって…申し訳ないです。 上の人、というのはマネジメントや統括をする立場の方です。 入職時から手続きの説明不足や、情報をあえて言わなかったりするようなところが多々あり都度指摘していたら問題児扱いされるようになりました。 解決したい疑問としては、退職の挨拶の適切なタイミングはいつなのか? です。 これは他の方がコメントくださったので、次回から退職日の出勤時に挨拶するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:ef2d9066ecbab927

...本文を表示

不機嫌な人への対処法

🙂
ははは
そういう常にイライラしてる感じの人っていますよね。 不機嫌な人への対処法は、明るく相手の言うことを復唱!従いまーす!に限ります! 今回の件で言うなら 「普通は1番に今日が最後なんですって挨拶するのが筋よ。~次の職場でも苦労するよ?」 と言われたら 「あちゃー!すいませーん全く私ったら気遣いが足りなくて。では今言わせてください!今までありがとうございましたー!次の職場でも苦労させていただきます!ありがとうございましたーー!!」 ですね! あとこれはトピ主さんを責めるわけじゃないんですけど、挨拶のタイミングなんて今回そんなに問題じゃないよね。 それよりも明らかに相手の人が理不尽なこと言ってるってわかってますよね? だからそんなことでわざわざいちいち落ち込まないの! うわあこの人不機嫌だわあ、大変だね~と思って、受け流すスキルって大事だと思うよ~!

トピ内ID:9f76adc272430e0f

...本文を表示

有給休暇消化できるんだから良かったんだよ

🙂
ゆうじこ
パートでも雇用契約書とか就業規則があるはず。交付しないのはおかしいと思う。色々嫌な思いしたけど有給休暇を捨てずに済んで良かったんだよ。次就職する時は雇用契約書とか就業規則を交付してもらおうね。 自分の人生だから嫌味言われたって気にしちゃ駄目だよ。 新天地での生活に楽しい事がいっぱいありますように。

トピ内ID:2c15ef7f05649722

...本文を表示

うちは退職日の勤務後でした。

🐶
dbooo
決まりってないと思うんですよ。 そんなの会社バラバラですよ。 正しいのは、辞めると決まったら その会社の仲良くしてた 方々に聞くのが1番ですよ。 私はお世話になった会社だから 失礼があるとダメだと思い 聞きまくってましたね〜 たとえば制服はクリーニング出して、 朝イチ持っていったり (そっちの方が好まれるよ との事だったので) お菓子は部長じゃなく係長とか、 なんか会社によって色々あるんですよ、ほんとめんどくさいですが トピさんの上司 確かにかんじわるいと思うのですが、 普段はそんな方でないなら、 辞め方のタイミングというか… 何か機嫌が悪くなる理由が あったのかもしれませんね。

トピ内ID:5b1484caaf4c3b21

...本文を表示

大変でしたね

🙂
気にしない
有休消化は権利ですから行使して当たり前です。確認しておくでそのまま放置とは、その担当者が能力がなく嫌がらせしているようにみえます。 退職の挨拶は、勤務が最後の日が決まったら周りに迷惑をかけないように事前に関係者に挨拶して、退職日の帰り際に全体へ挨拶。拍手して花束を渡したりしてお見送りを何度(複数の会社)で経験していますのでそれが一般的だと思ってます。 なんかあまり質の良い職場ではなさそうですね。人手不足で自分に負担が増えて八つ当たりされたのでは? 辞める日をその方に直接前もって言っていたなら、出勤前だろうが後だろうが関係ないでしょう。

トピ内ID:3b30aae9169d2e97

...本文を表示

契約時に説明は?

🙂
退職する場合の話は? だいたい辞める日のこれくらい前に出してね(1ヶ月前は強制ではないですよ)、返却物はあれこれ、そういう話を事前にしていませんか? 有休は条件が揃えばパートでも付与されています。 自分の労働条件が対象になるのか、それこそネット検索すれば良かったのでは? 有休使うなら逆算して最終出勤日を申し出る。 その上で引き継ぎあれば引き継ぐ。 雇用する側も悪いけれど、主も社会人として知った上で退職手続きした方が良いですよ。 雇用保険入っていると思いますので、離職票貰って失業保険受けては? 離職票は10日ほどなので、引っ越すなら送付先を伝えないと。 退職にかかる諸々の手続きはハロワでも教えてくれますので、聞いてください。

トピ内ID:eb87e6618c10355a

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🐶
sai. トピ主
貴重な体験談・ご意見・慰めのお言葉をありがとう御座います。 私はどうも人と変わっているようで、(普通は)や(常識が)といったことを言われる経験が多かったです。 確かに自分は常識人だ等と思わないのですが、ことさら厳しくお叱りを受けるほどのことだとは認識をしていなかったので…。 自分の中のマナーや常識というものにに自信がなくなってました。 普段なら上手く交わせるのかもしれませんが、やはり自分の意図しない環境の変化や体調不良等重なると、いくつになっても心身ともに弱くなってしまうものですね。 今回の職場では、転勤族だということは重々説明し納得の上で雇用していただきました。 雇用保険は未加入です。 もちろん加入したかったのですが、労働時間を調整され加入に至らないようにされました。 割と入職時から1悶着起こっており、気の毒なことにフルタイムの方も入職して半年以上経つのに未だ健康保険証がなく国保です。

トピ内ID:ef2d9066ecbab927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧