閲覧ありがとうございます。
40代から70代くらいの女性で所謂「熟年離婚」された方、その後は金銭感覚が変わりましたか?
私は婚姻期間に「一日私の食費は600円で生活しろ」と元夫から制限されガスライティングな被害に遭っていたので、今も感覚はそのままで月に18000-18600円しか使えなくなりました。
それ以外のお金は、例えば住まいは私の持ち家だったので負担は変わらず、光熱費が二人暮らしから1人に減り少しやすくなつたので
その分を「教養娯楽教育費」との名目で会社で使う文房具を新調したり、休憩時間に集中を回復するためにグミを買ったりしています。
交際費にたまにお会いする男性とのデイトやおつまみを作る食材購入に充てています。
服や食器も元夫が「ガチミニマリスト」だったので、
食器棚と箪笥(私の初婚で親におあつらえで4竿作ってもらった婚礼箪笥の残り1つを元夫とシェア)のスペース内に収めるため厳しく制限されていました。
食器はガラスと陶器を全て「割れるから」と捨てられてメラミンとプラだけでした。
カトラリーは1人大小2碗お皿が大小2、箸、フォーク、スプーン大小2を各自のカゴに入れ食事のたびにカゴごと持ち出す方式。
独身になってから、食器はカップ&ソーサーを少し買い足し、服も秋物と春物は以前は色合い無視で、気温に準じて同じのを着ていましたが、この春にはパステルカラーの春物を買おうかなと思います。
みなさんはいかがですか?
あと、一人暮らしの方はどのようなお金の使い方をして家計簿はつけていますか?
貯金は老後資金以外には何のために使う予定ですか?私は孫ができたら孫育とささやかながら学費を援助したいです。
トピ内ID:73f31dbdfde579cc