本文へ

ナメられる体質?の息子

レス6
(トピ主 0
😭
akarinaaa
ひと
現在中学生の息子ですが、タイトル通りナメられやすいのが心配です。

家では元気でふざけたこともするのですが、学校や初対面の人の前だと途端に無口、無表情になり、本人曰く隠キャになるそうです。
生まれつき顔立ちが優しく(女の子みたい)、争いを好まないのんびりやな性格のためか、幼稚園頃から周りのこどもたちからナメられることが多く、そのせいなのか人間嫌いでごく一部の子としか遊びません。

仲の良い子が数人いるだけで良いと本人は言っているのですが、進級して二週間程度たち、早速席が近い子に筆記用具を取られたりなどされはじめている様です。
今は返せと言えばすぐ返してくれるそうで普通に話したりもしている様なのですが、エスカレートしてイジメに繋がるのではと不安です。
この先人生長いですし、ずっとナメられ続けるのも嫌だろうと思い、格闘技をやらないかと声をかけているところです。(そもそも人と戦うことが苦手なのでこれが良いのか分かりませんが、、)

これまでの子育てで、愛情はかなり注いできていると思うのですが、何か足りないのでしょうか?

嫌なことは嫌だと自分で言える様にならないと変わらないんじゃないかな?と息子には言っていて、息子も納得はしていますが、頑張って見るけど、、という反応です。

基本的には息子が強くならないと解決しないとは思いつつも、私に息子のためになにかできることはあるのでしょうか?

トピ内ID:82e0a6cbf3fb8c4d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

息子さん次第

🙂
たつにい
格闘技をやらせても 習い事でのイジメもありますよ、 うちの子は部活で武道をしてましたけど、嫌がらせとかありましたよ。 親からの声かけは 息子「筆記用具隠された」 私「ふでばこ、もう一個持っていけば」 息子「体操服隠された」 私「部活のTシャツ着れば」 息子「水筒のお茶を勝手に飲まれる」 私「水筒に雑巾の搾り汁でも入れとけ」 息子「学校の裏アカに勝手に自分の写真が投稿されたらしい」 私「見たの?」 息子「興味ないから見てない」 私「じゃあ、いいじゃん」 息子「部活の連絡が自分だけ来ない」 私「じゃあ、知らんぷりしとけ。 あとで部長のお母さんに聞いとくわ」 私も息子も そんなに相手に反応しないスタンスでしたよ。 息子は気楽なボッチをしていたので 友人は少なめ。 今は大学生です。 友人は少なめですが、 息子は一人旅が趣味で、 バイトで貯めたお金で 日帰り旅したり、 長期休暇は新幹線や飛行機で 一人で旅行に行ってます。 今、思う事は 息子がいじめる側の人間じゃなくて良かった、という事です。 中学生の息子さんに 強くなれ、と言ったところで 明日から強くなるわけないですから。 私はオロオロしない親でいる事にしてましたよ。

トピ内ID:99efbe924c1141a5

...本文を表示

親にSOSを出せるようにしておく

🙂
おばはん
>これまでの子育てで、愛情はかなり注いできていると思うのですが、何か足りないのでしょうか? 愛情が足りないなんてことはないですよ。 ご自身を責めないで下さい。 本当に、ご心痛よくわかります。 でも大丈夫。 愛情はしっかりとお子様に伝わっているので、これからも変わらずにたっぷりと愛情で満たして上げてください。 >本人曰く隠キャ >争いを好まないのんびりやな性格のためか、幼稚園頃から周りのこどもたちからナメられることが多く、そのせいなのか人間嫌いでごく一部の子としか遊びません。 うちの長男も同じです。 もう大学生ですが、「俺はインキャ」と言っています。 ですが、今現在中学の部活の同級生と友達として繋がっています。 高校、大学と別のところに進学しましたが、細々と連絡は取り合っていて、旅行したりしているようです。 >早速席が近い子に筆記用具を取られたりなどされはじめている様です。 これが続くようなら、担任の先生と話をしてみても良いと思いますよ。 息子さんの様子をしっかりと観察して、学校の様子を言わなくなったり、SOSが出たらすぐに行動する。 我が家も小学生の頃にいじめられいたので、長男には親に隠さずすぐに言うこと、と伝えていました。 部活に入ったこともあり、仲間ができて守ってくれていたような気がします。 トピ主さんの愛情でしっかり心は強く成長していくので、見守って下さい。 私も、何度も心折れることがありましたがそれでも、子供の成長に助けられました。 お辛い日もあるでしょうが、笑顔で頑張ってください。

トピ内ID:9e6049d77c7519cb

...本文を表示

持って生まれた気質

🙂
わーまま
うちの子もですよ かんがえてみれば、私も夫も同じです 私は、親に殴り返せとしか言われなかったことがつらかったです 殴らなくて正解だったし、昭和のことと流しています (育ったのは平成ですけど) 今では、ほどほどに自己主張もできます いっそ気が強いくらいと言われます 格闘技、いいんじゃないですか?私もやりたかったです 男子って力の差が結構影響があるとは思いますが 周りも大人になると思いますよ? 私も人生半分を過ぎて思う事 自分にないもの、本心でやりたくない事はやらないし、できないし こんなに色々ある世の中には自分の居場所は必ずある 陽キャっぽくふるまっても、結局疲れるだけでした 在宅勤務の今の状況はほっとしています いわゆる陽キャの人って、在宅勤務は頭がおかしくなるんですって 私は結構頑張って出社してたんだから、少しくらい我慢しろよって思ったのでした どっちが正しいではなく、どっちも必要 それが社会です 学生時代は無理して集団生活をしていたと今になって知りました そりゃそうですよね たまたまその地域に生まれて同じ年だからと集まっただけなんですもの 気が合わない人がいて当然なのです まだまだ息苦しいというか、同調圧力の強い社会ですが それでも私の子供の頃よりは、個性や多様性が受け入れられるようになったとは思います 格闘技であってもなくても、 息子さん自身が好きなことがあって 力になるものがあればいいんだと思います 私もいろいろと息子のためを思って 虫や自然に触れ合おうと公園に連れていくが、基本インドアが好き それでは運動だと思って、体操教室に連れていったら、体育会系のノリが合わずに辞める 思った通りには育ちません ちゃんと学校に行けるんだし、気の合う友達がいるんだし これ以上はいらないだなと思いました

トピ内ID:86eae5ba27fc5690

...本文を表示

勉強する

🙂
応援してます
我が息子は、早生まれ、可愛い顔立ち、おっとりさんでした。 幼稚園の頃は、早熟だったり、乱暴な子供に嫌な目に合わされました。 主さんのご心配、よく解ります。 我が家は、小学校入学前から、小学校で舐められないように、勉強に力を入れました。 小学校〜高校では、ただ一点勉強が出来る事により、お友達から舐められず、平和な学生生活を過ごしたようです。 勉強が出来れば、付き合う相手が変わってきます。 大学も職場も、穏やかな環境だそうです。 作家の林真理子さんは、中学では壮絶なイジメを受けたそうです。高校は進学校に進み、そこではイジメなどなく楽しい高校生活だったそうです。 まだ中学生。 お母様の出来る事は一緒にお勉強をして(或いは通塾のサポート)、成績を伸ばす事だと思います。

トピ内ID:cfe8d9434643682b

...本文を表示

言えてますよね?

🙂
取られても返してと言えているなら大丈夫じゃないですか? 陰キャでも勉強や運動が出来ればからかわれる事は少ない印象がありますけど、地域柄でしょうか? 我が子もおっとりしていて、幼稚園の頃は「虫食べろ」と言われたり、小学校低学年では仲の良いと思っていた友達から強い口調で指示されたり、女の子から頭やお腹を叩かれたりと色々とありました。 その度に「嫌だ。やめて。」とちゃんと言えるようにならないとずっとこのままだよ? 今は守ってあげられるけど(色々と親が動きました)中学生や高校生になったら、親は手助けできる事ばかりではなくなるよ? と伝え続けて、小学校高学年からは強く言い返すことが出来るようになって、嫌な目に合うことは本当に減りました。 その頃は、本人も本当の自分のキャラではないので大変だったと思いますが、その態度に慣れてからはそれが普通になってきたようです。 今は中学生ですが、クラスや部活のムードメーカーと言われています。 本人が頑張ったと思います。 ただ、最初に「何があっても守る」と伝えました。 言い返したりした事でトラブルになっても必ず守るから。と伝えておきました。 なので小学生の頃は「言い過ぎ。やり過ぎ」という事で先生から電話を貰ったりしました。 でもこちらから仕掛けた事ではないので、言葉が強かったことは謝りましたが、それ以外は物申しました。 トピ主さんは、お子さんを励まして守ってあげる事を伝えて助言すれば良いですよ。あとは本人が変わりたいと思うかどうか。実行できるかどうかですね。

トピ内ID:002eb57b2dad72f8

...本文を表示

さらっとすり抜ける

🙂
わかめ
私にものんびり屋でおとなしい息子がいますが、現在社会人3年目です。 一人っ子長子で、争い事は嫌いなようです。 うちは転勤族なので転園も転校も経験しています。 私が息子を見ていて思っていたのは、息子は周りをよく見ていて観察眼があります。 ですから、嫌な感じが続く(どちらかというとジャイアンっぽい子に好かれる)雰囲気になると、さらっとすり抜ける能力があります。 適当にいなす感じでしょうか。 反応しない。 トピにある筆記用具の話だと、何も言わずに無表情で奪い返すと思います。 そういう相手は反応しちゃうと、それを面白がってますますやるので。

トピ内ID:313f58d66cde9da7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧