車の買い替えについてです。
主人が結婚前からセダンに乗っていて、かれこれもう14年くらいくらいになるそうです。
6年前子どもが産まれ(現在6歳4歳の2人)家族でその車に乗って遠出など頻繁に出かけています。
本来子どもが二人いて家族で車でよく出かけるのならもっと前にファミリーカーに買い替えていたと思いますが、事情により買い替えのタイミングを逃し続けています。
1.主人は転勤族で今は家族帯同中。それまでは単身赴任が多く、赴任地が新幹線の距離の場合は電車で、車で帰って来れる場所の場合は車で週末に自宅帰宅。
2.2025年4月に妻子は子供の小学校入学に合わせ地元に戻り、主人は今の地、または別の赴任先で単身赴任の予定。地元は車なしで十分生活できる環境。(子どもが小さいうちは家族でお出かけするのに車があれば便利ではあるが、生活面においては不要)
2.今後も主人はどこに転勤になるかわからない。車で自宅に帰って来れる距離の場所なら週末に家族で乗れるのでファミリーカーとしても活躍できるが、新幹線の距離の場合になると主人が赴任地で通勤用に使うのみ。例えば今の地にしばらく主人がまだ残る場合、新幹線の距離なので帰宅時は新幹線を利用、車は家族で使うことはない。
3.主人はほとんどの赴任先で車通勤(自転車、電車通勤が可能な場所もありますが、半々くらい)。
4.万が一海外赴任になり妻子が地元に残る場合、妻が乗らない限りは手放すか、それともまた主人が日本に帰国後使うかもしれないので、私が手放さずに使うか…(まだ子どもが小さいうちはあった方が何かと便利か)
数年先の事が不確定要素が多すぎて車の購入に踏み切れずにおります。
ちなみに次の車検は来年6月頃のようです。
(その頃には妻子はもう地元に戻っていますが…)
こちらで何かいいアイデアをお聞きできたらと思っております。
よろしくお願い致します。
トピ内ID:d30592faae4510f4