本文へ

31歳、婚活・転職・地元に帰る?

レス5
(トピ主 1
😣
あらい
恋愛
質問をご覧いただきありがとうございます。
今年32歳になる女・独身・一人暮らしです。
昨年、7年付き合った彼氏に振られ、前の職場での人間関係から引きずっていた不調をこじらせて、うつ病になってしまいました。

 仕事は約4年前に上京し外資系の事務職員をしており、ありがたいことにクビにはならずなんとか働けています。
 ただ、コロナ禍の入社だったため人間関係は希薄で寂しく、仕事内容も苦手な作業が多いため、この4年間色々と工夫したものの、うまくモチベーションを維持できませんでした。

 今回うつ病を患ったことを機に、地元の名古屋に戻るのも選択肢としてありかと思い始めています。

 また、彼と別れたあと、焦るあまり結婚相談所で婚活を始めました。
 そちらもなかなか身が入らずに(お相手にはお相手には申し訳ないことをしました) 、うつ病と診断された今は、一時的にお休み中です。

このように、健康、仕事、恋愛(結婚)の課題が一気に降りかかっている状態です。ぜひ皆さんの知見をお借りしたいです。

例1. まずは婚活や転職は考えないで、現職の就業規則上の期間内で休職しゆっくり休む。転職、婚活はそのあと考える。

例2.  仕事のストレスや東京での孤独感がうつ病の回復によくない可能性があるので、地元の名古屋で転職活動をして、その後落ち着いたら地元で婚活をする。

などなど、どんな些細なことでも良いので、ご意見いただけると嬉しいです。

トピ内ID:64f79050158d3e36

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

地元、ってそんなにいいところ?

🙂
ハハは
わかってるとは思うけど、やはり年月とともにいろんなことが変化するのよね。 おそらく身近であればあるほど、変化を敏感に感じると思います。 家族、友人、故郷。 変わらないでいて欲しい気持ちが強いから、余計に少しの変化にも敏感に察知してしまうんだと思うのよね。 そして、変わらないでいて欲しいのに変わるから、寂しく思うし切なくて、残念に思うんです。 私なら、ですがね、大切なものを残念に思いたくないから、距離を保ったまま細く長く付き合うかな。 要するに、地元に戻り生活拠点を変更する選択肢は取らない。 主治医に従うのが大前提ではあるけど、とにかく食い扶持を確保する、かな。 お金がないと治療も受けられないでしょ。 休職してゆっくりお休み、も手だとは思うけど、トピ主さんはひとり遊び得意?趣味が多い人?? 自分のことだけで趣味も無い人だと、ハッキリ言って時間持て余して3日と保たずに飽きると思う。 ヒマはだめ。あれこれ考え過ぎてドツボに嵌ります。 とにかく仕事見つけましょ。そして生活を安定させましょう。 金銭的な余裕は、心の余裕と安定に繋がります。 余裕と安定があれば、必ず良い流れが生まれます。 そうなった時に、パートナー探しを始めてみたら? 年齢的に焦るのはわかってるけど、やはり安定していない人には心惹かれませんからね。

トピ内ID:bbe535ebe2567831

...本文を表示

とりあえず休職して治療する。

🙂
にの
復職して、鬱が再発したら 東京の仕事のストレスが原因なので、 地元に戻る。 休職期間を過ぎても 職場復帰できない場所は解雇になるので、 そうなってから、地元に戻る。 担当医と相談してください。

トピ内ID:b0bddbddf745134d

...本文を表示

うーん

041
くま2
うつ病中に婚活は不誠実。 なので婚活は一切やめて治療に専念したほうがいい。 というか何故うつ病なのに婚活を? まさかトピ主さんの状況を男性に背負わせる気だったとか? 実家に帰った方がいい。 トピ主さんには東京での外資系の事務員は無理だったということ。 その結果が今の状況なので、転職をしても同じことになるよ。 実家に帰って治療をして、状況が良くなったらお仕事を始めてもいいかも。 結婚に関しては諦めてもいいと思う。 というか、これではお相手が可哀そう。 婚活自体もお相手に対して不誠実なので止めたほうがいい。 再開するなら、心身ともに元気になってから。 ご両親は今の状況はしっているの?

トピ内ID:681e3ca627350de2

...本文を表示

主治医は何と言ってますか?

🙂
なんだかなぁ
鬱病などの精神疾患の患者は、重要な決断や大きな環境の変化を避けるのが鉄則です。 トピ主の主治医は転職や転居や婚活について何と言ってますか? 現職で休職して治療に専念することを勧めていませんか? 実家に戻るとしても休職中の一時的なもので、退職して住居も引き払って戻ることは勧めていないのでは? ここでどんな意見が出ようと、主治医の見立てより有意義なものはありません。 主治医の診断に納得できないなら、他の精神科医にセカンド・オピニオンを求めて下さい。 ストレスのない仕事など存在しませんが、トピ主はどういう環境や業務なら問題なく働けるのですか? 鬱病の原因は環境や失恋や仕事のストレスだけでなく、トピ主の気質や思考の癖が影響していませんか? 服薬と休養で寛解するとは限らないので、精神科医にカウンセラーを紹介してもらったらどうですか? 31歳で結婚を焦るなら、20代半ばか遅くても20代後半で元彼に見切りをつけるべきでした。 7年交際して30歳で振られたのは、見切りをつけなかったトピ主の判断ミスでもあります。 前職の人間関係を長く引きずり現職は人間関係が希薄で寂しいと言う、長年交際しても結婚しない元彼を自分から切ることができない。 トピ主は精神的に自立しておらず、他人に依存する傾向が強いのかなと感じました。 依存相手の元彼が逃げたことが発病のきっかけならば、トピ主の依存癖を改善しない限り結婚できてもいずれ離婚ですよ。 年齢+鬱病の既往歴ありとなると、婚活しても結婚できない可能性があります。 相手の家族に精神疾患を理由に反対される可能性がありますから。 健康を取り戻すことが最優先、その後安定して働ける仕事で経済的に自立する。 恋愛や結婚はその後です。 トピ主は鬱病の状態で転職と婚活を欲張る能力がありますか? そんな能力があったら仕事や失恋のストレスで鬱病になってないのでは?

トピ内ID:49c8b73781ee9a01

...本文を表示

トピ主です

🙂
あらい トピ主
みなさま、コメントありがとうございます。お返事の前に少し補足させてください 主治医の判断は、 「ゆっくり休んでもらうのがセオリーだが、毎日やることがないという状態はネガティブな考えや孤独感を強めるなど良い影響ばかりとはいえないので、休職するか否かは自身で判断して欲しい。」と言われております。  セカンドオピニオンを受けた医師も同様の意向です(こちらは「少なくとも今すぐドクターストップをかけるほどではないと思われる。主自身の人生の決断だから医師からは積極的に勧めない・自分がこれ以上耐えられないと思ったときが休み時」とのこと。)    これを受けて、稼ぎがなくなることが新たなストレスになるリスクを考えて、今は仕事を続けています。  そして、時系列がわかりづらくてすみません… 順番としては、 転職→破局→婚活→うつ発症(在職中/婚活はお休み中) になりまして、 婚活をしている間はうつ病ではありませんでした。  元カレと今年の記念日には結婚しようという話をしていたので(どちらにせよ口約束を破られただけでこれほど不安定になるのは仰る通り依存以外の何ものでもないのですが(涙))、人生設計を改めて考え直すときにあると思っています。    まずは治療を、というご意見があることは重々承知の上で、幸いにもこの頃は寛解とまではいかないものの、処方された薬が効いてふつうの生活に戻りつつあることから、 そろそろ現実の課題…東京一人暮らしの孤独感、低空飛行気味の仕事、結婚願望ありだがお相手がいない、を解決するための次のアクションとして、何から始めるべきかご相談させていただきたかった次第です。

トピ内ID:e8c5d95aff2910a3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧