本文へ

働き方、生き方の話

レス14
(トピ主 1
😢
かすみ
話題
私は今年で25歳になります。

新卒で入社した所を1ヶ月で辞め(慣れない往復2時間車通勤が苦痛すぎて不正出血)、非正規として入社した調剤事務の週4フルタイムパートを1年と半年で辞めました。(正社員として働きたいと改めて思った為)

4月下旬から酒屋の正社員として働きだしました。若者ハロワで出されてた内容では簡単な事務作業(ExcelやWord等)と書いてありましたが、実際にはかなりの肉体労働で(一升瓶を6本とか持ったり)
時間も9時~18時と載ってたはずが面接後の確認で7時半から16時になってたり(朝早いの苦手…)

何より私は筋肉や体力がなく、重たいものを持ったり運んだりするのが苦手です。

上司に分からないことを聞くと当たり前のように返され(言い方もキツい)、今日も正社員の熟練のオバチャンからも、そこの仕事場のルーティンがまだ分からず自分の出来うる仕事をしていたら、何で今それをやってるの!?自分で考えて働きや!と言われ泣きたくなりました…ルーティン教えて欲しくてもかなりバタバタした現場で中々しっかりと教えてくれない…。

仕事から帰って、お風呂に入ろうとしたら出血していました。悲しかったです。
上司の当たり前やろの言葉や、オバチャンの怒った声を思い出して、夕ご飯もお茶碗半分しか喉を通らず、涙が止まらなくなってしまいました。

好きな動画を見ても面白くなく感じたり、ゲームをしても楽しくなく、それも悲しくて泣いてしまいました。

調剤事務で働いた時にも薬剤師のオバチャン達にその歳でパートなの?勿体無いとよく言われましたが、今思えばあの職場が1番身体的にも環境的にも楽しかったと思いました…。

調剤事務のとこで正社員にならないかと話もありましたが、正社員になると他県の遠いとこまで出勤される事もあるので断念しました。

仕事のことを考えると涙が止まりません。辛いです。苦しいです

トピ内ID:486c11aa62bfca1c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

リスキリング

🙂
暇蝦
何か資格とかないんですか?無いなら何か取ってみてはどうですか? もし今辞めても、次に働ける所も同じ様な感じになりますよね。辞めるのは良いですが、もう少し先を見据えて行動しましょうね。公的機関の就職支援とか、色々目先を広げたほうが良さそうですね。

トピ内ID:cf5aabcdb0fbf093

...本文を表示

「辛いです。苦しいです。」だけ言われても

🙂
おばちゃん
トピ主さんの倍以上生きている者です。 >仕事のことを考えると涙が止まりません。辛いです。苦しいです って言われても、こちらにいったいどうしろと… 辛い、悲しい、苦しいと感じることを否定するつもりはありませんが、 ただトピ主さんが「辛い、悲しい、苦しい」と訴えたところで、周囲は「ふーん」で終わります。 おそらく、 ・今の仕事は向いていないので辞めたい ・辞めた後、どうすればいいのか ということを相談したいんだろうと推察してお答えします。 ・求人の内容が違う件は、ハロワに相談 ・改善されないなら退職を考える ・次の転職について真剣に考える  →自分のキャリア(大学の専攻含む)、スキル、やりたいこと、得意なことと、希望、譲れない条件と   逆にやりたくないことを挙げて希望の優先順位をつける ・ハロワのキャリアプランナーなり、深く相談できるところに相談する  (心理カウンセリングもありますよね?) 読んでる限り ・実家暮らし ・筋肉や体力がなく、早起きが苦手 ・コミュニケーションスキルも高くない ですよね。 無理して週5日勤務の正社員で働く必要あります? 自分が無理なく細く長く続ける仕事内容と労働環境を探してみては? 25歳なら派遣でホワイトな大企業で定時きっちりなところで3年働ければ、28歳で転職も可能だと思いますけどね。 メンタル弱くて、年齢の割に幼い自覚はありますよね? それも個性なので、自分に合った生き方を探しましょう。 それと不正出血はちゃんと病院に行かれてますか? そっちが心配だわ。

トピ内ID:5b118c4a850973f5

...本文を表示

職種の選び方が間違っています。

🙂
Jubilado
あなたの専攻分野は分かりませんが、職種は卒業研究やゼミのテーマの延長線上にあります。例えば、数学を専攻したらクオンツ職、洋画を専攻したらブックデザイナーとかです。 相撲(仕事)は自分の土俵(あなたの専攻領域)でするものです。他人の土俵でするものではありません。大学に進んだのは何らかの専門分野の知識を得たかったからですよね。そうであれば、あなたの得た専門知識を少しでも活かす職種を選びましょう。 仕事で体を壊すのは愚の骨頂です。仕事は生きる糧を得る手段です。仕事はほどほどにすれば良いですよ。

トピ内ID:9aa6083b1b32962b

...本文を表示

酒屋は今後明るい業界ではないですよ

🙂
sabi2
求人票の内容と実際の勤務時間が違うとか普通にダメだし 新入社員の事務志望に主業務ではないといえ肉体労働を無理にやらせたら辞められても仕方ないな 何となくネットで求人の口コミとかすでに悪評を書かれていそうですね 自分は50になるオジサンだけど、経験上その手の会社は正論がまず通じることはないので 交渉に期待せず、諦めて順応するかとっとと逃げるかしたほうがいいでしょうね なお、そういう教育体制で放置している経営者も結局は上司やオバチャン側の味方です 別に栓抜きやお酒のグラスを右手に握って酒屋の宿命のもとに生まれてきたわけでもないですよね。 正社員といったってホントにピンキリだし、「他の会社もどうせ同じ」と思わすに 良い職場に巡り合って欲しいと思います 仕事だから多少辛いのは仕方がない、という理屈もありますが 最低限の味方やろくな指導がないところでも頑張れという話ではないでしょう

トピ内ID:997c2b6aa51e7928

...本文を表示

それも人生の一つ、人と比べない

🙂
なでしこ
私は40代ですが、20代の頃百貨店でパートで働いていた時お客さんがみんなお金持ちに見えたり、バス通勤の時は、同じ年ぐらいの人みてキレイな時計や服が羨ましいかったけど、変わりたくて心理カウンセラー勉強したら、他人と過去は変えられないはいい教訓です。今無職で貯金ぐらしで趣味で充実。

トピ内ID:095b8336f992b73c

...本文を表示

結局

🙂
ささ
どうしたいのかぜんぜんわかりませんが。 自分はなにかできるんですか?できないですよね。 社会人経験ほとんどないのに嫌なこと(些細なこと)ですぐやめるから。ぜんぜん同情できないです。 もう数年すると、誰も雇ってくれなくなりますよ。 今は若いからやり直しききますが。 なんか、すぐ血が出るみたいなので病院に行った方がいいんじゃないですか?鼻血レベルじゃなければ。

トピ内ID:65647f5153d5e07f

...本文を表示

病院に行こう。

🙂
気にしない気にしない
大変ですね。 辛いでしょう。でも。でもなんですよ? 先ず「酒屋」といった時、それを想像しませんでしたか? 机の前だけに座ってる訳では無いと言う事を。 忙しい時には両方かも…って。 オバちゃんはね。おばちゃんだから(笑) 貴方より人生経験豊富なのよ。 勿論、酸いも甘いも経験済み。 多分昭和で生きて来たおばちゃんね。 昭和の人達って、勿論教えてくれる人もいたけど、 仕事が手薄になってきたら自分で進んで何か出来る物は ないか?とか、自分にもできるけど誰も 教えてくれないってなったら人の仕事をみて 覚える。 ↑だから人の仕事をとった。とられたって話が多いんです。 多分そのおばちゃんもルーティンが…なんて言っている 貴方の考えとチョットちがっていて、 そんなの自分で考えて自分で組み立てなさい!って事 何だと思うよ? 特に酒屋って老舗とかいうじゃない? だから、もしそこで長くやりたいのであれば 貴方の考え方を変えないとやっていけないと思う。 でも、私が思うに、貴方は調剤みたいな 処の方が性に合っているのでは? 出血が云々っていっていますが、それは もしかして疲労って甘く考えてますか? でもそれって何かある度に頻繁に少量でも 起こるなら直ぐにでも病院にいってちゃんと 見て貰った方が良いと思う。 もしかしたら仕事なんてしてる場合じゃない かも知れないよ? それでなんともなければ大きな顔して 仕事、出来るじゃないですか。 まずは仕事でくよくよよりも、 体の事を真剣に考えた方がいいと昭和のおばちゃんは思います(笑) 明日にでも病院に行って下さい。

トピ内ID:0f508714ff2229be

...本文を表示

仕事選びが軽率

🙂
カリュイス
なんか楽そうな仕事に飛びついて実際にやってみたら違ったという印象を受けます。 調剤師→酒屋ってなんで方向転換しているの? 事務職なら楽だからどこでもいいと思ってませんか? 正直、仕事選びに甘えが見えます。

トピ内ID:c5bce787e2de923f

...本文を表示

環境が悪すぎる

🙂
ぎんねこ
そのやっちゃ場のような職場合わないんだと思います。そんな手荒いこと言われるなら、病院関係の薬局とか、思い切って病院の医療事務とか、受付とか、仕事変えたほうがよくないですか。 不正出血というのは、何か精神的な影響があるため、婦人科系の方に影響が出ているんですよね。または過労かもしれません。 調剤薬局事務があっていたなら、やはり病院関係で探してみたらどうでしょう。 私は一度も不正出血があったことがないからよくわからないけれど、あなたは無理しているんだと思いますよ。 病院の人たちっていい病院ならスマートで、人当たりの良い人たちが多いでしょう。そういう職場の方が向いているんだと思います。インテリの多い職場に変えてみましょう。

トピ内ID:d130bf7a2ab6c3ce

...本文を表示

転職するしかないでしょうが

🙂
あせび
要は肉体的にきつい仕事は無理ということですよね。今の職場はあなたには無理でしょう。 前職2つを辞めた理由は結局のところ「転居するつもりはない」ということが原因だと思います。 ここの考えを変えるつもりはないでしょうか。仕事が多くない地方で正社員となるとここが大きなネックとなります。 何れにせよ転職は考えた方が良いでしょう。若い内に折り合いのつけられる仕事を探しましょう。

トピ内ID:b4c35da5feb9ff0b

...本文を表示

みなさま

041
かすみ トピ主
トピ閲覧&コメントありがとうございます。 不正出血の件はちゃんと病院に行っているのか? →文字数が無くて書けませんでしたが、子宮内膜症で婦人科に通院しています。(ヤーズ服用中)先週通院した際に腹部エコーと肛門からカメラを入れ検査をしました。特に異常は無いと言われました。ストレスで出血するから、とにかく休んでと言われて何も追加で処方は出されませんでした。 精神的に子供と言われたら返す言葉もありません…全くもってその通りです…嫌なことから全力で目を背けて生きて来ました。 前の調剤事務を辞めた理由も管理薬剤師が感情に波のある方に変わってしまい、そりが合わなくて辞めてしまいました。(在宅行くふりしてサボったりしてたし、怒って丸めた薬袋を叩きつけたりしていた。辞める時には職場の雰囲気が重い感じだった…本部に言っても管薬だから変えてくれないし…)ただ、他の薬剤師の方や本社の方との人間関係は良好でした。 ただ1人が嫌で辞めてしまったのが勿体無いと今になって後悔してます。 酒屋の事務に務めた理由は、大学時代のアルバイトで楽しかった食品系の販売員になりたかった事と、パソコンを使う事務作業が好きだったからです。 小さな商店さんでしたが、卸しの数が多く、伝票発行や配送作業に追われ、紙に書かれたお店の名前や酒名も字も乱筆で端折って書かれるので解読するのに時間がかかるし、モタモタするとオバチャンに怒られる(嫌味を言われる)のが苦痛だった…(その事務作業に酒瓶の上げ下げ(品出しや倉庫まで運搬)が含まれると想像してなかった…) 100%自分の理想の所なんてないし、折り合いをつけて妥協する所は妥協しないといけないですよね。 応募するにも、もう少しその職種や、実際の職場の様子を学べば良かったと反省しています…。 15日にハロワの方とキャリアプランナーの方に会います。反省点を踏まえて探します。

トピ内ID:486c11aa62bfca1c

...本文を表示

あのね

🙂
匿名匿住所
あなたにとってこの意見は辛辣に映るかも知れないけど、そもそもの話をすると、ずばり働くことの意味がわかっていないです。 楽しかったとかどうとかというのは、仕事に本気で真剣に取り組んだ結果、初めて言えることなのですよ。でもあなたの文章にはそれが一切記されてない。 職場の環境の話ばかりで、仕事の話がまるでないのです。学生たちがよく言う「美味しいバイト」「楽しいバイト」とかそんなレベルで、就いた職場が尽くハズレで悲しいですと泣きを入れいているだけなのですよ。 そういう意味ではあなたはまだ働いたことがないと言えます。そこに気づかないとずっとループし続けると思う。 まずは、自分の仕事がお金をいただけるレベルのものなのか、そのへんから客観的に見つめ直したほうが良いと思いますよ?仕事に対する思いが誰にも負けないものなら、先輩も上司も何も言えません。

トピ内ID:b281620f6d279409

...本文を表示

いつか自分に合う職業が見つかると思います。

🙂
うら
今は自分が本当は何がしたいのか分からない状態なんだと思います。色々と職を変えても気持ちが切り替わらなかったり心の底から仕事に集中出来ないという状態なのかと思いました。 トピ主さんの趣味はなんですか?これをしていると凄く楽しい!ってことは無いですか? それに近い仕事をしてみると少し変わるかもしれません。 私も7年近く働いた仕事を最近辞めました。トピ主さんと同じように1年目の時はストレスが本当に凄くて不正出血していました。その後も自分の本当の気持ちを押さえ込んで仕事をしていて、酷い時は食事が喉を通らなかったり悲しい気持ちでないのに涙を流すことがありました。もうその頃には既に限界が来ていたのだと思います。病院には行ってませんでしたが、恐らく軽度のうつ病だったのかもしれないです。 今、その職場を辞めてから精神的にはだいぶ落ち着きました。自分がしたいことと向き合えるようになりました。 私はトピ主さんみたいに色々な職業にチャレンジできる気持ちすごく尊敬します。まだまだ若いですし色々な所を経験し自分に合った場所がいつか見つかると思います。今は辛いと思いますが、その日が来るまで無理せず頑張ってください。応援しています。

トピ内ID:1951ca24d127bd8d

...本文を表示

本心を偽らずに

🙂
おばちゃん
病院は行ってるんですね。 無理しないように体がメッセージを出してるんでしょうね。 15日にハロワに行くとのことで、書き込みが間に合うといいのですが…。 自分とちゃんと向き合って、本心を偽らないこと も大事だと思います。 なんとなく、トピ主さんの中で 「こうしなくちゃ」「こうあるべきだ」「こんなことを言っちゃいけない」 みたいな感覚があって、本音を押し殺してしまって無理してる気がします。 まず、ご自分の感覚は大事にしていいと思いますよ。 だって自分の人生だもん。 もちろん、それに対して厳しいことを言われることもあるだろうし、ハロワの人には諭されるかもしれません。 ネットの他人の意見なんて無責任なんだから、受け容れるも受け入れないもトピ主さんの自由ですよ。 ただ、ハロワの人だってトピ主さんの本心がわからないと、有益なアドバイスもできないと思いませんか? 言い方は考える必要がありますが、本音は遠慮せずに伝えたほうがいいと思います。 「我慢しなくちゃいけない」「妥協しなくちゃいけない」はトピ主さんが考える必要なくて、ハロワの人から言われたら、そこでまた考えればいいことです。 ひょっとしたら 「そうだね。こういう道もあるよ」って思いがけない展開になる可能性だってあります。 今回の職場は、条件が違いすぎるし相性も悪かったと思うので、あまり気にしない。 世の中にはたくさんの職業とたくさんの会社があります。 そこから自分に合った場所を探すのは大変ですが、ハロワの人にお手伝いしてもらいましょう。 どーんと胸を借りちゃいましょう。

トピ内ID:5b118c4a850973f5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧