本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 気が付いた人がやればいい仕事って毎回だとストレスです。

気が付いた人がやればいい仕事って毎回だとストレスです。

レス4
(トピ主 0
💢
みか
仕事
職場の同僚で30代後半の男性がいます。
同じ事務職で席が隣同士なのですが、どちらが処理しても良い作業を決してやろうとしません。
例えば、他の課の人が私達のところに書類を持って来ると見向きもせず受け取るのはいつも私です。
さらに、私が席を外して戻って来ると、私と彼の中間あたりに書類が置いたままになっています。お願いしますと声は掛けたが受け取る様子がなかったので置いていったようです。その後も私が処理しない限り何時間でもずっとそのままなのです。
何度か「席にいたのだったらきちんと処理してください」と伝えましましたが、自分は受け取ってはいないと言うような返答をします。彼の言い分は、名指しで呼ばれ、自分がそれに反応し受け取れば処理すると言うことなのです。
この考え方はおかしいですよね?
処理自体は簡単に終わることなので周りから見れば、そんなことどっちがやってもいいと思うのでしょうが、その態度が許せません。
上司に相談しても良いでしょうか?

トピ内ID:69b62c3201be32b8

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やり方を変える

🙂
神無月
そういう仕事をどうやったら分担できるかって考えたことがあります。 トピ主さんの職場でどうするのが効果的かは分かりませんが 私の場合ですと最初は率先してやりました。 で、あらゆるパターンを確認し自分が全部できるようになると それをする担当者にまんべんなく振る方法を考えるのです。 曜日ごとに担当を決めるとか交互にやるとか 仕事によっては当然上司も巻き込みます。 特に相手が嫌がるのであれば上司権限を使います。 関係する人やそれぞれの性格とかにもよるけれど 「私受け取る担当、あなた入力する担当」なんて決めつけたりもします。 あるいは、彼の言い分に従って他の課の人に彼の名前を呼んで資料を渡してほしいって根回しをする。 みたいなことを一生懸命考えますよ。

トピ内ID:54ed11dfc1143858

...本文を表示

「気が付いた人がやればいい」と言うのは

🙂
幸せになってね
気が付くハードルが高くて、大抵やらずに済む人が考える分け方なんですよ。

トピ内ID:83d11739171dcabe

...本文を表示

角を立てる

🙂
抹茶ラッテ
できるかどうかわかりませんが、私なら隣席の同僚との中間地点を作らない、自分の書類箱を置いて私への書類はここにどうぞって貼って、机の境界線に沿ってピッタリと置くかなと思います。それができないなら、境界線に沿って文房具を置くとか。 それで人が皆自分の方に入れていくのなら、自分の仕事として上司に認めてもらうしかないと思います。それか完全に交互にする、この前しましたから次はあなたどうぞと声掛けするとか。そんなの角を立てるからしたくないと思うなら、我慢しかないかな。

トピ内ID:d086c3b1e5a77bdf

...本文を表示

トイレットペーパーの芯と同じだ

🙂
ぷち
私の夫も、トイレットペーパーの芯は絶対トイレに放置します。 捨ててくれません。 このあたりは野々村友紀子さんが代弁してくれていて、いつも首が取れるほど頷いています。 で、問題のその男性についてですが。 次から書類をもってきたときに、その場で「今回は○○さんお願いしますね。前私がやったので」と持ってきた人がいる目の前で言ってしまう。 って、細かいけどカレンダーにもやった日をメモする。 さすがにそこまでやったら無視しないでしょう。 万が一断ってこられたら、とりあえず持ってきた人に迷惑かけるので「今回は私がやりますね。でも毎回私がやってるんでこのこと上司に相談させてもらいますね」っていって、書類を受け取りその瞬間に即席を立ち、上司のところへ直行。 そういう人本当に腹立ちますよね。 分かります分かります。

トピ内ID:d0d5b2ff8171f027

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧