4月から保育園に行っている1歳の子供がいます。風邪を引き、もう2ヶ月近く鼻水が出ています。治りかけたと思ったらまたひどくなって…の繰り返し。
昼寝や夜寝る前に十分吸引してもそのうち詰まってむせてしまいます。保育園では吸引が出来ないので鼻が詰まったままお昼寝タイムとなり、その場合到底眠ることはできないでしょう。なので給食食べてお昼寝の前に迎えに行く生活をずっと続けています。
以下私の平日のタイムスケジュールです。
・午前…保育園に送り仕事
・昼休み…迎えに行って寝かしつけ
・午後…昼寝の間に仕事、起きたらおやつ、一人遊びの間に仕事、定時を迎える
上記は私が在宅勤務であるから成り立つことです。またかなり寛容な職場で休みやすく、私の状況も伝えてあり体制や業務量も配慮いただいています。
このような環境だから何とかやっていけてるものの在宅じゃできない仕事も多くあり、そのような方々はどうしているのかなと思います。
無理にでも仕事と両立できるだけ有難いですが、昼に迎えに行かなければならない、午後は子供に気を遣って仕事せねばならない、という状況が思ったよりストレスで。
ちなみに両家祖父母は遠方で頼れません。夫は月に何度か在宅勤務が出来て、休みや早帰りの日も作ってくれます。しかし子がママじゃないと泣くことも多く、基本的には私が調整して世話をしています。
病児保育は利用していません。いまだに保育園に行く時はギャン泣きするので、体調が悪い時に知らない場所に預けるのは可哀想で、もう少し慣れてからが良いのかなと思っています。
皆さんはどのように乗り切っていましたか?仕方ないと諦めるしかないですか?少しでも何か参考にしたく。あと、いつぐらいから病気にかかりにくくなったかも教えてください。宜しくお願いします。
トピ内ID:3c695ac1a610119d