本文へ

妊娠している同僚への対応について

レス5
(トピ主 0
🙂
HaruHaru
仕事
私の職場に妊娠5ヶ月くらいの同僚がいます。
その人に今まで嫌がらせをされてきて大嫌いで会話もほとんどしないようにしていましたが、妊娠3ヶ月くらいに報告をうけてその頃から体調にも気遣うように心がけてました。
まずもって、嫌いな人だからイライラすることは多々あります。

しかし、自分がしたい仕事はして、したくない仕事(雑用など)はしません。
そして、私がしていた仕事をあたかも自分がしていたかのように奪ってきます。
先日も、共有フォルダにある私の名前で作成していたファイルを削除し、自分の名前に作り替えていました。
このような事が多々あります。

妊婦さんになると自分のことで精一杯になり周りの人の気持ちなど関係なくなるのかなとも思いますが、このような事が続き凄く疲れます。

また、その人は
妊娠したことによって自分の仕事が減らされていることに不服なようで文句を言っています。
その分誰かに負担がかかっているとは考えてもいないようです。普通はありがとうと、思う気持ちがあると思いますが微塵も感じられません。

みなさんは嫌いな人が妊娠したときどのように接していましたか?

ちなみに、同じ部署、同じ係で関わらないということができません。

トピ内ID:989605594d27bd60

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたは優しいわね

🙂
わーまま
嘘でもそういって褒めてください 心理的に、貴方には気を使ってくれるようになるとかないとか しかし、性格が悪いにしても驚く内容 こういう人が母親になって、こども育てるんだ ますます、図太くなるだろうなと思います とはいえ、別に妊婦だからって特別な対応って必要なんでしょうか? 重いものを持たせないとか、立ち仕事は免除するって、それは上司が分担するべきだし フォルダの件とか全く関係ないじゃない? しいて言えば、確かに精神的に不安定で、 自分の立場がなくなることを恐れているんだと思います それこそ、身から出たさびでしょうけど そういう意味じゃ、生ぬるく、腫物を触るように優しくしてみてはどうですか? 無理はしないでね、元気な子供を産んでね、これからはお子さん第一に考えてね お子さんがかわいそうだよ この仕事はこっちでやっておくから、しっかり休んでね フォルダの件も、 こんなに無理したらおなかの子に障るんだからと優しいというよりは 真綿で首を絞めるように あなたは優しいから、良く仕事ができる人だから きっといい母親になるでしょうねって もう、褒め殺してください

トピ内ID:9fb4c60108426556

...本文を表示

妊婦に限らず問題行動人への予防策

🙂
妊娠の色眼鏡ナシでも
>共有フォルダにある私の名前で作成していたファイルを削除し、自分の名前に作り替えていました ↑ これは、トピ主が作成したものに関して、パスワード付きの圧縮ファイルを原本と別の領域に保管しておきましょう。 悪意で消す人がいなくても、事故やHW故障による消失に対してもリスク回避になります。 原本は残ってて内容は変わらないのに他者の名前で作成されてたら、他者名保存についてはファイル名を少し変えて、トピ主が作成したファイルは元の名前のまま、原本と同じ場所に複写すれば、 「中身は同じなのに更新時間がトピ主名義のほうが早いから、トピ主が本当の作成者だよね。○○さんは何を作業ミスしたのか知らんけど」 と、皆に認識してもらえます。 仕事減らされてることの不満は無視しましょう。

トピ内ID:edfa073433abe7b4

...本文を表示

嫌いな人は妊娠しません

🙂
ぎんねこ
そういう経験はないから、何とも言えないけれど、妊婦ってこの世で一番幸せな存在だと思うんですよ。 そんな愛されている人が、意地悪するとは思えないし、いずれ産休、もしくは退職するんでしょう。そのこと考えたら控えめに行動すると思うんですよ。なんとなく常識がないんでしょう。 一番最初の職場の先輩は酷い悪阻のあと、時々出てきて、勤務していたけれど、帰りに梅ときゅうりを巻いた海苔巻きが食べたいと誘われて一緒に寿司屋に行った思い出があります。仲が悪くなかったから、たとえ遠くても結婚式には行くから、呼んでねと最後の方では言われました。 私の経験では、嫌いな人は妊娠しないですね。 その人よっぽどだと思います。きっと、鬼子母神の祟りで、難産かもしれませんよ。神様は見ている。そう思って、産休なのかわからないけれど、見送りましょう。

トピ内ID:93f5c201167f4df9

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
たらい
どうせもうすぐ休みに入るでしょ? それまで我慢〜 人間としての成長期間だと思いましょ! 今あなたがこの人に対する不平不満を上に挙げたところで、まともな会社は妊婦さんに対しては何もできないと思います。何かあったら大変ですから。 だから今は耐え忍んで。 こんなときこそ、笑顔で、自分を高めるため頑張って。絶対自分の糧になる。 心のなかであなたが何を思おうとそれは自由!好きにしてくださいな〜

トピ内ID:4ff53c45caaff232

...本文を表示

できる証拠は取っておく

🙂
かん
妊娠無関係に、自分の仕事の証拠は必ず取るようにしましょう。 共有フォルダにある私の名前で作成していたファイルを削除し、自分の名前に作り替えていました。 という場面では 共用ファイルにトピ主の名前を付けて保存したことを 簡単な内容も含め、部内全員にメールで送りましょう 後から誰かが勝手なことをした証拠になります。 トピ主がおこなった仕事はとにかく、証拠をとることです。 やりたくない雑用をさせたいときには、 これを○さんにやってもらいたいのですが、妊婦にさせても大丈夫ですか? ちょっと私では判断できないので。。。 ととにかく上司でも巻き込んでしまいましょう。 できれば、本人の目の前で。。 仕事のことで文句を言われたら、 ちょっとわからないので、上司に聞いてください と、相手にしないことを徹底する こういう人ってどこにでもいるので 自己防衛をしましょう。

トピ内ID:fa6480fd9a19dda0

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧