本文へ

義父の介護

レス8
(トピ主 0
😭
Ray
ひと
同居していた義父が多発性脳梗塞になり、視野狭窄と視力自体も物の輪郭がぼんやり見えるくらいで雑誌とか携帯の文字は見えない状態です。あとは左半身に軽い麻痺(力が入りにくいくらい)で現在リハビリの病院に入院しています。

本人としては一刻も早く家に帰りたいと言いますが、私としては施設の入って欲しいです。
歳をとって上の子たちと歳の離れた子ども2歳がおり、義父の元々の性格もあって、帰ってきて介護をすると考えるだけで憂鬱です。
現在は精神安定剤で穏やかですが、入院中電話を看護師さんにかけてもらって話すとなんで迎えに来ないのかと怒鳴られることもあって、私自身が適応障害と鬱傾向にあると診断されています。
現時点で施設に入って欲しいと本人には怖くて言えてません。怒鳴られるのがわかっているので…言っても理解してくれないこともわかっています。

本人は目が見えないけど全て自分でできていると思っているふしもあり、全ての行動に職員さんが見守りでついていることは分かっていません、視力自体もメガネをすれば見えるようになると思っていて、免許の更新をしようと考えているようです。運転はもう無理だろうと言われているのですが…
入院中は暇過ぎて帰ったらあれもこれもしないといけないと言いますが、目が離せず介護と育児の両立なんて今の状態の私には無理です。
いっそのこと自分が死にたいと考えてしまうこともあります。
色々と考えて堂々巡りです
ここから脱する方法ってありますか?

トピ内ID:32f63c541b6bde5f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那さんに言ってもらう

🙂
回鍋肉
まずは介護認定を受けられると思います。 地域包括センターに連絡して相談しましょう。 視力もほとんどない状態で家に帰って来られたら、トピ主さんが2歳の子供さんと障害者になった義父の世話をすることになります。 旦那さんが登場しないですが、当てにできないのかな。 お嫁さんであるトピ主さんよりも、旦那さんかから施設入所の話はしてもらったほうがいいですよ。 もしどうしても自宅に帰るとなったら、旦那さんの協力がないと無理ですよね。 トピ主さんも病気があるんだし、いざとなったら夫婦揃って義父に直接話をしてもいいと思うんですが、突然病気になったとなると、なかなか理解してもらえないかもしれませんね。 難しいとは思いますが、時間はかかっても説得するしかないと思います。

トピ内ID:23da40aa61204e69

...本文を表示

担当の看護師に相談を

🙂
介護なんて無理
面会に行った際に、本人のいないところで、はっきりと自宅に戻って来られても介護はできない。全て自立出来てから帰ってきて欲しい。無理なら転院させて欲しい…と早々に伝えて下さい。 あなたが本人に転院を承諾させる必要はないです。するとしたら、夫か、主治医が、介護なしでは家に帰られないと伝えることになります。 あなたのすべき事は、病院と夫に、私は面倒をみることが出来ないと言い続けるのみです。 脳梗塞をみているような急性期の病院なら、家に帰せないと判断したら居座られないように、とっとと転院先を探してくれますよ

トピ内ID:a4867dc2ce9bbaf8

...本文を表示

施設入居は本人ではなく子供が決める

🙂
ミチル
施設入居は本人を説得して決断してもらうのではなく、介護を担う子供が決めるべきだと思います。本人では冷静な判断ができません。本人はできないことを、できると言い張って、にっちもさっちも行かなくなります。受け入れる家庭が崩壊します。 お義父さんは介護認定はまだでしょうか?まずは今お世話になっている病院の相談窓口(ソーシャルワーカーさんや地域連携室など、退院後の高齢者の身の振り方を相談に乗ってくれる窓口が病院にはあります)に連絡を取ってください。 そしてソーシャルワーカーさんにお義父さんの退院後、自宅に戻して介護するのは不可能であると伝えてください。こういうことはよくあることですので、罪悪感などは感じたりせず、ありのままを伝えてください。アドバイスをもらえるし、自宅に帰さない方法を一緒に考えて、しかるべき場所や人へ繋いでくださると思います。 介護施設にも介護付き有料老人ホームやサ高住、特養やグループホームなど色々種類がありますが、トピ主さんのような場合は老健がいいのではと思いました。老健とは、退院後の高齢者が自宅に戻ることを目標に滞在する施設です。3ヶ月や半年ほど居る方が多いと思います。そして老健にいる間に、次の施設を検討するのです。 お義父さんにはご主人から、「お医者さんから自宅に戻ることにドクターストップがかかった」「自宅に戻れるよう、リハビリのために2ヶ月ほどだけ老健に入らなければならない。体調が良くなれば、すぐ自宅に戻れる」と話をしてもらってください。 自宅に戻れる状態ではないのに、家に帰ると言い張る方に施設入居を説得するのはほぼ不可能だと思います。 ソーシャルワーカーや地域包括支援センター、ケアマネさんに相談して、ご主人とトピ主さんで、どんどん手続きを進めるしかないと思います。

トピ内ID:b6a439e760e79f2e

...本文を表示

まずは宣言

🙂
ooba
「私は介護しません、出来ません」ご主人と、義母にはっきり言いましょう まずはそこからです 施設に入るようにいうのは、息子と配偶者の役目です

トピ内ID:5de98481a13a46bc

...本文を表示

本人の意志はおいといて

🙂
にゃんにゃん
そりゃ、誰だって帰りたいといいますよ。 このまま、入院や施設を探してと言う方が珍しい。 >適応障害と鬱傾向にあると診断されています。 これに、義父介護に加われば、悪化する。 夫はなんと? 引き取る気満々?

トピ内ID:ff96ab682b7bdcd7

...本文を表示

何故ご主人が何も言わない

🙂
海賊の妻
一番に相談するのはご主人ですよ。息子なのですから。それから、お世話できない理由を貴女はご主人にしっかり伝えなければなりません。介護の大変さは、身の回りだけではないのです。 私は夫と母を同時に介護しましたが、次第に自分の言っていることがかなりおかしいとは感じなくなり、酷い要求をされたり、眼鏡を盗まれたと思い込んだり、通帳からお金を取ったと思われたり、人殺しが今入ってきたと言われたり、一緒にご飯食べなければ自分も食べないと言ったりします。夫は夫で、私が1人しか子供が生めないのは私のせいだ、と70歳の私に何を言うんかいと思うような事を言い出したりしました。毎日理不尽な事を言われてそれでも言い返さなかったのは、相手が介護の必要な特別な人だからと割り切ったからです。泥棒扱いされても、無くなった物を探し出してあげ、ありがとうも、ごめんねも言われず、そんなこと言った覚えがないと言われて、黙って泣いたことも有ります。 この事をご主人に話しましょう。貴女には育児と言う大事な仕事が有ります。まず役所の老人課に行き介護度を取り、ケアマネージャーを決めて、施設探しを始めましょう。今の施設は親切です。家族に代わって介護していただきましょう。 ちなみに私も今は元気ですが、施設に入る予定です。私の経験から子供を苦しめません。

トピ内ID:3b58e0cbd9fb570a

...本文を表示

似たような性格の私の父の場合

🙂
みみみ
私の父は脳梗塞で視野の片側半分が認識できなくなりました。 コロナ禍で面会は出来ず、月一度のビデオ通話面会も「(自分に認識できない部分があると自覚が無いので)画面見えない、声も聞こえない、なんで会いに来ない」とブチギレる状態でした。 その状況でストレスMaxとなった父は要注意人物となり強制退院となりました。 父は独居でしたので私も実家に泊まり込みをしました。 私は仕事も休まざるを得ませんでした。 下の世話もお風呂の手伝いもしました。 2週間ほどでなんとかデイサービスを利用できるようになりました。 父がデイサービスに行ってくれないと、私が仕事に行けないと言うと納得してくれました。 その生活を一か月ほどしましたが、実家と勤務先は車で片道1時間という距離で朝夜2往復は辛かった。 自宅のことも何もできないので私の心も疲弊。 ただ、その1か月で父も「自分のことを自分でできない」「娘に(お腹がゆるくなってたので大変だったせいもあり)下の世話をさせたくない」など色々思ったようです。 「施設に入ってほしい」というとあっさりと「わかった」と言ってくれました。 頑固者な父ですから、拒否されることもありえると思っていました。 施設に入り1年が過ぎました。 リハビリもして強制退院直後よりは動けるようになりましたし、トイレもほぼ自分でできるほどになりました。 自宅に戻りたそうな雰囲気を出す時もありますが、認知機能の低下の自覚があり「帰る」とは言いません。 病院から無理やり施設に入れていたら、また暴れて強制退所させられていたかもしれません。 自宅介護は父が納得するのに必要な時間だったとも思います。 もし自宅に帰らせるならトピ主さんは一切手出しせずにご主人に全て対応してもらってはどうでしょうか? 私は自分の父親でもしんどかった。トピ主さんは育児と(介護以外の)家事でいっぱいいっぱいですよ。

トピ内ID:a66f45bd28c37a9c

...本文を表示

みんなで話し合いする

🙂
グリーンティ
ご主人や義理のお母さん ご主人の兄弟姉妹の方は いますか? トピ主さんのお父さんじゃあないから 退院してきたらどうするか 施設入所のことなど ご主人に言って話し合ってもらいましょう。 その時に自分は小さい子供がいるし 持病もあるし 面倒は見れないと はっきり言いましょう。

トピ内ID:d66e5dd56163d743

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧