本文へ

心療内科に通う専業主婦

レス8
(トピ主 0
🙂
桜苺
ひと
私は、42歳なのですが、長く専業主婦をしています。
理由は、心療内科に通っているからです。
自力での活動がほとんど難しく、障害年金をもらって生活しています。
夫が優しく、サポートしてくれるので、生きていられます。
でも、とても不安です。
社会的な繋がりが薄いことや、子供がいないので、老後、夫に楽しい思いをさせてあげられるか、心配です。
理解ある環境にいることへの感謝の気ちのほうを大事にしたいのですが、夫や家族、友達に対しての申し訳無さがひどく、落ち込んでしまい、なかなか病気もよくなりません。
悪循環を断ち切る方法を知りたいです。
こんな私でも、何かできることがないか、いつも探しています。
後悔のない人生を送りたい。
私、生きていていいのでしょうか?

トピ内ID:34ef5c04bb5cfe5f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今のままで良いと思いますよ。

🙂
トピ主は、凄く魅力的な女性だと思います。 文面からして、優しくて人に気を遣う人だと感じとれます。 トピ主が思う以上に、周囲の人たちはトピ主を大切に思っていると思います。 社会的な繋がりが薄いことや、子供がいないので、老後、夫に楽しい思いをさせてあげられるか、心配です。→ここです。本当に優しいトピ主。 ご主人は、トピ主が生きているだけで十分満足していると思います。 こんな私でも、何かできることがないか、いつも探しています。→生きているだけで十分です。 病気の事はわかりませんが、お医者様にまかせて今のままで良いと思います。 生きて下さい。トピ主が生きる事が、ご主人をはじめ周囲の人たちへの感謝ですから。

トピ内ID:64617502b44db758

...本文を表示

レスします

🙂
Ki
桜苺さまと私は状況がほぼ一緒です。 >社会的な繋がりが薄いこと  →働いていないと、なかなか社会との接点が見出せませんよね。 でも辛うじて近所の方や習い事のつながりによって私は結ばれていると思っています。 >老後、夫に楽しい思いをさせてあげられるか、心配です  →私は夫と趣味において共通点がありませんが、それで構わないと思っています。 トピ主さんが、少しずつ良くなっていくことがご主人には何よりも嬉しいことだと思います! >夫や家族、友達に対しての申し訳無さがひどく、落ち込んでしまい、なかなか病気もよくなりません。 >悪循環を断ち切る方法を知りたいです。  →トピ主さんはとても真面目な方だとお見受けしました。 なりたくて病気になったわけではないので、なってしまったものは仕方ないと諦めています。 出来ないこともたくさんあるけど、出来ないのだから仕方ない。 でも、ずーっといつまでも酷い状態にあるわけではない。 たまに、目の前が開けたように良くなるタイミングがあるので、それがほんの少しでも長く続くようにします。 私は自分で何が原因で精神的に落ちるのか大体分かっていて、それを回避は出来ませんが客観的に見るようにすると、どんな行動が良かった(悪かった)のかを知ることができます。 >こんな私でも、何かできることがないか、いつも探しています。  →トピ主さんに、好きなこと・興味のあることはありますか? それが今ではないかもしれません。 一進一退ではありますが、趣味でも家事でもできることが出てきます。 私は体調が悪いのでレッスンを休みます、体調が悪いけど来ました(だけど座っているだけです)、体調が悪いけど実際にレッスンしたら気分転換になりましたです。 >私、生きていていいのでしょうか?  →生きていていいのですよ! トピ主さんのことが、他人事ではないので出て来ました。

トピ内ID:0877bf7456c6cccb

...本文を表示

生きてることが主人孝行!

🙂
オバオバ
誰かに迷惑かけてます? 別にいいじゃない。 誰だってどっかしら具合悪いんだから。 心なのか内臓なのかの違いだけよね? 子供、私もいませんが子供がいたら大変よ! 自分のことなんか構ってられなくなるんだから。 いなくてよかった、と私は思っています。 夫婦きりも楽しいやん。 旅行も思いついたら行けるし、ママ友との確執とやらもないし。 ご主人に美味しいもの作ってどうでもいい話することが私たちの仕事よ。 まず、申し訳ないという気持ちを捨てなさい。 何が悪いん?うるさいんじゃ!の精神に切り替えしよう。 厚かましくて結構! おばはん丸出し結構! チッサイことは気にしない! 気になりだしたら歌い、踊る(家の中で) ユ-チュブでかわいいわんこやにゃんこを見つめる。 私も専業主婦、周りに知り合いはいません、 逆に助かってますよ。 以前住んでいたところはご近所付き合い大変でしたから。 サバサバ行きましょ! 落ち込まないで、ね!

トピ内ID:68c44e27cbe6b35a

...本文を表示

そんなものです。

🙂
しおたいおう
>社会的な繋がりが薄いことや、子供がいない 私は専門家ではありませんが、トピ主さんのように長らく心療内科にかかり不安を抱えている方は、仮に社会的なつながりがあったり子供がいたら、さらなる不安要素が増えて余計に辛いのではないかと思いました。 社会的なつながり=人間関係です。 誰もがご主人や心療内科の先生たちのようにトピ主さんに対して優しく労りサポートしてくれるわけではありません。 些細なことで傷付いたり嫌な思いをしてますます病状が悪化しそうです。 子供は自分の思った通りに育つとは限らないし子供にかかるお金や未来を不安視してやはりストレスになると思います。 もちろん社会的なつながりや子供から得られる幸せもあるとは思いますが、イレギュラーな対応を常に求められることは、トピ主さんにとっては負担ではありませんか? 辛かったら家事もしなくて良い、自分のことを1番に考えて良い今の環境が合っているんじゃないかなと思いました。 人間、欲が尽きないですから、「もっとこうだったら良かった」と思うことは割と普通だと思いますよ。

トピ内ID:6b8a1879fb981f4e

...本文を表示

そのままで。

🙂
ゆりこ
ご主人がその状況を優しく見守って下さるということで そのままであまり心配せず、おおらかにすごされたらいいと思います。

トピ内ID:f97e89f3fb6c01ba

...本文を表示

先ずはお料理に力入れてみては

🙂
ぎんねこ
同じく精神科に通う兼業主婦ですが、先ず病院に行くには理由があったはずです。全く何も理由がなければ、そういう医者に通うように言われなかったと思います。 私自身十代の最後の年に、短大を休学して浪人していたのですが、やはり警察とか訴訟になるようなことがわが身に起こり、その理不尽な出来事から発病しました。何とか短大に復学して、学校はつながりましたがその後卒業して、正社員で就職して、結婚も決まり、寿退社で専業主婦になりました。 その後出産したのですが、出産した市民病院でまた病院の職員から理不尽な扱いを受けて発病しました。 その時被害妄想で片づけられたと思います。其れから精神科に通っているんですが、重篤かつ継続とか毎回書かれています。考えてみると安全な市民生活ならいいんですが、世の中そうじゃないでしょう。 トピ主も、理由があるからそういうところに通っているんだと思います。 子どもは私はかろうじて一人はいますが。 先ず身近なことですが、お料理に力を入れてみたらどうですか。毎日のお料理が少し豪華だと御主人もうれしいんじゃないでしょうか。 お料理教室に通ったり、パンやケーキ習ったり、小綺麗な生活してください。 そこから派生して、スーパーや料理屋にお惣菜作るお仕事したり、いろいろできると思いますよ。 別に子供だけが幸せではないと思います。先ずご自分の生活を充実させることから先にしましょう。

トピ内ID:b477588bcf720e72

...本文を表示

病気だから

🙂
あっけらかん
全然病気が改善していない証拠です。 その心療内科とは別の病院にいってみたら? まぁ恵まれた環境ですから、素直に甘えていてもいいと思います。 仕事しなくても夫がトピ主さんが妻でいてくれて満足しているんだし、存在しているだけで夫の支えになっているんたまから今のままで良くないでしょう。 人間でいるかぎり、どんな状況でも誰もが不安をもって生きている。 トピ主さんは医師から精神疾患があると診断されているのだから不安なのはしょうがない。 考えても仕方ない事と割り切っても生きていける環境に感謝する方が前向きです。 専業主婦なら家事はやっているのだし悩む必要ないです。

トピ内ID:445b0d5ef9904a13

...本文を表示

元気になろうとして

🙂
ゆかたん
なれるものでもありませんので。 ただ、ご主人に限界が来ないか心配です。 そうなれば、共倒れだからです。 何かスポーツでも始めてみてはいかがでしょうか。 あるいは時を忘れて没頭できる趣味。 心身に好影響であることが、証明されています。 あなたがイキイキしているほうが、ご主人も安心だと思います。

トピ内ID:da21909b4a9ea416

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧