今姉妹(小5、小3)でピアノを習っています。
2人が幼稚園から習っていた先生がいましたが、一年前にその先生の事情によりピアノ教室が閉鎖となりました。
このため、別のピアノ教室を探していたところ、たまたま知り合いの人から良い先生がいると紹介されました。
その先生は様々な生徒さん(習い事としてからコンクール対応まで)を教えられているということで、その先生にしました。
習い始めに2人にコンクールにでてみないかと誘いがあり、コンクールを受けるのと並行してレッスンを開始しましたが、習っていくうちに親として?と思うところが多々出てきました。
・全くといって良いほど褒めない。指摘だけ。
・上の子と下の子の差別(下の子の方がコンクールで良い成績を上げているため、例えば上の子がやっているツェルニー30について、下の子が興味を持つと、(下の子)ちゃんは私がしっかりと教えてあげると発言したり、上の子が上手くいかなかったコンクールにもう一度出たいと言ったら、えっ(出るの)と発言したり)
・ピアノ以外認めない(上の子が入っている吹奏楽部が忙しいと説明するとたかが
吹奏楽部でと発言)
・下の子が受けたピティナコンペ予選の当日もレッスンがあり、直前にも関わらず指摘のオンパレード(子供はパニックになり泣いてしまう。その後のフォローは親がする)
・ピティナコンペで予選を通過したのに、開口一番「で、何点だったんですか?」(おめでとうの言葉は一切なし)
等々…
ピティナコンペの件は、流石に親子の心が折れてしまったため、今年のピティナ本選が終われば、その教室をやめることにしました。
ただ娘達はピアノを続けたいという希望があり、下の子はコンクールも出たいという気持ちがあります。ただし、娘達は少しは褒めてほしい(例えばコンクールが終わった後など)という希望はあります。
続きます。
トピ内ID:4a2d027c7e457186