40代です。
私は40年余り生きてきて、比較的珍しい確率を多く経験してきたかなと思います。
例えば
・高校卒業記念印鑑(名字だけのもの)で、400名程度いる中で、みんなは上下に彫られているのに私一人だけ1文字目が右上、2文字目が左下の斜めに彫られていた(私たち生徒は卒業の時に初めて印鑑の存在を知ったので、私たちから希望の彫り方をリクエストしたということは一切ありません)。
・25歳の頃に、30歳以下を対象とした社内親睦会のゲーム。全員で100名近くいて、そのうち私と同じ年齢かつ同じ中学校出身者が私の他に4名いる状況下。幹事がランダムで1チーム当たり4名編成したところ、たまたま私の当たったチームが全員同じ年齢かつ同じ中学校出身者になった。
・某生命保険に加入した際、ランダムでサンキューレターかサンキューコールが来ることもあり、来ない確率の方が高い(来たとしてもどちらか片方だけ)にもかかわらず、両方来た。
・最終的に2名のペアを作るために、16名でグーとパーに分かれるじゃんけんをしたところ、16→8、8→4,4→2のどの回でも一回で半々に分かれた。
・ポケモンスリープのカビゴンの週替わりリクエスト料理。3種類のジャンルがランダムで決まるため、稀に2週以上同じジャンルが続くこともあるらしいが、8週間連続で同じジャンルになった。
などこれは一例ですが、割と確率的には低いことを多く経験しており、宝くじだと10万円以上が当たるような確率かなと思っています。
特に25歳の頃のエピソードは、ロト6で1等を当てるようなレベルかなとも思っているのですが、肝心の宝くじはというと…です。
そのうち当たる時が来るかな?
皆さんの経験してきた珍しい確率エピソードをお待ちします。
トピ内ID:e39ac6d220d9d6ad