結婚二十年が過ぎました。
夫が義姉夫婦に数百万円を貸していることが判明。
失言癖がひどい姑の発言で判明。
私もうっすらと気づいていましたが、我慢ならないのは「トピ主にはこのまま黙っておこう」という風にもとれる義姉の厚かましさです。
結婚以来、姑と義姉家族たちの厚かましさが、私には理解できませんでした。
・義姉の口癖「お金がない」。
・義姉は私の夫のマイレージで義実家に帰省が幾多→御礼の言葉も皆無。
・義実家に私と夫と娘が帰省時、義姉夫婦は私の夫に外食代すべて負担させ、自分たちは一銭も負担なし(以前は義父がターゲットになっていた)。私の夫に洋服とか買わせていた。
・自分の娘二人は借金してでも大学に行かせ、姪一人は奨学金にし、保証人を私の夫にお願いしてきた。そして姪は教職に就くも、奨学金が未完済のまま彼氏と同棲し猫飼いはじめ。そのうち妊娠したから奨学金返せませんて泣きついてきそうで怖い。
・義兄が物事にルーズで何度か迷惑かけられてきた。私が挨拶してもガン無視。理由は「東京の人だから」。
・義兄が自営業を株式会社化したのは単なる見栄っ張り。そして失敗→事業計画が甘すぎたのと、義兄は経営者には向かないと思う。
・義姉夫妻は子供を預かる事業をしてますが、予防接種はお金かかるからと言って受けようとしない。持病があるわけではない。
・私の娘が生まれて義実家帰省時に、風邪で高熱で咳込む姪を「赤ちゃん(娘)に会いたいから」「子供の風邪って大げさよね」と連れてきた結果、当時0歳児の娘に風邪がうつり、予定がすべてキャンセル。でも義姉は私にはお詫びなし。隠れて姑に電話して風邪うつされた娘の様子を探っていた。そして姑は私への口封じを込めて「あの子たちはなにも悪くないわよ~」と発言。私なにも言えず。本当つらかった。
・義母も義姉も「できない」と言っては色々なことを嫁の私に押し付けてきていた。
つづく。
トピ内ID:3c7dc5efc67b505b