トピ閲覧ありがとうございます。
最近高緯度の都市へ引っ越してから、朝早くから明るくなるため、早朝に目が覚めてしまい睡眠不足で困っています。
アパート住まいで寝室に大きな西窓があるため、遮光1級の白いドレープカーテンとレースカーテンを重ねてますが、それでも朝4時過ぎから部屋が明るくなってしまいます。
ドレープカーテンを暗い色にしたり、レースカーテンをドレープカーテンに変える(ドレープカーテンを二重にする)ことも検討しました。
しかし、部屋の壁が白いため、雰囲気に合わないと感じること、夜にカーテンを閉めたときに部屋の印象が暗くなることから断念しました。
そこで、ドレープカーテンを暗い色に変えて、フロントレーススタイル(窓側にドレープカーテン、部屋側にレースカーテン)にしたら遮光性を向上させつつ、夜にカーテンを閉めたときに部屋の印象が暗くならないかなーと考えています。
ただ、フロントレーススタイルの施工例について調べたところ、ドレープカーテンは遮光性があまり ないものを合わせるのがおすすめされているようで、遮光1級のカーテンに合わせているような事例は見受けられませんでした。
やはり素人考えなのですかね。。。
フロントレーススタイルに遮光カーテンや濃色のカーテンを合わせてみた事例や、それ以外にもカーテンからの光漏れ対策のアイデアなど、教えていただけますと幸いです。
トピ内ID:2acf933f46907794